諸福小学校のトップページです。

1学期間、ありがとうございました。

右のボタンから、終業式に配布した学年だよりや諸福小だよりをご覧になれますので、ご利用ください。

次の更新は、8月26日の始業式以降の予定です。
ただし、何かお知らせすべき案件が発生した場合は、掲載することもあります。

それではみなさん、よい夏休みをお過ごしください!

PTAのボランティア活動です!

「学校のためにできることを、自発的にやりましょう」ということで、なかなか子どもたちにはさせられない窓ふきをお手伝いいただきました。窓って、高くて危険だったり、きれいに拭くのには技術がいるんですよね。まだまだ暑い中、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)今日は終業式

リモートで終業式を終えてしばらくした後に各クラスの特活を見て回ると、どのクラスもそれぞれの時間を過ごしていました。一人ひとり話をしながら通知表を渡したり、お楽しみ会の時間だったり、転出する子を送る会だったり…
ちょっと考えて、今日のクラスでの時間はどんなだったか、お家で子どもたちの話を聞いてもらった方がいいような気がしましたので、写真を撮るのをやめました。
 
写真は、すべて終わって下校するところです。子どもたちは晴れ晴れとした表情で、私が「さようなら!」と声をかけると、わざわざ戻ってきて「さようなら!」とあいさつしてくれる子もいて、「いい1学期だったな」と思いました。2学期が待ち遠しいですが、まずは夏休みを安全に楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 掃除をしてくれています

おや、イスがない。何をしているのか尋ねると、イスを外に出して、掃除をしてれているのだそうです。ありがとう!
画像1 画像1

1−1 Teamsでお話しています。

1年生の教室から歓声が聞こえてきました。見てみると、PCでリモート接続する練習をしています。
画像1 画像1

班長さん、いつも本当にありがとう。

こんな雨でも班長さんが先頭に立って、下級生の子の歩幅に合わせて連れてきてくれています。片道30分かかる人もいるのに、本当に、ありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな続々と登校です

今日は授業も給食も1学期は最終の日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)1学期さいごの「おはよう運動」

またまたあいにくの雨でしたが、生活委員は「おはよう運動」をがんばってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1,3−3 プールだ!2

今日もちょっと気温低めでした。このあと少し日差しも出てきましたが、どうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1,3−3 プールだ!

3年生は2回目…とはいえ、1,2年生の時には入れなかったので、小学校に入って2回目。ていねいに、水に慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3 総合学習で発表

修学旅行に行く予定の広島について調べたことを発表しています。
もう、パソコンを使って調べたり発表したりすることは、ごく当たり前のようにしていますね。すごいなぁと思います。
画像1 画像1

5−1,5−2です

5−1では、何か学級での行事を決めているみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)1−1パソコンで

電源入れて、ログインして、お絵かきをしています。すごいぞ・1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の給食の様子

今日は中華パンとお肉のおかず。パンにはさんで食べると肉まんのようなおいしさでした。
写真は上から3,2,1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2,5−3 プールだ!2

いろんな体勢で浮かんだり、泳いだり、さすが5年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2,5−3 プールだ!

今日は今までプールの授業があった日の中では一番気温が低かったような気がします。気温も水温も28度。大丈夫だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 体育で元気いっぱい

力いっぱい縦横無尽に走り回っていました。最後は集まってあいさつ。そして、戸締りもちゃんとします。おつかれさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの特別教室

イングリッシュルームでは、"How are you?""I'm fine,thank you."と英語で会話して楽しんでいます。
図書室は、可能な時は開館している場合があるそうです。今日は自習している人や、借りる本を選んでいる人がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−3 体育ですよね?

ジャンケンをしています。負けたら、足元の新聞紙を半分に折り、その上に立つのだそうです。これは難しい… かなりバランス感覚と足の筋力が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 音楽で合奏

日に日に音楽がまとまってきました。聞いていて楽しい気分になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up4  | 昨日:47
今年度:48108
総数:480155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより