3年生 大東市共通到達度テスト
国語と算数のテストを受けています。
問題は2年生までの学習内容から出題されます。 みんな真剣に取り組んでいます。 上から順に1,2,3組です。 3年3組 体育 くるりん、パッ!
体育館ではマット運動で開脚前転をしていました。体が柔らかいことはいろんな面でとてもよいです。最後のポーズが立派ですね。
3年1組 体育です
体育館では3年生がハシゴをのぼっていました。
3年3組は分割で算数
今日の授業はわかったかな?
3年2組は図工でした。
きれいな水彩とクレヨンの絵を描いていました。
3年1組 はじめての習字の授業
何もつけない筆で書く練習をして、硯(すずり)に墨汁を入れて、筆に含ませ、落として、書く。「とん、と筆を落として、すーっと引いて、すっと筆を上げる」と先生の声に合わせて書いたあと、「おぉっ、きれいにかけた!」という声が聞こえました。
3年3組 PCでお絵かき
タブレットをのぞき込むと、まるで紙に書いたようなタッチの絵がたくさん。パソコンで絵を描くことのいい点は、そのデータを残せる、他の用途に利用できるなど、いろいろあります。「これ、書いてん。」と一度保存して閉じたデータを見せてくれた人もいました。今どきは、10歳でも立派なデジタルイラストレーターです。
3年2組と3組です
2組と3組は教室で授業でした。
3年1組分割で算数
3-1と分割教室の2つに分かれての学習です。クラスを半分に分けて前の方に集まって授業をしているので、黒板やテレビの画面がよく見えます。人数が少ないので、発表する機会は2倍に増えます。先生から見ても、子どもたち全員の様子が一瞬で見渡せますので、その時必要な指導を的確に判断することもできます。みんな、今日の内容は、わかったかな?
|
|