諸福小学校のトップページです。

自主学習ノート その1

本日の日曜参観に合わせて、諸福小学校4,5,6年生が今取り組んでいる「自主学習ノート」の紹介をしています。
職員室前に掲示していますので、ご来校の際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー その5

ソースせんべいも食べごたえがありました。
そのほか、おにぎりやパン、ドリンクコーナー、あめのつかみ取りや乳製品、ドーナツ、上段校庭ではフリーマーケットの出店など大賑わいのPTAバザーになりました。

本日まで様々にご準備、ご協力いただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー その4

初めてPTA本部で出店したフルーツポンチも、暑い日にとてもおいしく、完売してよかったです。
フランクフルトはボリュームがありました。
ミルクせんべいも、くじ引きで多くもらえるので人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー その3

子ども会の皆様には、恒例の遊びコーナーをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー その2

子どもたちも笑顔いっぱいです。
いか焼きは暑い中、何枚も焼いてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー その1

今日は日曜参観の後、体育館と運動場でPTAバザーを行いました。
子どもたちはとても楽しみにしていて、朝登校する時からうきうきするような気持ちが伝わってきました。

子どもたちが真っ先にやってきたお店は、おもちゃが当たるくじのお店でした。
体育館のバザーにも、長い列ができていました。
暑くなってきて、かき氷も大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 その2

高学年では、進んで発表する様子や先生や友だちのお話をよく聞く様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 その1

本日は日曜参観に多数ご来校いただき、ありがとうございました。
図工や道徳、国語や総合学習など、子どもたちの2学期の学習の様子をご覧いただきました。特に低学年では、保護者の皆様も一緒に活動していただくことで、子どもたちもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 エコキャップを諸福中学校生徒会へ

9月8日(金)放課後、児童会の代表で今まで集めた、たくさんのエコキャップとプルトップを諸福中学校生徒会に届けました。

諸福中学校の生徒会の皆さんが、受け取ってくれて、エコキャップは世界の子どもの命を救うワクチンに、プルトップは車いすになって人の役に立つことをわかりやすく教えてくれました。
最後にお礼の言葉を言ってもらえて、児童会の子どもたちもとてもうれしい気持ちになりました。

これからも、諸福中学校の生徒会と諸福小学校の児童会で協力して、あいさつ運動など、取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金)の給食

画像1 画像1
9月8日の献立
チキンピラフ 牛乳 ポトフ オレンジパンチ

「オレンジパンチ」は、オレンジジュースにみかんの缶詰と寒天、シロップの入ったさわやかなデザートです。暑い日に、とても嬉しかったです。
今日のような洋食献立は、人気があります。

9月7日(木)の給食

画像1 画像1
9月7日の献立
コッペパン 牛乳 肉団子の甘酢あえ コーン卵スープ 

「肉団子の甘酢あえ」は、酢豚の豚肉を肉団子に置き換えたものです。
「コーン卵スープ」は、数ある給食の中でも一押しのおいしい中華風スープです。昆布とポークブイヨンで「だし」をとり、スイートコーンと卵で仕上げます。とても上品なスープです。 

9月の児童集会 その3

9月21日(木)に行われる諸福レインボー祭りの各学級のお店の紹介もありました。子どもたちはとても楽しみにしています。
最後に、生活指導の先生からは「気持ちよく過ごせる学校にする」という今年度の目標から、お掃除をがんばっているところの紹介と2学期は「チャイム着席」もがんばろうとのお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月の児童集会 その2

次に生活委員会からは9月の生活目標「チャイムを守ろう」の発表がありました。
美化委員会からは、トイレのスリッパがちゃんと並んでいるか今週チェックするお知らせがありました。
児童会からはご家庭からご協力いただいたおかげで、大きな袋にエコキャップ3袋とプルトップが4袋集まって、諸福中学校に持っていくお話がありました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の児童集会 その1

2学期の子どもたちの様々な活動が始まり、児童集会の内容も盛りだくさんになりました。

はじめにみんなで「ともだちはいいもんだ」の歌を歌いました。
「みんなはひとりのために ひとりはみんなのために」の歌詞が心に響きました。

その後、校長先生より、この夏にいろいろな大会で活躍した子どもたちの表彰を行いました。そして、2学期から新たに学習支援で来ていただく先生の紹介がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展 その3

壁面にも習字の作品や絵画、風鈴、自由研究など力作が並びました。

4,5,6年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品展 その2

動くおもちゃもたくさんあり、こどもたちが触って遊んでみたくて、たまらない作品もありました。

4,5,6年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展 その1

8月29日、30日の2日間、体育館で夏休み作品展を行いました。
今年も子どもたちがいろいろ工夫した力作がたくさん出品されました。

実物とそっくりに作ったものや、夢のあるもの、様々な素材を生かしたものなど、子どもたちの個性が光っていました。

保護者の皆様にも多数ご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタートしました

8月28日に2学期の始業式を迎え、いよいよ授業も始まりました。

今学期から5時間目が始まる前の15分間を「DREAM(ドリーム)タイム」として、DVD教材を使った英語学習に全学年で取り組んでいます。

久しぶりの授業で学習に一生懸命取り組む子どもたちの様子が各学年で見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日(木)児童クラブで避難訓練

この日は避難訓練をしていました。
130人ということは、1学年分の人数が在籍しているのですから、避難するのも大変ですね。ちゃんと避難できたかな?
画像1 画像1

8月9日(水)児童クラブで夏祭り

今日は児童クラブで夏祭りが開かれました。
1円玉おとし、缶つみ、手作りのスマートボールなどで楽しんだあとはフランクフルトと駄菓子を食べてとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up104  | 昨日:150
今年度:6699
総数:486985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式