諸福小学校のトップページです。

4年生遠足 その3

ブドウ園の方にブドウの品種を伺うと、「ベリーAマスカット」といって、ベリーAとマスカットをかけ合わせたもので、ベリーAよりも甘味やうまみが増しているように思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その2

ブドウ園の方からお話を聞いた後、さっそく班ごとでブドウ狩りを始めました。
とっても甘い旬のブドウに子どもたちも笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その1

今日は4年生が秋の遠足に行きました。
JR柏原駅まで行って、山手のブドウ園まで歩いて行きました。
山道は少し大変そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)の給食

画像1 画像1
9月13日の献立
シーチキンごはん 牛乳 五目汁 ごぼう天の含め煮 プチゼリー2コ

「シーチキンごはん」は、まぐろオイル漬と人参をしょうゆ味で炊きあげた、炊き込みごはんです。とても人気のある献立です。
まぐろは、日本人の大好物です。特に、大トロは高価でなかなか口に入りません。   大トロが高級品になったのは、以外に最近のことです。江戸時代には、大トロは、猫も食べない「猫またぎ」と言われ、捨てられていました。昔の日本人は、油っぽい物を食べつけていなかった為、脂の濃い大トロは口に合わなかったのでしょう。
しかし、戦後しばらくして西洋料理が広まり油脂を好むようになったので、大トロの脂も好まれるようになり、高級品となりました。今からほんの50〜60年前のことです。


4年生 情報モラル教室

今日は4年生の情報モラル教室を行いました。
情報教育について専門的に学んでおられる大学生の方が講師となって、子どもたちにスマートフォンの正しい使い方など、分かりやすく教えてもらいました。

スマートフォンはとても便利な反面、使い方によっては人を傷つけたり、自分を苦しめたりするものにもなります。実例をあげながら注意すべきことを教わりました。

お子様がスマートフォンを使われているご家庭は、ぜひ使い方のルールを決めましょう。そして、もしこまったことがあったら、必ずお家の人や先生に相談するように子どもたちに話してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火)の献立

画像1 画像1
9月12日の献立
黒糖パン 牛乳 豆乳ポタージュ キャベツと枝豆のサラダ ごまドレッシング

豆乳は少し癖があり、苦手な人がいるかもしれませんので、今日の「豆乳ポタージュ」は、豆乳と牛乳を使って作りました。
豆乳は、肌をきれいにしたり、肥満を防ぐなど、栄養豊富でとても体によい食品です。
飲んだことの無い方は、一度チャレンジしてみませんか。

自主学習ノート その5

「自主学習ノート」を書くときも、学校の授業と同じように、ねらい(赤枠)、まとめ(青枠)、感想を書いて振り返りをしている子もいました。

「自主学習ノート」の取組みで、子どもたちが進んで学ぶ楽しさを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主学習ノート その4

ポイントを理解した後は、自分で問題を作って練習したり、応用して考えることもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主学習ノート その3

授業で習ったことを「自主学習ノート」で復習することで、学習内容のポイントをよく理解することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主学習ノート その2

どのノートもとても丁寧な字で書かれています。
家庭学習として、自分が決めたテーマで学習したことをノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主学習ノート その1

本日の日曜参観に合わせて、諸福小学校4,5,6年生が今取り組んでいる「自主学習ノート」の紹介をしています。
職員室前に掲示していますので、ご来校の際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー その5

ソースせんべいも食べごたえがありました。
そのほか、おにぎりやパン、ドリンクコーナー、あめのつかみ取りや乳製品、ドーナツ、上段校庭ではフリーマーケットの出店など大賑わいのPTAバザーになりました。

本日まで様々にご準備、ご協力いただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー その4

初めてPTA本部で出店したフルーツポンチも、暑い日にとてもおいしく、完売してよかったです。
フランクフルトはボリュームがありました。
ミルクせんべいも、くじ引きで多くもらえるので人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー その3

子ども会の皆様には、恒例の遊びコーナーをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー その2

子どもたちも笑顔いっぱいです。
いか焼きは暑い中、何枚も焼いてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー その1

今日は日曜参観の後、体育館と運動場でPTAバザーを行いました。
子どもたちはとても楽しみにしていて、朝登校する時からうきうきするような気持ちが伝わってきました。

子どもたちが真っ先にやってきたお店は、おもちゃが当たるくじのお店でした。
体育館のバザーにも、長い列ができていました。
暑くなってきて、かき氷も大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 その2

高学年では、進んで発表する様子や先生や友だちのお話をよく聞く様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 その1

本日は日曜参観に多数ご来校いただき、ありがとうございました。
図工や道徳、国語や総合学習など、子どもたちの2学期の学習の様子をご覧いただきました。特に低学年では、保護者の皆様も一緒に活動していただくことで、子どもたちもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 エコキャップを諸福中学校生徒会へ

9月8日(金)放課後、児童会の代表で今まで集めた、たくさんのエコキャップとプルトップを諸福中学校生徒会に届けました。

諸福中学校の生徒会の皆さんが、受け取ってくれて、エコキャップは世界の子どもの命を救うワクチンに、プルトップは車いすになって人の役に立つことをわかりやすく教えてくれました。
最後にお礼の言葉を言ってもらえて、児童会の子どもたちもとてもうれしい気持ちになりました。

これからも、諸福中学校の生徒会と諸福小学校の児童会で協力して、あいさつ運動など、取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金)の給食

画像1 画像1
9月8日の献立
チキンピラフ 牛乳 ポトフ オレンジパンチ

「オレンジパンチ」は、オレンジジュースにみかんの缶詰と寒天、シロップの入ったさわやかなデザートです。暑い日に、とても嬉しかったです。
今日のような洋食献立は、人気があります。
本日:count up40  | 昨日:62
今年度:4692
総数:484978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式