諸福小学校のトップページです。

5年2組 外国語のパフォーマンステスト

教室でビデオを見て考えながら待つ⇒専科の先生と練習する⇒AETの先生とテスト本番 という流れです。「What's your name?」「What do you like?」とAETの先生に尋ねられて、堂々と答えていました。すごいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 SDGsについて調べています

「質の高い教育をみんなに」とつぶやく声が聞こえました。
SDGsは、人類がこの地球で暮らし続けていくため大事な17の目標に向かって、世界のみんなで努力しようというものです。なぜその目標が必要なのか。自分たちに何ができるか。しっかり考えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年4組 家庭科で裁縫

布に針と糸で「なみ縫い」の練習をしていました。最初の玉結びがむずかしいですね。男子も女子もみんないっしょうけんめい縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 音楽室で

音楽の授業で、コーラスの曲を聴きながら楽譜を見ていました。いつになったら大きな声で歌えるのかな!その時を待ち遠しく思います。
画像1 画像1

4年1組 コリントゲーム作り

5時間目。コンコンと音が聞こえてくるので見に行くと、みんな金づちを持って釘を打っていました。コリントゲーム(出店でよくやっているスマートボールみたいなゲーム)の台を作っているのでした。今は「釘を打つ」なんて、あまり経験する機会がありませんよね。見ていると、上手に釘を折らずに打ち込んでいました。ウマい!間違えて指を打たないようしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 ゴムで走る車での実験

同じく1時間目、体育館をのぞくと、メジャーで距離を測っていました。そのあと、ゴムの働きで走る台車を走らせて、実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 体育でいろいろ

同じく1時間目、4年3組は体育で直線でリレーをしていました。終わったら、鉄棒の練習をして、その次はドッジビーを楽しんでいました。しかもこのあとドッジボールもしていました。45分間、大満喫ですね…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)2年3組 野菜の苗の観察

1時間目の様子です。トマトかキュウリの種を植えて、苗の成長を観察しています。うまく書けましたか?観察記録を「いっぱいかく!」と気合の入った声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 家庭科の授業

意見のある人は静かに手を挙げます。近頃は「ハイ」と声に出すことはしませんが、手を挙げている人の表情は「当てて!」というやる気満々です。
画像1 画像1

3年3組 道徳の授業

道徳の教科書を読んで、自分の考えをシートに書いています。
画像1 画像1

3年1組 図工であじさい

3年1組では、絵の具をにじませた白い紙を花の形に切って貼り付けてあじさいの花の絵を作っていました。同じようなやり方でも、一人一人違った感じの花ができて、どれもとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 体育の授業

2年生ながら、リーダーが「1,2,3,4」と掛け声をかけると他のみんなが「5,6,7,8」と続けながら体操をしています。自分たちでやろうというところが気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムジャンプから2年と4年が帰ってきました。

今朝は2年と4年がリズムジャンプをしていました。教室のフロアまで戻ってきて、まずは手洗い。「あせだくです!」と言って帽子を取って頭を見せてくれたひともいました。お疲れ様。身も心も目が覚めたでしょうか。今日も授業、がんばって。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組と3組です。

こちらは朝の健康観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(木)朝の時間 1年1組

1時間目が始まる前の10分間、1年1組では音読の確認をしていました。上手に読めたかな?ほかの人は静かに本を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生です。

3組は国語で「今私たちができること」という単元で、社会問題にかかわって調べてまとめる学習をしていました。取り組んでいた人が「まとめて書くこと、できる!」と言っていました。「○○ができる」って自分で思えるってことはとてもいいことですね。4組は家庭科でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から朝のリズムジャンプ2

1年生と6年生はずいぶん体格が違いますが、みんな元気に跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から朝のリズムジャンプ

全学年で練習してきたリズムジャンプを、これから毎朝2学年ずつ順番に運動場でとりくみます。距離をとって身体能力の向上のために実施しています。初日の今日は、朝からの雨がやんで涼しく、運動場の土も湿ってホコリがあがらない、ちょうどいい状態でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)あさがお、ぐんぐん成長!

1年生の植えたあさがおがどんどんつるを伸ばしています。昨日は観察日記をつけている子に、どんなだった?と聞くと、「大きかった!」と教えてくれました。
画像1 画像1

2年生は体育館でリズムジャンプ

みんなずいぶん慣れたかんじで跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up110  | 昨日:250
今年度:47211
総数:479258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/21 クラブ 読み聞かせ