諸福小学校のトップページです。

上から1ー2,1−1です。

今日は昼から家庭訪問なので、授業は4時間目まで。1年生の教室で先生が丸つけをしたプリントをみんなに返す作業をしています。みんなが少しずつ、配りもののお仕事をしています。働き者ですね。連休中はお家でも何かお手伝いできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−3 算数 3年生が聞いて分かるように説明しよう

一人の子が、一生懸命説明しているのが聞こえたので、聞いていると、先生が、「何人かの人が、3年生にもわかるように説明してくれました。そこで、何回も出てきた言葉があるよね。それは、何かな?」と問いかけると、次々と手が上がりました。
これは、何人かの人の発表をじっくりきいていないと答えられない質問ですね。
人の話を最後までしっかり聞く。これは、授業の内容と同じか、それ以上に大切なことです。
画像1 画像1

1−3 おはようございます!

朝の元気なあいさつの風景です。
画像1 画像1

4月28日(金)すっきり晴れました!

校門近くの日なたで西を向いて立っていると、背中が熱いぐらいの日差しです。
班長さんが班を率いて続々登校してきます。副班長さんもうしろから見守っています。
ご苦労様!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の下校時刻表と就学援助についてのお便りをUPしました。

右側の「お知らせ」のところからご覧いただけます。
就学援助の申込は5/16〜5/31です。
ご希望の方は書類をご確認の上、お手続きください。

6年生の算数です。

文章問題のプリントや分数の計算などのやり方を教え合っています。説明するのは楽しい?難しい??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの風景です。

音楽室に行くと、ドラムセットに長蛇の列が…ピアノや木琴も一生懸命練習しています。何の曲かな?「千本桜!」演奏を聴くのがたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生3

家でだと、あまり外に出ない子も学校で友だちと一緒なら元気に屋外で楽しく活動できますね。それが学校のいい所だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生2

良く見ると、タイヤやすべり台など、遊具がとてもきれいにペンキが塗られています。地域の方がボランティアで塗ってくださったのです。ありがとうございました!
カラフルな遊具だと、気持ちも上がりますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

1年生が全クラスいないな?と思っていたら、運動場で遊具遊び体験をしています。時間で区切って順番にいろいろ遊んでいるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生

写真は上から3,2,1組です。算数の勉強中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)視力検査

この間、尿検査、耳鼻科検診や視力検査など毎日のように保健行事があります。すべて子どもたちの健康を守るための検査です。「良く見えた?」と聞くと。「両方Aやった!」と教えてくれた子がいました。いいなぁ!目は大事にしてほしいです。私は左右とも0.1とかなので…
画像1 画像1

4−2 これは20分休み時間の様子です。

授業かな?と思ったら前で場を仕切っているのは「レクリエーション係」の人なんだそうです。『みんな、ふせて!』『じゃぁ、始めて!』という掛け声でみんながいっしょにアクティビティをしています。(何をしているのかはわからなかったけど。)途中で先生が来て「次の時間の連絡です」というとピタリと止まって、連絡を聞いて、『ハーイ』と返事。すごい4年生だな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)降りしきる雨

昨日の午後からずっと雨です。
週明けから肌寒い日が続くし、運動場で遊べないのも残念ですね…
画像1 画像1

登校班の班長さんが1年生を迎えに来たよ!

2時間目は地区集会でした。地区ごとに教室に分かれて、登校班の様子について確認します。どの教室にいけばいいのかわからない1年生を班長さんが迎えに来ました。1年生がうれしそうに班長さんと手をつないで集合場所の教室へ行く様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 ホワイトボードでお互いの考えを交流

国語の登場人物の気持ちをそれぞれに考えて、ホワイトボードに書いて見せ合い、説明しあっています。小さいボードにいっぱい自分の考えを書いているのが、いいですね。
画像1 画像1

6年生 作品がいっぱい

廊下に習字や自己紹介ポスターなど、作品がいっぱい掲示してあります。
授業参観ではお家の人に見てもらえたかな??
画像1 画像1

4−1 外国語活動で名刺づくり

名刺を作って交換するようですが、今は熱心に名刺を作っている所。できたら先生に見せて、名刺について英語で何か話しています。
画像1 画像1

2−3 音読しております。

音読するとリズミカルな感じのする詩です。
画像1 画像1

4月25日(火)1−1「ハーイ!」

「て」のつく言葉を思いついた人が元気よく手をあげています。
昨日は1,2組で同じような風景をUPしたので、今日は3組さんです。

画像1 画像1
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48104
総数:480151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより