諸福小学校のトップページです。

4月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 カレーシチュー チキンナゲット 牛乳です。
一年生の給食がスタートしました。初日は人気のカレーシチューです。残さず、静かに食べていました。

4月19日(月)対面式と児童集会

今日の1時間目は対面式と児童集会でした。
リモートで児童会の会長さんがあいさつと1年生の紹介をしてくれました。1年生は自分たちの教室から、「おにいさん、おねえさん、なかよくしてね」とごあいさつしました。教室では、1年生のみんなの胸に、2年生が作ってくれたメダルがキラリ!と光っていましたよ。
校長先生からは全学年の児童に「みんなが学校でがんばっている『あいさつ名人』を、家でも挑戦してみてください」とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月)1年生はじめての給食5

全員の準備ができたら、自分のマスクケースを机の上に用意して、みんなで「いただきます」をしてからマスクをはずします。先生が、「ごはん増やしてほしい人ー!」というと、たくさんの人が手を上げていましたよ。今日の給食は、カレーとチキンナゲットです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月)1年生はじめての給食4

1年生は先生が配膳します。自分の順番がくるまで全員静かに自席で待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月)1年生はじめての給食3

階段は気を付けて上がります。食缶は、かんたんには開かないしくみになっています。教室に帰ると、給食エプロンを片付けます。きちんとたたんで片付けています。上手だな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月)1年生はじめての給食2

どれも1年生にはちょっと重い荷物です。係を確認して、2〜3人で力を合わせて持つ持ち方から教えてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月)1年生はじめての給食

新しい給食エプロンを身に着けて給食当番が給食調理室の前で食器や食缶をもらいます。調理員さんに「いただきます」とあいさつをして、順番に受け取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木)掃除の様子4

教室の掃除は、掃き掃除と拭き掃除と机運びの連携プレイです。窓や黒板や棚をきれいにしている人もいますね。見ていると、床を拭いている人が、「ここ拭いたから机運んで!」と、掃除が早く終わるように机運びの人に声掛けをしていました。さすが、上級生。
雑巾洗い用のバケツは一人1個ずつ使って、掃除が終わると必ず手洗いをすることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木)掃除の様子3

自分たちが使った場所を自分たちで掃除することによって、「きれいに使おう」という気持ちが生まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木)掃除の様子2

廊下も、掃き掃除のあとは拭き掃除をします。掃き掃除は、普通のほうきも使いますが、小さいほうきとちりとりも使って、すみっこや溝の中のほこりもとります。拭き掃除は、安全と効率のことを考えて、2列で横に拭きながら後ろへ下がっていくやりかたです。拭き終わった廊下は、ピカピカに輝いています。実物をお見せできないのが、残念!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木)掃除の様子

今日は、掃除の様子をご紹介します。
まずは、下足室は、すのこを上げては、すみずみまで砂を掃き集めて取り除きます。階段は、ほうきで掃いたあと、一段一段、雑巾できれいに拭きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水)給食の準備の様子2

教室を見て回ると、あるクラスでは、全員の給食が準備できるまで待っている間は、静かに自分の席で読書をしていました。また、教室が込み合わないように、並ぶ人は廊下で並んで待っているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水)給食の準備の様子

以前なら給食調理室の前で、おおきな声で「いただきます!」とあいさつをしてから給食を受け取っていたのですが、今はしずかにカゴや食缶をもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、バーガーパン クリーミースープ 白身魚フライ ソース牛乳です。
今年度初めての給食は洋食の組み合わせでした。人気の白身魚フライをパンにはさみ、静かによく噛んで食べていました。

4月13日長休時の様子

2時間目と3時間目の間は少し長い休み時間です。諸福小学校は児童数が多いので、曜日によって運動場で遊べる学年を半分ずつにしています。今日は1,3,5年生の日です。雨が上がってよかったね。元気に鉄棒の練習をしたりボール遊びをしたりしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日授業の様子5

体育館をのぞくと、おにごっこ?のようなゲームをしていました。でも、タッチはなしで、何人かの背中に絵を描いた紙を貼り、その子が逃げるのを追いかけて何の絵が描かれているか、できるだけたくさん見つけるというものでした。この状況でも子どもたちが思いっきり体を動かせるように工夫したものでしょう。生き生きと活動している様子を見て、とてもうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日授業の様子4

理科の授業では専科の先生がクイズをしていました。人間の体内の血管は、全部つなぐと地球を1周するより長いんですって!答えを聞いて「えぇーっ!」と驚きの声がもれていました。英語の授業も専科の先生が工夫して楽しい授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日授業の様子3

音楽室では、鬼滅の刃の音楽に合わせてカスタネットをたたいてリズムの勉強をしていました。かっこよくたたけたかな?算数の授業では、「パスカルの三角形」について気付いたことを出し合う授業をしていました。図書の時間、図書室で借りてきた本を教室で読んでいるクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日授業の様子2

20クラスもあるので、今日はその約半分の授業の様子を紹介します。授業によっては、机の上にビシ!と筆入れノート教科書を効率的な位置において学習している気合の入った様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日授業の様子

さっそく、どのクラスでも本格的に授業が始まっていました。廊下には、掃除のときに使う雑巾が一人1まいずつ準備されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up170  | 昨日:250
今年度:47271
総数:479318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 視力検査4年 児童集会 給食開始(1年)
4/20 視力検査5年市P会長会
4/21 視力検査6年
4/22 二計測34年 P総会(紙面開催)尿検査1次予備
4/23 視力検査3年