諸福小学校のトップページです。

5年生の演奏

美しさとともに、広がりのある歌声でした。POPSの曲で難しいパッセージでも、リズムに乗って楽しく演奏していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽会の練習

5年生もがんばっています。体育館への出入りも含めて、本番の動きを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽会の練習へ、GO!

2列に並んで静かに合奏練習のために体育館へ移動する5年生たち。
もうすぐ音楽会です。がんばってね。
※昨日、時間割をまちがえて「4年生」と記載していました。
ごめんなさい。訂正します。
画像1 画像1

5年生 SDGsに取り組む工場を見学したゾ

14日、5年生がいくつかのグループに分かれて校区内にあるいろんな工場の見学に行きました。SDGsの取組みについて学ぶためです。
私が同行したグループは、調理用の廃油を集めて石鹸やバイオディーゼル燃料に加工している会社でした。身近にこんなすごい工場があるんだなと改めて感心しました。
工場では本校の卒業生の方も働いていらっしゃって、びっくり。
地球にやさしいお仕事、素敵ですね。
クイズも交えて楽しい説明とお土産をありがとうございました。
他の工場でもきっと学ぶことがいっぱいあったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−4 理科 水の流れかた

砂で山を作って、水を流します。
山から水が流れて川になる様子を観察しています。
何事も、実物を見て感じることが大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−4 SDGsの学習です。

「何ができるか、考えてみよう!」とみんな考えているので、様子を見ていたら。
あれ?窓には黄色と黒の輪飾りが…!
画像1 画像1
画像2 画像2

5−3 SDGsについて

5年生は、地域の企業さんを訪ねてSDGsの取り組みについて調べる予定です。
画像1 画像1
本日:count up10  | 昨日:45
今年度:6898
総数:487184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食最終
3/20 春分の日
3/21 4時間授業
3/22 修了式
3/25 春季休業日(〜4/7)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより