諸福小学校のトップページです。

5月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ハムピラフ ポタージュスープ フルーツカクテル 牛乳です。
鶏がらスープとオリーブオイルで仕上げたピラフは、スイートコーンの入ったポタージュとよく合っていました。レモンゼリーの入ったフルーツカクテルは、気温の上がった今日にぴったりでした。

5月14日(金)不法侵入者対応避難訓練

 5時間目の冒頭、玄関から保護者を装って不審な人物(実は教員)が校内に入ってきたという設定で訓練をしました。子どもは教室で机などでバリケードを作って(今日は作ってませんが)静かに集まって息をひそめて待つというものです。その間、教員は、実際に校内を歩き回る不審者(実は教員)を制圧するためにさすまたやネットランチャーなどを持って、ホイッスルで場所を知らせながら追いかけ、4階の廊下で不審者(実は教員)を取り押さえました。あとで1年生の子どもが、「なきそうやった。」とその時の気持ちを教えてくれました。訓練のあと、各クラスでは担任の先生がその他いろんな危険に関してのお話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 習字の時間

「羊」の字を書いていますね。みんなきれいに書いているので、どうしてこんなに上手なんだろうと思って見ると、書く前にお手本の字の特徴を分析してから取り組んでいるのでした。なるほど〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組の図工です

今日は1組さんもハンカチの模様を絵の具で描いていました。どれも個性的できれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(木)教育委員会の先生が授業参観2

2年2組の授業も先生方の参観がありました。算数で、内容はくりあがりのあるたし算でした。みんないっしょうけんめい計算してました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(木)教育委員会の先生が授業参観

5年3組の授業を教育委員会の先生方が参観されました。
漢字のなりたちについての授業で、とても興味深い内容でした。
他の先生もたくさん見学に来ました。お互いに授業の良い所を学びあうためです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組と2組 運動場でシャトルラン

1,2枚目は1組、3枚目は2組です。だんだん人数が減っていって、最後は1人が走るのをみんなで応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 自分の分身の写真を撮ろう

運動場の端で4年生がタブレットパソコンを使って写真を撮っていました。モールでつくった人形を自分の分身に見立てて、自分にはできないことをさせて写真を撮っているんだそうです。どんなことをさせようか、いろいろ想像力をかき立てられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生はじめての絵の具4

となりの2年3組では、すでに作った作品を見せ合って、「この作品のいいところはどんなところか」ということを出し合って、拍手をしてほめあっていました。他の人の作ったものの良さに気付ける人って、すてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生はじめての絵の具3

完成したら、廊下のラックに入れて乾かします。かわいいハンカチがいっぱい入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生はじめての絵の具2

課題は、「お気に入りのハンカチ」をデザインすることです。みんな、筆を持つのがはじめてとは思えないくらい、上手に曲線を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生はじめての絵の具

5時間目、2年2組ではじめて絵の具を使う授業に出会いました。新しい筆ののりを落として柔らかくして、パレットに「爪の大きさに絵の具を出してね」と先生の言う通り自分の好きな色をチューブから出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生があさがおの種をまきました。

みんなひとつずつ植木鉢を持って校庭で種をまきました。
芽が出るのがまちどおしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(火)今日の枝豆

枝豆は今日もすくすく伸びています。
さて、諸福小のみんなは今日は何をしてるかな?
この後、紹介していきます。
画像1 画像1

5月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ベビーパン スパゲティナポリタン コーンコロッケ ヨーク 牛乳です。
人気のスパゲティと、甘めのコロッケの組み合わせでした。ヨークもあって、見た目以上のボリュームでした。

緑化委員会です

緑化委員は、花壇のまわりの雑草や花の終わった球根を引き抜いていました。こちらもみるみるうちにきれいになっていきました。みんな、ありがとう。他の委員もまたこんど紹介しようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育委員会です

体育委員は5年生と6年生に分かれて体育館の床ふきと体育倉庫の片づけをしていました。見ているうちに倉庫がどんどん片付いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員会です

給食委員会は手洗いなどのポスターを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会と放送委員会です

図書委員会では、みんなで分担して読みきかせる本を決めていたみたいです。
放送委員は当番の人が給食の時間に放送室で音楽をかけてくれています。おかげで黙食でも楽しい気分で給食を食べることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は委員会

今日は6時間目に5年生と6年生が委員会活動をしていました。
画像1 画像1
本日:count up123  | 昨日:250
今年度:47224
総数:479271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/14 聴力検査3年
5/17 児童集会 (就学援助受付開始:市民会館5F)・聴力検査2年
5/18 聴力検査1年
5/19 尿検査2次予備
5/20 諸福スタディ(就学援助延長受付20:00まで:市民会館5F)