諸福小学校のトップページです。

1年生です。

上から1−1,1−2,1−3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生です。2

4−3の算数(分割)授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生です。

上は4−1で、道徳です。
下は4−2で、英語活動でした。
英語の歌を聴きながら、小さな声で、ノリノリで口ずさんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生です。

上から3−1,3−3です。3−2は図書室に行っていて留守でした。
3−1は算数で、円について勉強していました。
3−3では、音階を小さな声で歌っていました。
「ドレミファソラソ、ドレミファソラソ、ドシラソファミレ、ミファソファミレド!」
覚えておくと、ピアニカやリコーダーでも上手に吹けますよ。
早く気がねなく吹けるようになればいいのにね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 三角形について

上から2−3,2−2です。算数で三角形について勉強していました。たくさん手が挙がっているな( ^ω^)・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(火)5年生「ヒヤリ・ハット」について学ぶ

「ヒヤリ・ハット」とは、重大な事故が起きる前には「ヒヤリ」としたり「ハッ」とするような軽い出来事がたくさん発生しているということです。だから、軽い出来事が起きた時に『これぐらいなら大丈夫』と思わずにちゃんと対策をしないといけないのです。
 久しぶりにこの話を聞いて、私もちょっと反省して、慎重に生活しないといけないな… と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ひじき大豆ご飯 秋の味噌汁 切り干し大根のおひたし ミニフィッシュ 牛乳です。
ふっくらと炊きあがった「ひじき大豆ご飯」と3種類の茸の入った「秋の味噌汁」は相性が良く、切り干し大根やミニフィッシュと組み合わせて「かむかむメニュー」になりました。2年生の道徳の教科書を参考にしています。

4年生です。

上から3,2,1組です。
3組は、日本の伝統工芸について調べているそうです。2組と1組はテストをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金)理科室で実験

2時間目、理科室では理科の実験をしていました。ピペットを使って液体を試験管に入れています。紫キャベツの色素にいろんな液体を混ぜて反応を見る実験のようです。面白そうですね。一回の授業のためにこれだけいろんな道具を準備するのは大変だろうなぁ… でも、みんながいきいきと実験に取り組んでいるのを見ると、よかったなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

思わず見入ってしまった作品紹介7

1枚目は、ちょっとアップで写してあります。惑星かな?すごくきれいなグラデーションだったので、よく見ると「スプレーアート」とタイトルがついていました。なるほど!幻想的な宇宙がよく表現されています。
2枚目は、自動販売機です。見本のジュースが小さいけれどちゃんとできていて、つい、お金を入れたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目の1年生です。

上から1,2,3組です。
1,3組はタブレットPCの使い方を練習しています。
2組はプリント返しをしていました。先生が「配ってくれる人ー」と声をかけると、いっぱいの人が手を挙げて手伝ってくれます。みんな偉いですね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みは2学年ずつで運動場を使います。2

鉄棒にすべり台など名残惜しいですが、予鈴が鳴ったらみんなダッシュで教室へもどります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みは2学年ずつで運動場を使います。

今日は2,3年生の日です。みんなそれぞれ好きな遊具や遊びで楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2です。

算数で円についての学習をしています。
画像1 画像1

4−2体育館でマット運動

授業のためにクラスで並んで体育館へ行きます。持っているバッグには水筒とタオルが入っています。まずは往復ランニングをして、マットで前転などの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4の体育です。

体育の授業でまず往復ランニング。走りながらジャンプしたり横向きで走ったり、いろいろな方法で走ります。続いてドッヂビーを投げたり受けたりしていました。これも受けられなかった円盤をとりに行くのにけっこう走ります。
朝礼台の横には雑草がぎっしり入った袋がありました。授業の前に、みんなで2分間で草取りをしてくれたのだそうです。たった2分でですか?すごい!ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木)すっきりと晴れました

秋晴れというにはまだ少し夏の日差しです。
画像1 画像1

6年 算数 円の面積2

上から2組、1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生算数 円の面積

今日は6年生もについての学習をしていました。
写真は上から4組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼のモジュール学習2

3年生は、3組はコンパスの使い方、1組は漢字の練習をしていました。
コンパスできれいな円を描くのはむずかしいですね。
ディスプレイで筆順をアニメーションで映していつでも確認できるようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48104
総数:480151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/22 耳鼻科検診(36年)
9/23 秋分の日
9/27 読み聞かせ