諸福小学校のトップページです。

6−1,6−2です。

1枚目は6−1です。グループになって、自分たちの意見を主張する取り組みのようです。
2,3枚目は6−3です。地域の施設についての学習です。
今日は連休の中日で、みんなの様子が心配でしたが、元気そうでよかった。明日からまた3連休ですね。ではまた金曜日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 外国語科「私、わかる!」

色について英語で答える問題のようです。みんな一生懸命手を上げて、英語で答える気マンマンですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 学校のまわりにあるもの

学校の東西南北に何があるか、みんなから聞いて先生が黒板にかいています。
もう、いっぱい出ているのに、まだみんな手を上げています。学校のまわりのこと、よく知っているんだなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 音読の発表

順番に一人ずつ、前に出て音読を発表していました。聞いている人も緊張しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−2 分割で算数 教室には自己紹介ずらり

3,4年生は、1つのクラスを2分割して算数の授業をします。だから、一人の子どもからすると、2倍の濃さで教えてもらえるということです。今日の勉強は、よくわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−3 算数の学習中です

それぞれに、課題の進捗状況を黒板に表示して、教え合いをしています。教える方も、自分の考えを整理して相手にわかるように説明することを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−2 音読大会が開かれるようです。

今、ちょうど説明が終わったところでした。大会まで、各自で練習をするのでしょうね。頑張って、上手に読めるよう、練習してください。
画像1 画像1

4−1 算数 PCで答え合わせしてます

問題ができたら、PCで答えを見ることができるので、自分の席で答え合わせができます。
教室の外には、自主学習ノートのお手本が額にかざられていました。連休中、がんばって勉強している人もたくさんいるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 漢字の勉強

2年生から、習う漢字がぐんと難しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−2 とけいの読み方

普段はデジタルの時計を使うことが多いのではないでしょうか。アナログの時計を読めるように、少しずつ勉強します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 9個のまるをぬってね

「かず」の勉強です。9個の丸を塗ってから、「9」の字の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月)1年生 廊下に似顔絵いっぱい

がんばって書いた名前も見てもらいたいですが、そこは自粛しています。
笑顔の自画像がいっぱいならんで、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 クラブ、何にする?

体育館で、4年生がクラブ活動の説明を聞いていました。
去年度は2回しかクラブができなかった。今年はいっぱい、好きなクラブの活動ができるといいなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子です。

上から3,2,1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木)PTA登校見守り委員さん

朝の登校の時間帯、PTAの登校見守り委員さんも歩道橋のところで登校班の子たちを見守ってくれています。ありがとうございます!
画像1 画像1

2−2 本読み

上手に読めたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1 B・I・N・G・O!

楽しそうに、手拍子しながらアルファベットを発音しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水)今日は出張だったので

子どもたちの写真がとれませんでした。
そこで、今日は22日の写真をご紹介します。
まずは5年生の体育です。短い距離ですが、一生懸命走ってコーンを回ります。
(当初、6年生とまちがえて紹介していました。訂正します。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場で対面式4

最後は、みんなで校歌を歌いました。
全校児童みんなで声を合わせて歌ったのはおそらく2年と数か月ぶりです。
雨も、集会が終わるのを待ってくれているようで、校歌を歌い終わったころからパラパラと小雨が降りだしました。無事、開くことができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場で対面式3

1年生から、元気な歌とクラスごとの力強いメッセージがありました。上級生はあたたかい拍手をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up102  | 昨日:250
今年度:47203
総数:479250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 電話懇談