Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

2年3組 リズムジャンプ

体育館でリズムジャンプの練習をしていました。先生が「けん、けん、ジャンプ!」とまるでスポーツクラブのインストラクターのように掛け声をかけてくれたので、みんな楽しく跳んでいました。
画像1 画像1

2年2組と3組です。

昨日はテストがあったので、あんまり2階の様子は見られなかったなぁと思いながら撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 ペアでオープンクエスチョン

2人一組でお互いのお話を聞く練習をしています。相手の気持ちを引き出す会話の方法で、インタビューや話し合いの場はもちろん、日常の会話でも役に立つ技術です。今はあんまり近寄ることができませんが、それでも心を通わせることは必要ですね。お友だちのこと、いっぱい聞いて、自分の気持ちもいっぱい話して、今よりもっと仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組 体育 てつぼう

「できた!」「わーっ、すごい」という声が聞こえてきたので、運動場へ見にいったら、鉄棒の授業中でした。先生が「魔法のタオルを使うと逆上がりができるよ」と教えてくれました。連続回転は、スポンジのカバーを使うとひざ裏の痛さが少なくできます。いろんな道具を使ってできた時の気持ちよさを味わえば、やる気もアップします。
途中で全体で集まって、タオルを使ってできるようになった人のお手本を見ました。できた時にみんな、自然に拍手がわいてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生です。

2年3組では時計の勉強をしていました。2年2組は外へ植えた種の成長を観察に行くところでした。でも、このあと雨が降ってきて、見に行くことはできなかったそうです。残念。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組です。モジュールでたし算

「ぜんもんせいかいや!」という声がきこえてきましたよ。
正確に計算できる力を維持するのは大事なことです。間違ったら、正しいやりかたを友だちや先生に教えてもらって、これから覚えればいい。いつでもやり直しができるチャンスがあるのは、とてもいいことです。
画像1 画像1

2年1組の図工です

今日は1組さんもハンカチの模様を絵の具で描いていました。どれも個性的できれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(木)教育委員会の先生が授業参観2

2年2組の授業も先生方の参観がありました。算数で、内容はくりあがりのあるたし算でした。みんないっしょうけんめい計算してました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生はじめての絵の具4

となりの2年3組では、すでに作った作品を見せ合って、「この作品のいいところはどんなところか」ということを出し合って、拍手をしてほめあっていました。他の人の作ったものの良さに気付ける人って、すてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生はじめての絵の具3

完成したら、廊下のラックに入れて乾かします。かわいいハンカチがいっぱい入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生はじめての絵の具2

課題は、「お気に入りのハンカチ」をデザインすることです。みんな、筆を持つのがはじめてとは思えないくらい、上手に曲線を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生はじめての絵の具

5時間目、2年2組ではじめて絵の具を使う授業に出会いました。新しい筆ののりを落として柔らかくして、パレットに「爪の大きさに絵の具を出してね」と先生の言う通り自分の好きな色をチューブから出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:88
今年度:27993
総数:508279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/27 4時間授業・給食なし(9/3まで)
9/2 二計測34年