諸福小学校のトップページです。

9月25日(月)折りづる集会

来月、広島へ修学旅行に行く6年生が、他の学年の教室へ行って、平和の絵本を読み聞かせたあと、ツルの折り方を教えています。
毎年この時期に行われる「折りづる集会」です。
みんなが折ってくれたツルを千羽鶴にして6年生が広島へ持っていき、平和への祈りを捧げるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2、6−3学習風景

6−2は室町文化について学習しています。
ノートに写真を貼って、あとでわかりやすいようにしています。
6−3は戦争について学習しています。
来週の月曜日には「折りづる集会」がありますね。全校で平和学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(金)2−3ドーナツを描く

丸い画用紙におおきなドーナツの絵を描いています。
おいしそうなドーナツがかけるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木)世界に一つだけの花

5年生の教室に飾られた図工の作品。
それぞれに工夫を凝らした花の絵です。
どれもみんな、きれいですね!!
画像1 画像1

6−1 お手伝い、ありがとう。

ちょっと、道具をうごかす必要があって、体育の授業が終わった6年生に頼んだら、「いっすよ〜!」と快く手伝ってくれました。大助かりです。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1−3 パソコンで国語の学習

タブレットPCを使って、全員がそれぞれに自分が選んだ図鑑のページを開き、画面に線を書き込む方法で学習をしています。6月に初めて電源を入れていたと思うと、超高速の進歩ですね。
先生の説明を聞く時には、画面を見ないように半分閉じています。PCを使う時と使わない時のメリハリも大事です。みんなできていて、スバラシイ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)突然の雨!

今朝は、ちょうど登校の途中に激しい雨が降ってきました。
大丈夫かな?と正門の方へ行くと、「雨よ降れー!」と叫びながら登校してくる元気な子たちに会いました。
服がびしょびしょに濡れていた子には、体操服に着替えるよう、声をかけました。

画像1 画像1

6−1 リレーの練習

3時間目。6年生が、リレーの練習をしていました。
運動会は10月29日です。
今から練習すると、きっと本番までには華麗なバトンパスが見られるようになることでしょう!
しかし暑いな…
とWBGT計を見ると、指数は29.9度(気温ではありません)でした。
日差しは暑いけど、最近はちょっと空気が乾いてきたような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火)3年生 はじめてのコンパス

算数の「円」の学習で、コンパスを使って円を描いています。
力の加減が難しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 空気の勉強

理科の勉強をしているな とのぞいてみると、みんな注射器のような教材を机の上に置いています。空気に圧力を加えてその変化を見るようです。全員が手元に教具を持って実験できるのはいいことです。どんな変化がみられるかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(金)2−3シャボン玉でアートを

2年生の廊下で、シャボン玉の道具を片付けていました。色付きのシャボン玉を作って、それを画用紙の上に落として絵を描いていたようです。
みんなが楽しく取り組めるように工夫されていますね。私は、図工というと、画板に画用紙をのせて、運動場や花壇の近くに座って2時間ぐらいずっと水彩画を描いていたような記憶がありますが、こんな図工もやってみたかったなぁ。 

画像1 画像1
画像2 画像2

参観の様子

6年生の参観授業は、理科、家庭科、英語の教科で、特別教室での授業でした。他の学年も、発表会形式だったりして、いつもとちょっと違う雰囲気の授業をご覧いただけたでしょうか?
運動場の自転車を見ると、たくさんの方が来て下さったことがよくわかります。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)今日は参観日

廊下に並んだ3年生の夏休みの作品たち。奥には書道の作品もあります。
今日来てくれたお家の人に見てもらえるといいですね。
画像1 画像1

2−1 平和について考える

これは昨日の5時間目のことですが、平和について、絵本を読んで考えました。
何回か続きで行う授業の1時間目だということですが、戦争の話が出てきたところではみんな「知ってるー」と、興味深く先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生が朝の「おはよう運動」に来てくれました!

生活委員会のおはよう運動に、中学生のみなさんも参加してくれました。
朝早くからありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水) うろこ雲かな?

今朝、学校へ行く途中に空を見上げると、狭い範囲ですが、うろこ雲のような雲がありました。すこしずつ秋の気配が感じられます。
画像1 画像1

廊下で見つけたよ

5年生の教室の前の廊下で、何やら小さいものを発見。よく見ると、ツルでした。
ちっさ!
これから6年生の広島への修学旅行に向けて、全校児童で千羽鶴を作ります。
西の廊下へ行くと、6年生の夏休み新聞がありました。
プールで泳げるようになったよろこびが紙面にあふれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の朝の時間

2階へ降りると、2年生も朝の活動をしていました。
2−2は、日直さんからの「1分間スピーチ」を聞いて、質問のある人が手をあげています。
2−3は、隣の人とお話タイムです。今日のお題は何だったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生、気合い入ってます。

8時30分。
4階にあがると、廊下がビシ!と整理整頓されていました。
気持ちいいですね。
子どもたちは、みんな教室の中で朝の活動を始めています。
6−3では朝学習に取り組んでいます。
6−1では提出物チェックと授業の準備中ですね。
さすが、6年生。今日も1日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)秋のおとずれ

下足室の近くに、萩の花が咲いていました。
朝晩はちょっと涼しい時もありますね。
そういえば昨日、3年生の子らが校内でコオロギを探していました。
草むらからコオロギらしき虫の声が聞こえてくるけど姿は見えず…
そうこうしているうちに雨が降り出したのでした。
もうすぐ秋が来るでしょうか?まだまだ暑いですけども。
画像1 画像1
本日:count up53  | 昨日:45
今年度:6941
総数:487227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式準備

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより