諸福小学校のトップページです。

5−4 理科 水の流れかた

砂で山を作って、水を流します。
山から水が流れて川になる様子を観察しています。
何事も、実物を見て感じることが大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)11月の掲示板

紅葉にリス…
11月というと、晩秋のイメージですが、まだまだ暑いですね…
昨夜は大雨で、今日は昨日よりは少し涼しいのですが、それでも平年より暖かめです。
来週からはガクンと気温が下がるような予報です。
こういう時期は風邪をひきやすいので、体調に気をつけましょう。
画像1 画像1

1−3 「くじらぐも」

1年生は、身振り手振りをしながら元気に歌っています。
画像1 画像1

2−2 鍵盤ハーモニカでトトロ

運動会が終わったと思ったら、次は音楽会ですね。
練習、がんばろう。
画像1 画像1

5−4 SDGsの学習です。

「何ができるか、考えてみよう!」とみんな考えているので、様子を見ていたら。
あれ?窓には黄色と黒の輪飾りが…!
画像1 画像1
画像2 画像2

4−1 今日も楽しくENGLISH !

1枚目は、英語の歌を歌っているところ。
2枚目は、「What food do you like?I like takoyaki!」と会話しているところ。
3枚目は、ブラックボックスに入っている小文字のアルファベットを触って当てるゲームをしているところです。
楽しく英語を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月)6年生「歴史新聞」

4階の廊下に、「歴史新聞が掲示されていました。
丁寧にかかれていて、イイネ!
画像1 画像1

11月の学年通信と下校時刻表をUPしました。

右のボタンからご覧になれます。

11月2日(木)1−1 幼稚園交流

諸福小学校はすぐそばにある諸福幼稚園と交流をしています。
今日は1−1の子どもたちが、幼稚園の発表会の練習を見に行かせてもらいました。
園庭で一緒にあそんだり、コスモスの花を見たり、仲良く過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年で音楽

美しい歌声が聞こえてきたので、音楽室へ行きました。
4年生が全員で合唱しています。
今月、サーティホールで大東市連合音楽会が開かれ、そこで4年生が発表するのです。
きっときれいなハーモニーを聴かせてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図書館新聞

2年生の教室前に、「図書館新聞」が掲示されていました。
西部図書館に行った時のことをまとめて作ったようです。
よくできているなぁと思いました。
画像1 画像1

1年生も勉強に気持ち切り替え!

キラキラのポンポンを持って力いっぱい踊っていた1年生も、今日は勉強に集中しています。写真は、上から1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 SDGsについて

5年生は、地域の企業さんを訪ねてSDGsの取り組みについて調べる予定です。
画像1 画像1

11月1日(水)6−3 なんだか楽しそうなので

のぞいてみると、理科の授業でした。
前で二人の男の子が、頭を月と地球に見立てて、自転と公転のしくみを実演しているようです。月役の子が地球役の子の方を見ながら公転しているのを見て、おもわずみんな笑顔になっていました。
画像1 画像1

10月31日(火)代休明けの日

「おはよう!疲れはとれた?」と問いかけると、うなずく子もいたり、「まだ!」と答える子もいたり。また、日常が返ってきました。
2枚目は、校長室にインタビューに来た6年生の子たちです。なんと、クリスマス会の準備のためなのだそうです。まだこれから音楽会もあるし、楽しみがいっぱいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up44  | 昨日:45
今年度:6932
総数:487218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式準備
3/18 卒業式
3/19 給食最終
3/20 春分の日
3/21 4時間授業

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより