諸福小学校のトップページです。

6−1 運動場でハードル

みんな、次々に跳びます。今日は暑くなく、雨も降らず、運動にはちょうどいい天気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 体育でマット運動

マットの上でジャンプしていますが、奥の男の子、ものすごく高く跳んでいるような…
さすが5年生。みんなきれいに前転しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 理科の実験

試験管を握っています。「何分ですか?」「4分です」
あたためて、唾液がでんぷんに与える影響を実験するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 カスタネットで「ドラえもん」

リズムに合わせてカスタネットをたたきます。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 モノクロのアート

5年生が作っていた作品がどれもすてきだったので、思わず激写しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)マリーゴールドの芽が

3年生の教室前の廊下で花の芽が出ています
画像1 画像1

中学校の先生と教育課程について話し合いました

諸福中学校の先生が全員来て、諸福小学校の先生と教科別にグループに分かれて話し合いました。同じ校区の小中学校ですから、同じ目標を持って日々の授業づくりに取り組んでいくために、合同で研修や研究授業や話し合いを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2,2−3が種まきの準備をしていました。

チューリップを植えていた植木鉢を、次の種まきのために準備しています。1組はもう準備た終わっているようです。何を植えるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 体育でボールを使った運動

遠くから見ているだけではどういうルールなのかわかりませんが、みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 おいしいお茶を入れましょう

調理実習も、少しずつできることをやり始めています。今日は、お茶をおいしく入れる実習です。最近は、ガスコンロの火をつけたり、急須でお茶を入れるという体験は、初めての人も多いのではないでしょうか。入れたお茶はどうですか?と聞くと、「ペットボトルのんとは全然ちがう」という感想が聞けました。どんな風に違うのか、そこのところを詳しく聞きたい…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下・教室などの掃除の様子4

どの教室でもみんな力を合わせて掃除をしています。そして、最後は雑巾をきれいにします。雑巾を絞る機会というのも、家ではあんまりないかな?最後まで、ご苦労さま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下・教室などの掃除の様子3

壁も、廊下も、床も、きれいにしてくれているなーと思って見ていると、なんと、手にはクレンザーを持っています。普段からこんなにきれいにしてくれているとは… ありがとう、あいがとう…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下・教室などの掃除の様子2

支援学級や長い廊下も分担して、毎日きれいにしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下・教室などの掃除の様子

階段、いっしょうけんめいにきれいにしてくれています。
トイレは、最近になって掃除を始めました。使い捨ての手袋を使います。
1年生の教室では、6年生がお手伝いに来ています。先輩、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 大おかず、増やしてほしい人ー

手を上げて待つと、先生がおかずを増やしに来てくれます。以前なら、配膳台の所へお椀をもって来て並んでいましたが、今はコロナ対策のために先生が配って歩いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 いただきます

手を合わせて、「いただきます」をしてからマスクを取って、片付けてから食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−3 給食の準備

1年生の給食当番も、もうすっかり板についています。他の人は席で静かに待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 理科の授業

となりの1組では理科の授業中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 スタンプラリー?

可愛い絵のついたスタンプラリー用紙です。1年生に学校のあちこちを案内するためにスタンプラリーをするのだそうです。さすが!上級生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4 ランドセルを描く

少しずつ絵が完成に近づいていきます。ランドセルのつるっとした表面、思うよりも色を塗るのが難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up152  | 昨日:250
今年度:47253
総数:479300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより