諸福小学校のトップページです。

運動会予行練習 その2

いよいよあさってが運動会本番です。
「みんなで なかよく さいごまで たのしめる 運動会!」のテーマのもと、笑顔あふれる運動会にしてまいりますので、子どもたちへのご声援をお願いいたします。

写真は上から4年生、5年生、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行練習 その1

今日は最後の運動会練習を行いました。
各学年とも手具や衣装をつけて、本番と同じような流れで練習しました。
子どもたちもとても張り切っていました。
写真は上から1年生、2年生、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)の給食

画像1 画像1
5月25日の献立
バーガーパン  牛乳  コーンクリームスープ  白身魚フライ          キャベツソテー  タルタルソース

バーガーパンに白身魚フライとキャベツソテーをはさみ、タルタルソースをかけてフィッシュバーガーにして食べます。バーガーは、児童の皆さんの大好物で、何日も前から楽しみにしていた人もいました。
給食に関心を持ってもらえて、うれしく思います。

5月24日(水)の給食

画像1 画像1
5月24日の献立
中華風かやくごはん 牛乳 五目卵スープ いかの照り煮

「中華風かやくごはん」と「五目卵スープ」は、中華の献立です。「いかの照り煮」は、和風献立なので、組み合わせがよいのか心配しました。しかし、よく食べてくれました。
和食は和食だけ中華は中華だけと限定せずに、いろいろトライするのは、新しい発見があるものですね。ご家庭でも、自由な発想で日々の食生活を楽しんでみませんか。

PTA見守り委員による登下校見守り活動スタート

今年度より「PTA活動をみんなで少しずつ協力して」実施することになりました。5月22日よりPTA見守り委員さんが通学路で登下校の児童を見守ってくださっています。28日の運動会では運動会委員さんが運営をお手伝いくださいます。保護者だけではなく、地域の方々のお力もお借りしながら、みなさんが無理なく協力して子育てできるような校区をめざして行きたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)の給食

画像1 画像1
5月23日の献立
コッペパン 牛乳 ポテトのミートソース煮 フルーツ寒天

「ポテトのミートソース煮」は、合びき肉と野菜をいため、じゃが芋と水を加えて軟らかく煮て、ケチャップ、デミグラスソース、ウスターソース等で味付けします。
スパゲティミートソースのスパゲティが、じゃが芋に置き換わった感じです。
毎回大人気で、常に完食です。ご家庭でも、試してみませんか。

2年生 運動会練習 その2

ダンスの後は、団体競技や個人走の練習もしました。
個人走「ビューーーン!」の練習では子どもたちも全力で走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会練習 その1

今日は2年生は運動場でダンスの練習をしました。
タンバリンを使って、音楽が始まると自然に体が動き出します。

何度も声を出してジャンプするところなど、元気いっぱいの演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会練習 その2

本番の運動会では2番目に演技します。

「ひかれ!!スマイル」がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 運動会練習 その1

今日は曇りの天候で、暑さがやわらぎ、子どもたちの体調にとっては良かったと思います。

3年生は2本のフラッグを使って、仲間と呼吸を合わせてダンスの練習をしました。
声の出し方やジャンプ、腕の上げ下しなどとても上達していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会練習

今日は運動会の予行練習で、各学年が運動場で時間を決めて練習しました。

4年生は鳴子にクラスカラーを塗って、元気に練習していました。
「鳴子ウェーブ」は見ものです。

28日の運動会に向けて、さらに仲間と心を一つにして、上達することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習 その2

先週から暑さが厳しくなり、運動場の練習も足の裏からじりじりと熱が伝わってきます。
それに負けないで、子どもたちの演技も上達してきました。

練習の後、先生たちでたらいに水を入れて用意しています。
足を水につけたときの気持ちよさは格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習 その1

今日は1時間目の全体練習のあと、各学年が運動場で予行練習をしました。

5年生も裸足になって、威勢よくソーラン節を踊りました。
ソーランに入る前に、「ハカ」という呼びかけを行い、みんなで気持ちを揃えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)の給食

画像1 画像1
5月22日の献立
ごはん 牛乳 やっこ煮 じゃがきんぴら のりの佃煮

「やっこ煮」のやっことは、大きめに四角く切った豆腐のことです。今日の「やっこ煮」は、豆腐以外に、豚肉、糸こんにゃく、白菜、人参、白ねぎが入っていて、栄養たっぷりです。
これから、夏場においしい「冷奴」も、同じ語源で豆腐を大きめに切った料理です。

5月19日(金)の給食

画像1 画像1
5月19日の献立

わかめごはん 牛乳 さつま汁 五目豆 芋けんぴ

今日19日は「食育の日」です。体に良い、野菜やわかめ、大豆などの素材をたくさん使いました。
「さつま汁」は、鹿児島県の郷土料理です。現地では、骨付きの鶏肉と野菜をたっぷり使ったみそ汁です。給食では、食べやすいように骨の無い鶏肉を使っています。じゃが芋、大根、人参、干し椎茸などが入っています。鶏肉や干し椎茸のうま味がおいしさの決め手です。

5月18日(木)5年生がソーランのはっぴを作っています。

黒いはっぴのうしろに大きく漢字をひとつ描く作業をしていました。本番がたのしみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(木)の給食

画像1 画像1
6月18日の献立
うずまきパン 牛乳 豆腐のチャンプル もずくスープ ミルクバター

もずくや昆布、わかめなどのネバネバの成分を、フコダインと言います。これは、水溶性の食物繊維で、体によい働きがたくさんあります。
例えば、調の働きを活発にして腸のお掃除をし、便秘を防ぎます。また、血をサラサラにする効果もあります。
体によい、もずく等の海草を積極的に食べたいものです。
 

6年生 運動会練習 その3

新しい技をするときは、まずお手本のお友だちの演技をよく見てから練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会練習 その2

一人技のブリッジもがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会練習 その1

今日は6年生は体育館で組体操の練習をしました。
一つ一つの動きを確認しながら、安全に注意して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:148
今年度:6450
総数:486736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/26 運動会準備(5・6年)
5/28 運動会
5/29 代休
5/31 運動会予備日
6/1 耳鼻科検診(2・4・6年)