諸福小学校のトップページです。

5年生 「送る会」の練習

明日は「6年生を送る会」です。
5時間目には体育館で5年生が練習をしていました。
卒業式の時にも演奏する曲です。写真は「威風堂々」を演奏しているところ。打楽器の入るタイミングがよく合っていて、上手でした。
画像1 画像1

6年生 諸福中学校の先生が出前授業

諸福中学校の学年主任で進路指導主事の先生が6年生に中学校生活について出前授業をしてくれました。私も聞いていたのですが、諸福中学校のクラブは放送部が3年連続で全国大会に出場していたり、テニス部やバスケットボール部など、とても活躍しているそうです。すごいなぁ… 中学校に行くのが楽しみになったかな?
あとで来てくれた先生に聞くと、「全員がこちらをしっかり見て話を聴いてくれたので、すごいと思いました。」とお褒めのことばをいただきました。映像も用意して丁寧な授業をしてくださり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(木)新班長さんがんばる

昨日の地区集会で新しい班長さんにバトンタッチされました。
今朝は新班長さんがビシ!と班の子を引率してくれていましたよ。
ときどき後ろを気遣いながら歩いているのが印象的でした。
生活委員のおはよう運動も、今日は人数が多かった。
この学年最後の活動だから、頑張ってくれたんだな。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区集会

まず、班長さんが1年生、副班長さんが2年生を迎えに行って、地区ごとの場所へつれていきます。1年生の教室の前で、班長さんが1年生の子に「ついてきてや」と言っていました。手をつないて歩いている子らもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)6年生 卒業式の練習

今日は6年生の練習風景です。証書授与の所作を練習しています。
12日後はもう本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2

諸福幼稚園の園児と1年生の交流会

1年生の教室で大盛り上がりです。この中に幼稚園の園児や先生たちが混じっています。もうすぐ1年生。今の1年生たちも、園児の前ではお兄さん、お姉さん。4月からは2年生です。たのしみですね。
画像1 画像1

5年生 卒業式の練習

5年生が6年生に贈る歌の練習をしています。
曲目は「スタンドアローン」。ドラマ「坂の上の雲」の主題歌です。
いい曲ですね。6年生が安心して卒業できるよう、頑張って練習ししてください!
画像1 画像1

3月5日(火)2−2 100マス計算

さて、2年生の教室では、かけ算の100マス計算をしていました。
1列ずつ、代表が答えを言うのを子どもたちが聞いて、正解だったら「はい」と返事をしながら自分の答えに〇をつけています。先生は問題用紙に記入してテレビで見せています。
ひと昔前なら、読み上げだけで答え合わせをしていることが多かったと思いますが、聞き取りの苦手な子もいるので、この配慮はうれしいですね。要所はこのように合理的配慮をしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

つくし保育園の園児たちが学校を見学しました。

教頭先生があちこち紹介してくれました。
大きな建物でびっくりしたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 あたたかいことば

辞書で意味調べかな?と思ったら、「あたたかいことば」を探しているみたいです。
そういえば、AIは、悪い事を教えると悪い事を答えるAIに育ってしまうみたいですね。つめたい言葉にかこまれて育つのと、あたたかい言葉にかこまれて育つのでは、子どもの将来も変わってしまうことでしょう。諸福小学校の子どもたちには、同じことでもあたたかい言葉で伝えることができる人になってほしいと願います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(月)卒業式の練習

6年生が教室で卒業式の練習をしていました。
卒業証書授与の場面です。あと2週間ほどですね。
画像1 画像1

クリーン&ジョイフル3

30分ほどで活動を終え、みんな学校へ戻って解散しました。
ご苦労様。みんなの心の様に、町がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン&ジョイフル2

あちこちにちらばって、一斉にごみを拾います。
物音を聞いて家から出てきた地域の方が、「ゴミ拾ってくれてるの?ありがとう」と声をかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(日)クリーン&ジョイフル

小中学生を中心に保護者、地域の方、学校の先生たちで130人ぐらいは来てくれていたようです(だいたいの目算です。)久々の実施だったので、担当の先生は朝の7時に集合して準備をしてくれました。ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の下校時刻表と学年だよりをUPしました!

右のボタンからご覧になれます。

明日はクリーン&ジョイフル(地域清掃活動)です!

諸福小学校・中学校合同でのボランティア活動「クリーン&ジョイフル」が明日8:00から諸福小学校正門付近集合で行われます。だれでも参加自由!
学校付近のゴミ拾い活動です。
これは少なくとも20年前から続いてきたこの校区の名物行事です。ところが、コロナでしばらく実施できなくなり、今年から復活してこれが2回目です。
学校関係者でなくてもどなたでもご参加ください。

これはひみつですが、参加者にはジュースが1本もらえます♪
画像1 画像1

卒業式の練習が来週から始まります。

放課後、先生たちが力を合わせて舞台の上からピアノを降ろしました。
今年は久々に5年生も6年生のために歌うので、5年生にも近い場所にピアノを置くことにしたのです。
いよいよ練習が始まり、卒業の日が近づいてきます。
どんな1日になるのでしょうか。
最高の卒業式にするために、残された日を大切に過ごしてほしいです。
画像1 画像1

3月1日(金)6−1 作品鑑賞会

学年の他の人の図工の作品を鑑賞して、よかったものとその理由をタブレットパソコンに入力しています。このようにして記入したデータは、すぐにクラスのみんなで共有することができるのです。時代は変わった…
それにしても、たくさんの作品が置かれた教室は、芸術的な空間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちらしずし すまし汁 豚肉と大根の煮物 ひなあられ 牛乳です。
色々な具材を混ぜ込んだ「ちらしずし」と可愛らしい蒲鉾の入った「すまし汁」は、ひな祭りらしいメニューでした。小さなひなあられも好評でした。

2月29日(木)登校風景

また少し寒くなってきました。
みんな元気に登校してきて、挨拶してくれたり、出迎えている先生に話しかけにきたりして、のどかな朝です。
登校の様子を見回りに行ってきた先生が、両脇に子どもたちにはさまれて登校です。仲良しだな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up63  | 昨日:150
今年度:4574
総数:484860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式準備

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより