諸福小学校のトップページです。

5−2 運動場でハードル

今にも雨が降りそうな天気ですが、まだ何とか授業ができています。

画像1 画像1

5−3 音楽室で

赤と青のカードを使って音楽の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−2 絵地図を作っています

建物を表す記号を自分たちで考えて、地図をつくっています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 種を植えています。

何をしてるのかな?と思って見ると、教室の前で種を植えていました。
「何の種?」と聞くと、「ホウセンカです」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会がんばる(5/12)

昨日(5/12)の給食の時間、放送室の様子です。教室では黙食で静かに給食を食べていることでしょうね。みんなの好きな曲を流したり、なぞなぞの問題を出したりして、給食時間が楽しくなるようにがんばってくれています。ありがとう。
画像1 画像1

5月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豆ごはん かきたま汁 さばの煮つけ 牛乳です。
旬のえんどう豆を使った豆ご飯は香りが良く、少し塩気のあるご飯が豆の甘みを引き立てていました。汁物と煮魚の組み合わせも良かったです。

2−2 図工で水彩画

絵の具を使うのは、はじめてかな?
だれかが黄色い絵の具をパレットに出して、「オムレツみたいー!」と言うと、先生が「食べちゃダメでーす」
そんな会話を聞きながら、みんな楽しそうに好きな色を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1 新しい辞書を持って

これから辞書を使っていくのでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−3 相手から話をひきだす

コミュニケーションをとることが必要な勉強をしているようです。同じ内容、同じ相手でも、聞き方によっては相手の話の内容が量・質ともに変わってきます。「相手にいっぱい話をしてもらうには、どういう風に聴けばいいんだろう?」こういう事って、大人になったら教えてもらいたいなぁと思うことがよくあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1でも、みんなができるように!

別の時間、1組でも2組と同じように取り組んでいる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−2 クラスの全員ができるようにがんばろう!

「3けた+3けた」や、「4けた+4けた」の足し算をできるよう、がんばっています。
まず、自分がわかること。そして、わからなければ、教えてもらうこと、わかった人は、他の人に説明すること。これ、全部、大事な力になる勉強です。「わからない」ことも、とってもよい教材になるのです。そして、最後にはみんなが「わかったー!」と言えるようになればいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 クレパスで「はらぺこあおむし」を描く

カラフルな丸をいくつかつないで、「はらぺこあおむし」の絵を描いています。かわいいあおむしが描けそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 迷子の呼び出しアナウンス文を読んでいます

ピンポンパン♪の音に続いて、前にいる人が迷子の放送文を読みます。さぁ、迷子はどの子かな?アナウンスの情報を聞き取って、教科書の絵の中から探します。「私、わかる!」みんな、発表したくてがんばって手を上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木)1−2 図書室で

司書の先生が大型ディスプレイに絵本を映しながら読み聞かせをしてくれています。みんないっしょうけんめい見ていますね。
このとき、1−2の教室では… 机の上で筆箱がお行儀よく並んでみんなの帰りを待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生です。

上から1,2,3組です。算数の授業中ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生です。

上から1組、2組は連絡帳を書いたところかな?
3組は、プリント配りをしています。みんなお手伝いしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 社会 地図記号を考える

学校や神社など、いろんな建物(施設)を表す記号を考えているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1 理科 発芽に最適な温度は

いろんな植物の発芽に適した温度について、調べているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は2,4,6年生の耳鼻科検診

去年の今頃はコロナで検診ができず、2学期送りになっていました。今年はいつものように一斉にいろんな検診が行われています。みんな静かに順番をまっているね。耳鼻科の先生、人数多いけどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水)ライラックが満開

校門を入ったところに白い花がめいっぱい咲いてボールのようになっている木があります。何の木かなと思って調べると「ライラック」のようです。花言葉は「無邪気」ですって。
今日は、登校時、ちょっと雨が降っていました。今日も歩道橋のところでPTA見守り委員さんが登校を見守ってくれています。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up83  | 昨日:250
今年度:47184
総数:479231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより