諸福小学校のトップページです。

5月15日 運動会応援練習

運動会応援練習
赤、白、ともに元気な応援の声がグランドに響き渡りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月10日 春の遠足6年奈良公園

歴史ロマン💛 めざせ!大仏!!

めざせ!大仏ウオークラリー
奈良まで自分たちで決めたルートで電車に乗り継ぎ到着しました。
グループで力を合わせて、楽しく仲良く活動できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【教育情報】「令和の日本型学校教育」を担う 質の高い教師の確保のための環境整備に関する 総合的な方策について (審議のまとめ)

「令和の日本型学校教育」を担う 質の高い教師の確保のための環境整備に関する 総合的な方策について (審議のまとめ)

特別部会においては、昨年5月の諮問を受け、約1年(13回)にわたり審議が重ねられてきました。
今回の「審議のまとめ」においては、学校教育の質の向上に向け、学校における働き方改革の更なる加速化、学校の指導・運営体制の充実、教師の処遇改善を一体的・総合的に推進する必要があるとされており、それぞれについて多岐にわたる施策が提言されています。

「令和の日本型学校教育」を担う 質の高い教師の確保のための環境整備に関する 総合的な方策について (審議のまとめ) (PDF:744KB) PDF
https://www.mext.go.jp/content/20240513-mxt_zai...

「令和の日本型学校教育」を担う 質の高い教師の確保のための環境整備に関する 総合的な方策について (審議のまとめ)【概要】 (PDF:686KB) PDF
https://www.mext.go.jp/content/20240513-mxt_zai...


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【教育情報】質の高い教師の確保特別部会 傍聴申込5/10締切!

「中央教育審議会初等中等教育分科会質の高い教師の確保特別部会(第13回)」が来週5月13日13時から開催されます。

傍聴については、YouTubeライブ配信での視聴ができます。
傍聴を希望される方は、令和6年5月10日(金曜日)17時までに傍聴予約フォーム(「中央教育審議会初等中等教育分科会質の高い教師の確保特別部会」(第13回)傍聴受付)から、登録を受け付けています。
https://forms.office.com/pages/responsepage.asp...


画像1 画像1

5月9日 運動会全体練習

1時間目に1回目の全体練習を行いました。
開会式、退場後の座席確認、応援の練習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひとりじゃないよ 悩まず相談してね

いじめ、友人関係、学校生活などで悩んでいませんか

電話相談「すこやかダイヤル」推進週間第1期
令和6年5月13日(月)〜5月17日(金)

児童生徒からの相談(すこやかホットライン)
 06−6607−7361

保護者からの相談(さわやかホットライン)
 06−6607−7362

教職員からの相談(しなやかホットライン)
 06−6607−7363

画像1 画像1

5月8日 運動会練習

本年度の運動会は5月25日(土)開催
運動会に向けた練習が各学年で行われています。
練習にも熱が入ってきました。

熱中症発症の防止に、黒球付きWBGT測定器を運動場に設置し、児童の安全対策を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月7日 給食委員活動中!

給食委員は毎日、給食室前の「給食栄養表」を作ってくれています。
栄養素ごとに食品の表示を行い、バランスの取れた食事の大切さを呼びかけています。
画像1 画像1 画像2 画像2

絵本「おれは待っている」寄贈

一般社団法人 Reef Knot 様より、絵本「おれは待っている」を寄贈いただきました。
大阪府箕面市にて動物保護施設を運営されています。
子供たちに「命」を考えるきっかけにと、絵本の執筆、作成にあたられたそうです。
図書室に置きます。皆さん読んでください!
画像1 画像1

5月2日 今日は米粉カレー!

みんなの大好きなカレー!
米粉チキンカレー、コーンソテー、こどもの日ゼリーも付きました。
ごちそうさまでした。

画像1 画像1

5月1日 人気メニュー「ビビンバ」登場!

今日の給食は、人気メニュー
ビビンバとたまごトック!
画像1 画像1

【教育情報】今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会(第11回)

画像1 画像1
今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会(第11回)

1.日時
令和6年4月26日(金曜日)10時00分〜12時00分

2.場所
WEB会議と対面による会議を組み合わせた方式

3.議題
学習評価の在り方について
その他

4.配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/sho...

本日:count up5  | 昨日:148
今年度:6450
総数:486736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31