諸福小学校のトップページです。

5月29日(日)に子ども会の新入生歓迎会がありました!2

最初の競技は玉入れでした。
みんな必死で球をかごに投げ入れています。
今はコロナがなくてもあんまり普段から子ども同士であそぶ機会が減りましたね。あそぶにしてもゲームとか室内あそびがほとんどではないでしょうか… こどもたちのために楽しい行事を用意していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(日)に子ども会の新入生歓迎会がありました!

日曜日の朝10時から、諸福中学校の体育館で、新田・東諸福・西諸福の3地区合同で子ども会のイベントがありました。まずはみんなで集まって、お話をきいたあと、ラジオ体操と写真撮影をしました。このあと、10個ぐらいのお楽しみ競技が用意されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 工夫して近くで観察

プラカップにホウセンカやマリーゴールドなどの種をまいて、発芽した様子を観察しています。ここしばらく気温が高かったので、ぐんぐんおおきくなっていますね!うまく描けましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2、2−3です。

どちらもみんな一生懸命、書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が1年生を校内スタンプラリーツアーにエスコート。

今日は6−3の子が1−3の子をエスコートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい集会(1,3,5年生)2

最後に代表の5年生が全体に話をしていました。司会おつかれさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月)ふれあい集会(1,3,5年生)

1時間目は、3学年縦割りでグループごとに自己紹介をするという内容で活動をしました。登校班を除けば、他の学年の子に自分のことを言うということは、日常ではあまりないかもしれません。低学年の子が自己紹介し終わったら拍手をしているグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自主学習ノート

職員室前に掲示してある「自主学習ノート」を見て、すごいな〜と感心していたら、なんとこれが2年生の物とわかり、感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,5年生 リズムジャンプ2

3枚目の写真は、練習が終わって、さぁ、これから本番… というところです。
もうちょっと見ていたいのですが、会議があるのでここまでにします。みなさん、がんばってジャンプしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金)3,5年生リズムジャンプ

昨日からの雨も上がり、ちょっとさわやかさも感じられる朝です。
これはスタート前の練習の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 図書室で

図書室に新しい百科事典が入ったので、それを使って調べるワークをしたようです。図書室の一角には、感想文コンクールの課題図書紹介コーナーもあります。過去には本校から表彰された人もいるんですよ。応募してみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 英語でHow is the weather?

英語の天気予報を聞いて、どんな天気かを答える質問です。がんばって答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が1年生を校内スタンプラリーツアーにエスコート。3

「ついてこな、あかんで」という6年生の声が聞こえてきました。さすが、お兄さんらしい言動です。1年生も5年後にはこんなふうに成長するんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が1年生を校内スタンプラリーツアーにエスコート。2

先に校舎内のいろんなところ6年生が散らばってスタンバイしています。そこへ1年生のグループがエスコート役の6年生と一緒にやってきて、教室の説明とスタンプ押しをしてもらうというものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が1年生を校内スタンプラリーツアーにエスコート。

体育館を出発する1年生の手には、6年生が手作りしたスタンプラリー用紙。「この絵、かわいいねぇ」と言うと、すぐそばにいた6年生の女の子が「それ描いたの、わたし!」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 体育 準備体操と鉄棒

十分距離をとって、マスクを外して伸脚をしています。体がやわらかいなぁー!
そのあと、鉄棒をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)午後は雨かも

用心して傘を持って登校している人が多いです。いいことですね。でもできたら子どもたちが家に戻るまで降らないでいてくれるといいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−2 少人数で算数

二つの教室に分かれて少人数指導で算数の勉強中です。
少人数教室には、いろんな段階の練習問題がカゴの中に用意されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,6年生リズムジャンプ2

静止画だとわかりにくですが、みんな順番に跳んでます、跳んでます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,6年生リズムジャンプ

全体が集まったら音楽をかけて準備運動から始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up97  | 昨日:250
今年度:47198
総数:479245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/2 スポーツテスト

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより