諸福小学校のトップページです。

1年間ありがとうございました

この1年、子どもたちは勉強に運動によく頑張りました。
そして、お友だちとの友情を深めることができたと思います。
4月にまた子どもたちが元気な笑顔で登校されますことを願っています。

1年間本校の教育活動にご理解ご協力を賜り、本当にありがとうございました。

写真は上から学年末の2年生のレクレーション、修了式、1年生が育てたチューリップと満開の桜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(火)の給食

画像1 画像1
3月20日の献立
ハニーパン 牛乳 魚のオイスターソース わかめスープ フルーツチーズ

本年度最後の給食となりました。
この1年、残菜が少なく、子どもたちや先生方のがんばりに敬意を表します。また、好き嫌いが減ったの声もたくさんいただき、嬉しく思っています。
ご家庭におかれましてはエプロンの洗濯等、給食運営にご協力いただきましてありがとうございました。
新年度も、おいしい給食を目指して、給食のスタッフ一同がんばりますので、よろしくお願い致します。
 

大掃除 その4

みんなで力を合わせれば、こんなにきれいになるんだと、達成感を持たせることも大事な教育だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 その3

子どもたちは友だちと一緒に掃除をすることが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 その2

教室も床の汚れている所や窓ふきなど、一生懸命きれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 その1

今日は大掃除をしました。
いつもの掃除場所を中心に、丁寧に、日頃やれてないところも含めて、時間をかけて掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その6

おめでとう!卒業生の皆さん。
これからも希望を胸に、夢に向かって進んでいってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その5

思い出のいっぱい詰まった6年間。
子どもたちの成長の姿に感動しました。

お世話になった担任の先生に、子どもたちが感謝の気持ちを込めて花束と色紙を贈呈しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その4

5年生の演奏する行進曲「威風堂々」の合奏もとても素晴らしかったです。

卒業証書を受ける前には、一人一人決意表明をして、夢や希望、親孝行の気持ちなどを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その3

いよいよ入場です。
卒業生の少し緊張するような、わくわくするような気持ちが伝わってきました。
大きな拍手に颯爽と歩んで行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その2

仲間と共に過ごしたこの教室ともお別れの時が来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その1

今日は諸福小学校第42回卒業式を挙行いたしました。
卒業生の晴れやかな笑顔と小学校生活6年間の感謝の気持ちがあふれる卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

卒業式の準備のために、5年生が一生懸命掃除をしてくれました。
体育館のシート拭きやトイレの清掃、下足室や廊下の掃除など、がんばってくれたおかげで、とてもきれいになりました。
もう5年生に最高学年としてのバトンが受け継がれていっているように思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(金)の給食

画像1 画像1
3月16日の献立
ごはん 牛乳 カレーシチュー キャベツとコーンのサラダ 卒業ケーキ ノンエッグマヨ

6年生は、小学校で最後の給食になりました。大好物のカレーとケーキでお祝いです。
6年生の皆さん、中学校に行っても小学校同様に、給食を好き嫌いせず残さず食べてください。

3月19日(月)の卒業式の参列について

 いよいよ週明けには卒業式の日を迎えることとなりました。例年多数の保護者のご参列をいただき、ありがとうございます。
 さて、卒業式当日のご参列に関しまして、多くの方の祝福をいただきたいとは存じますが、座席の確保の面からも、卒業生の小中学生のごきょうだいや、卒業生のご家族以外の方々は参列をご遠慮下さるよう、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

3月15日(木)の給食

画像1 画像1
3月15日の献立
コッペパン 牛乳 豆腐のチャンプル レタス卵スープ ミルクバター

チャンプルは、沖縄県の郷土料理です。沖縄県では、ゴーヤや素麺、スパムなどさまざまな材料が入ったものが作られています。
今日の「豆腐のチャンプル」には、豆腐や豚肉、春雨が入っています。また、にんじん、たまねぎ、チンゲン菜などの野菜類もたっぷり入っています。粉かつおを入れるのが、味のポイントです。具だくさんで栄養たっぷりの、おいしいチャンプルでした。

4年生 音楽の時間

廊下から弾んだリズムの手拍子が聞こえてきたので行ってみると、4年生の1クラスがグループに分かれて音楽の練習をしていました。
「クラッピングファンタジー第7番」という曲です。
違うリズムで手拍子をするグループが二つと、もう一グループはリコーダーで旋律をふきます。練習した後、みんなで合わせると、とても楽しい音楽ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(水)の給食

画像1 画像1
3月14日の献立
えびピラフ 牛乳 ポトフ フルーツ寒天


「フルーツ寒天」の寒天は、天草やオゴノリといった海藻類から作られています。
寒天には、食物繊維がたっぷり含まれています。食物繊維は、おなかの掃除をして便秘を防いだり、血圧やコレステロール、血糖なども下げるといわれます。
また、カロリーが低いためダイエット食としても、人気があります。

3月13日(火)の給食

画像1 画像1
3月13日の献立
バーガーパン 牛乳 ポタージュスープ 白身魚フライ キャベツソテー タルタルソース

今日は、児童の皆さんの大好物献立、フィッシュバーガーとポタージュスープの献立です。高カロリーな献立なので、登場回数は月に程度です。
洋食と同じくらい、カロリー低めの和食も好物になってほしいです。

3月12日(月)の給食

画像1 画像1
3月12日の献立
ごはん 牛乳 えび団子汁 じゃがきんぴら 牛ひじきそぼろ

「牛ひじきそぼろ」のひじきには、骨を強くするカルシウムや腸を綺麗にする食物繊維がたっぷり含まれています。 さらに、皮膚を健康に保つビタミンA(レチノール当量)も含まれていて、とてもからだによい食品です。
ひじきは水に戻すだけで使え、切る手間もかからないので、ご家庭でもおおいに活用したい食材です。
本日:count up186  | 昨日:250
今年度:47287
総数:479334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式