6年2組 家庭科の授業
意見のある人は静かに手を挙げます。近頃は「ハイ」と声に出すことはしませんが、手を挙げている人の表情は「当てて!」というやる気満々です。
![]() ![]() 3年3組 道徳の授業
道徳の教科書を読んで、自分の考えをシートに書いています。
![]() ![]() 3年1組 図工であじさい
3年1組では、絵の具をにじませた白い紙を花の形に切って貼り付けてあじさいの花の絵を作っていました。同じようなやり方でも、一人一人違った感じの花ができて、どれもとてもきれいでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組 体育の授業
2年生ながら、リーダーが「1,2,3,4」と掛け声をかけると他のみんなが「5,6,7,8」と続けながら体操をしています。自分たちでやろうというところが気持ちがいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムジャンプから2年と4年が帰ってきました。
今朝は2年と4年がリズムジャンプをしていました。教室のフロアまで戻ってきて、まずは手洗い。「あせだくです!」と言って帽子を取って頭を見せてくれたひともいました。お疲れ様。身も心も目が覚めたでしょうか。今日も授業、がんばって。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組と3組です。
こちらは朝の健康観察をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木)朝の時間 1年1組
1時間目が始まる前の10分間、1年1組では音読の確認をしていました。上手に読めたかな?ほかの人は静かに本を読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生です。
3組は国語で「今私たちができること」という単元で、社会問題にかかわって調べてまとめる学習をしていました。取り組んでいた人が「まとめて書くこと、できる!」と言っていました。「○○ができる」って自分で思えるってことはとてもいいことですね。4組は家庭科でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から朝のリズムジャンプ2
1年生と6年生はずいぶん体格が違いますが、みんな元気に跳んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から朝のリズムジャンプ
全学年で練習してきたリズムジャンプを、これから毎朝2学年ずつ順番に運動場でとりくみます。距離をとって身体能力の向上のために実施しています。初日の今日は、朝からの雨がやんで涼しく、運動場の土も湿ってホコリがあがらない、ちょうどいい状態でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(水)あさがお、ぐんぐん成長!
1年生の植えたあさがおがどんどんつるを伸ばしています。昨日は観察日記をつけている子に、どんなだった?と聞くと、「大きかった!」と教えてくれました。
![]() ![]() 2年生は体育館でリズムジャンプ
みんなずいぶん慣れたかんじで跳んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は算数でした。2
「角度」についていろんな方法で学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は算数でした。
4クラスを5つに展開しての授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目 4年生の授業です。
上から1,2,3組です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火)6年3組 理科室で
理科室の前を通ると、授業を始めるところでした。今日は何の授業かな?
![]() ![]() 2年生です。
写真は上から順に1,2,3組です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組 算数
分割で「ながさ」の勉強をしていました。少人数教室の写真は、机の高さを物差しで測っているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組と2組です
1組では早口言葉の発表をしていました。うまく言えると、クラスのみんなが拍手してくれました。2組はこれから絵を描くようです。何の絵を描くのかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい集会(2,4年生)2
夜中からの雨も止んで、運動場でできてよかったです。
4年生のリードで自作の名刺をグループでお互いに交換しあいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|