諸福小学校のトップページです。

10月6日(金)運動会の準備が始まっています。

今日は出張があったので、昨日の写真ですが・・・
放課後、運動会の係の打ち合わせがありました。
応援、準備、決勝の係の人達が運動場で集合して作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 教育実習の先生が来ました!

10月2日から、教育実習の先生が来ました!
さっそく、授業に入ってくれています。
上から2−1国語、2−2算数、2−3道徳の授業です。
どれが実習生の先生かわかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−3 ラジオ体操

体育館の方から笛の音が聞こえてきます。
みんなでラジオ体操の練習をしています。
みんな間違えずにできたかな?
画像1 画像1

1−1 なわとび

けっこう上手に跳んでいます。
「75回とんだことある!」とか、
「保育園の時はとべなかったけど、とべた!」と教えてくれた子もいました。
私は、保育園のころになわとびをしていたということにびっくりしました。
運動会が終わったら「朝のリズムなわとび」の取り組みが始まります。
みんな、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木)日差しがないと、肌寒いです。

朝登校してくる子どもたちの中には、カーディガンなどを着てきている子が目立ちました。急な気温の変化があると体調をくずしやすいので、気をつけてほしいです。
そうそう、毎年置き忘れが多いので、上着には名前を忘れずに書いておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(水)種をまきました。

来年の子どもたちの勉強のために、学年の畑でキャベツと菜の花を植えようと準備しています。
先日子どもたちが草抜きをしてくれた畑に堆肥(たいひ:肥料の事です)をまいておいたら、また子どもと先生が耕してくれました。キャベツとパンジーの種まきも、頼んだら子どもが手伝ってくれました。ありがとう。このごろぐっと気温が下がってきましたが、うまく芽がでるといいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火)6年生 平和学習

今日は、広島から講師を招いて、原爆の恐ろしさや広島への修学旅行での見どころについてお話をしていただきました。
途中、被ばくされた方の痛々しい映像などが映し出され、講師の方が説明をされているのを聞くと、涙が込み上げてきたりしました。
修学旅行を実りあるものにするよう、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−4 調理実習でみそ汁

4時間目、コンコンと校長室の扉をたたく音がしたので、出てみると、5−4の子たちが、調理実習で作ったみそ汁を持って来てくれました。
大根と薄あげとネギが入って、白みそ仕立てでやさしい味でした。
おいしかったです。ごちそうさま!
画像1 画像1

3年生 学年で綱引き

学年みんなで綱を引いています。迫力がありますね。
本校は全ての学年が100人を超えています。
一つの学年で100人を超えている小学校は市内では本校だけです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(月)トイレのスリッパに…

5年生の教室横のトイレのスリッパを見ると… 何か描いてありますね?
1足そろえると可愛いキャラクターが現れます。
楽しく、きれいにできる、とてもいいアイデアですね。
画像1 画像1
本日:count up112  | 昨日:45
今年度:7000
総数:487286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式準備
3/18 卒業式
3/19 給食最終
3/20 春分の日

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより