諸福小学校のトップページです。

3年生 海遊館!2

エイやクラゲもしっかり見ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 海遊館!

クラスごとに海遊館の中をまわりました。
イルカがあいさつしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集合写真です。

上から1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海遊館に着きました

ジンベエのぼりとか、ペンギンのぼりがおよいでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火)3年生 海遊館へ行くゾ

今日は遠足です。バスで海遊館へ行きます。1.今日の目標はまわりを見て行動しよう。2.ともだちと協力しよう です。
先生が「自分だけでなく、まわりの人がみんな幸せになれるようにしましょう」とおっしゃっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年間行事予定と衛生管理マニュアルをUPしました。

「年間行事予定表」は先日配布したものです。
4/28現在の予定ですので、今後変更する場合があります。
「衛生管理マニュアル」は文部科学省から出されたものです。
右側の『お知らせ』の下のボタンからご覧になれます。

不審者対応訓練(職員)の様子

放課後は、四条畷警察の方に来ていただいて、不審者を撃退する方法について研修しました。さすまたの使い方や、不審者の取り押さえ方、ネットランチャーの使い方など、盛りだくさんでした。みんな頑張って練習しましたよ。
この研修が役に立つ機会がなければいちばんいいんですけれどね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動つづき

上の2枚は体育委員会です。もうすぐ始まるリズムジャンプの練習をしています。
最期の1枚は緑化委員会です。雑草抜きをしてくれています。お疲れさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は委員会の活動がありました。

上の2枚は生活委員会です。これからの活動について話し合っていますが… 話を進めているのは児童で、後ろで黒板を書いているのが先生ですね。
最期の1枚は給食委員会です。グループで1まいずつ、3回でポスターを仕上げるのだそうです。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生です。

上から順に
1組では算数で、先生の説明を聞いています。
2組は、前で1人ずつ発表をしているのを聞いています。
3組は各自で課題に取り組んでいます。
いろんな学びの形がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 英語の授業

英語で自己紹介についての学習です。
画像1 画像1

4年生の廊下を歩いていると

1組の教室の前でふと、何かが違う… 何だろう?
…あっ、ガラスがピカピカなんだ! 思わず上の写真を撮りました。
下の写真は3組で、教科書で何か調べようとしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(月)1年生の給食当番

今はまだ4時間目ですが、1年生は給食の準備を始めます。もうそろそろ慣れてきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

やった、豆ごはんだ!

今日のメニューは、豆ごはんとかきたま汁とまぐろの大和煮と牛乳です。
年に1回、この時期には、豆ごはんを食べるのが楽しみなのです。

画像1 画像1

1−3、1−2です。

どちらもブロックを使って算数の勉強中です。
上の1−3は、前で発表したい人が手をあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1 理科室で顕微鏡を使うぞ!

4人ずつのテーブルに2つずつ、顕微鏡があります。見ているのは、「つつじ」の花びらです。うまくピントを合わせることがでできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査の順番を待っています。

ちょっと勘違いしそうなシーンですが、しっかりと静かに廊下で順番を待っている良い子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−3 遠足のバスの席を決めよう

連休明けにバスで遠足に行くので、その席を決めているようです。
とてもエキサイトしていたので、「となりのクラスは授業中だよ」と言うと、「じゃぁ、しずか〜に、ジャンケン…」と気遣ってくれました。楽しい遠足にしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 図工だよ!

習字道具を出しているので、習字かな?と思ったけど、図工です。どんな作品になるかな?
画像1 画像1

1時間目の5年生

上から、4,3,2組です。
4組では、給食のときのことを話合っています。みんな真剣ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up39  | 昨日:62
今年度:4691
総数:484977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 4時間授業(市内研修のため)
6/22 諸福スタディ
6/23 校外学習(4年)※予備日6/30
6/26 クラブ(4,5,6年)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより