諸福小学校のトップページです。

9月27日(水)1−2 研究授業

今日は校内研究授業でした。
写真1枚目は、授業前の時間に英語のフォニックスを学習しているところです。
2枚目と3枚目は、図鑑から、それぞれに違う動物のページを読んで、特徴やかくれている場所などを見つけてマーカーで線を引いているところです。班のみんなが線を引けるよう、助け合っています。
校内の先生全員が授業の様子を見て、良い授業をつくるために勉強しました。
1−2のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 パソコンで国語の学習

タブレットPCを使って、全員がそれぞれに自分が選んだ図鑑のページを開き、画面に線を書き込む方法で学習をしています。6月に初めて電源を入れていたと思うと、超高速の進歩ですね。
先生の説明を聞く時には、画面を見ないように半分閉じています。PCを使う時と使わない時のメリハリも大事です。みんなできていて、スバラシイ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2,1−3 「お城」の絵

○△□を使って、クレパスでお城を書いているのだそうです。
みんな、好きな色や形で書いています。二つ書いて「どっちがいい?」と見せてくれた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up79  | 昨日:45
今年度:6967
総数:487253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式準備

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより