諸福小学校のトップページです。

1年生、「いただきます!」

1年生の教室です。みんなでいっしょに、「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組の当番さんです。

慣れたこととはいえ、手際よく運びます。さすが、6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(火)給食当番です!4年2組

今日の給食はカレーです。調理員さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年3組 作った新聞を紹介しています

前に貼り出した壁新聞の内容について、作った人が説明していました。そういえば、先週いろいろインタビューしていたなぁ。疑問に思うことを解決したり、わかったことをまとめて発信することは、いろんなところで役立つ技術ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年3組 外国語活動

「How many strokes?」の学習で、みんなで画数を言い当てたり、画数を数えたりしていました。発音がなかなか本物みたいで、すごいな!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年4組と3組が習字をしていました。

「白馬」という文字を静かに書いていました。みんな上手に字の形をとれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年4組 SNSについての学習

生活指導の先生から、「短い文章でのメッセージは誤解を生みやすいから気を付けよう」という内容の授業がありました。LINE(株)制作の教材を使っての授業ですが、普段のちょっとした対話でも気を付けたい内容でした。ほめ言葉のつもりで言ったことが、かえって相手を不快な気持ちにさせることが思っていたより多いんだなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(月)トマトの花1号が!

2年生の植えているプチトマトの苗が、ようやく花を咲かせました。これからどんどん咲くでしょう。1年生のあさがおも今が見ごろです。眺めていると、今日の一番手の班が裏門から元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 パソコンでアンケート

一人一台パソコンを使って、アンケートをとっていました。クラスの他の人がどんな答えをしたのるか、わかる仕組みです。(ただし、名前はわかりません。)自分とはちがう考えの人がいることがわかったかな?
画像1 画像1

6年4組 音楽に合わせてマット運動

各チームで音楽に合わせて演技を組み立てているようです。みんな、笑顔で楽しそうです。タイミングを合わせて4人で同時に前転したり、ポーズをとったりしてきれいなフォーメーションを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生です。

写真は上から1,2,3組です。授業をしているのは担任ではない3年の先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

登校の時間帯は幸い雨が降っていなくて、よかった。正門であいさつをしていると、そばの歩道橋の上から「校長先生ーおはようございます!」と大きな声であいさつをしてくれる人もいました。朝からうれしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金)雨が降るたび成長します

夜に大雨が降ったので、2年生の植えている野菜の苗がどうなっているかなーと見に行くと、なんだかひとまわり大きくなっているような気がしました。よくみるとツルを伸ばしている苗や、キュウリになる雌花のつぼみをつけているものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 折り紙で梅雨の風景

カエルやかたつむりを作って、一つの絵に仕上げています。折り紙は図形についての感覚や手先の器用さも身につけることができる活動です。
画像1 画像1

2年1組 風鈴づくり

紙粘土で自分の好きな形の風鈴を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生です。

1組は音読でした。1年生だけど、しっかり抑揚をつけて元気によめていました。2組はプリント学習に取り組んでいました。3組は、算数の文章題について勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木)廊下に自主学習ノート

職員室前の廊下には6つの掲示板があって、1年生から6年生の「自主学習ノート」のお手本となる作品のコピーを掲示してあります。毎月各学年の先生が選んで貼り換えてくれています。取り組んでいる内容は、授業の内容を復習しているものや、まったく別の興味のあることについて調べたものなどいろいろで、とても見ごたえがあります。
画像1 画像1

3年2組 運動場でなわとび

準備体操をして、水分補給をしたらなわとびを始めました。うしろとびとか、いろいろな跳び方にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モジュールタイムで学力の定着

昼休みのあと、5時間目までの間の15分間のモジュールタイム。4年生の教室を見ると算数の計算や漢字など、いままでに学習した内容の定着を図る取り組みをしていました。1日15分ですが、200日あるとすれば3000分=50時間の学習になります。(写真は上から1,2,3組です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)PCのうまい使い方!

もう6月も終わりです。梅雨はまだしばらく続きそうですが…
6年生の教室で、後ろの方の席の人が、パソコンのカメラを使って黒板の掲示物などを拡大して見ている姿を見かけました。かしこい使い方ですね。パソコンはいろいろ便利な機能があり、それをうまく使うことも今どき必要な力です。
画像1 画像1
本日:count up8  | 昨日:79
今年度:30045
総数:353544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 期末懇談(予定) 読み聞かせ