諸福小学校のトップページです。

5年遠足 つづき 片付けもしっかり…

食後の片付けもていねいにしてくれました。「来た時よりも美しく」できたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 遠足つづき カレーライスいただきます!

どの班もすっかりからっぽになるまで平らげました。おいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)5年生遠足 青少年野外活動センターへ行きました

JR四條畷駅から歩いて山を登り、野外活動センターのかまどを使ってカレーを作りました。みんな協力して野菜を切り、鍋でカレーを煮込みました。かまどの火をおこすのが難しくて苦労しましたが、みんなあきらめずに自分たちでやりきりましたね。持参したご飯にかけて食べるととてもおいしかった!片付けや集合も手際よくでき、けが・けんか・めいわくのない遠足で楽しい思い出だけが残りました。センターの指導員の先生方も「子どもたちの動きがいいですね」とほめてくださいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足いもほりに行ってきました。

天気もいい感じで、楽しく、たくさんのいもを掘ることができました。10個以上とれた子もいたようです。すごい!行き帰りの道中も2人ずつ手をつないで歩き、公衆トイレでも一般の人に順番をゆずるなど、とてもマナーよくすごせました。お家でさつまいもをおいしく食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がリレーの練習をしています

グランドカラフルなゼッケンをつけて1年生が全員でリレーの練習をしていました。みんな一生懸命にバトンをつないで走っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(認証式)

10月19日(月)
児童集会を行いました。今月の歌「折り鶴」を斉唱しました。とても声が出ていて、素晴らしい歌声でした。
校長先生の話のあと、新田子ども会への表彰状の伝達を行いました。そして、後期児童会の役員の認証式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金)5年生が諸福幼稚園の園児とたいこと給食で交流しました

4時間目に5年生が作ったたいこを使って幼稚園児にたたき方を教えたり、一緒に打ち鳴らしたりして楽しみました。そのあと教室へ入って一緒に給食を食べました。みんなおいしそうに食べていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木)3年生遠足でアスレチック!

スカッとした秋晴れの中、生駒山ろく公園のフィールドアスレチックに行きました。コースのわき道をたどるだけでもしんどいような山道でしたが、子供たちはヘルメットをつけて元気いっぱいに30か所もある遊具を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生で食育の授業をしました

栄養士の先生が1年生の教室でみんなの「元気のもと」になる食べ物のお話をしてくださいました。テレビや掲示物を使い、最後には全員参加のクイズでとても盛り上がっていました。みんな、好き嫌いなくいろんなものを食べて元気に毎日を過ごしてほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up51  | 昨日:150
今年度:4562
総数:484848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

こんだて表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより