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5月1日(月)の給食

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5月1日の献立
ごはん 牛乳 八宝菜 ちくわフライ

「ちくわフライ」は、学校で手作りしています。
「八宝菜」は、おなじみの中華料理です。白ごはんにかけて、中華丼ぶりにしている人がいました。ごはんの添加物が無いので、白ごはんだけでは食べにくいようで、丼ぶりにすると食が進んだようです。

4月28日(金)の給食

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4月28日の献立
ごはん 牛乳 豚肉のごま煮 かつおあえ ヨーグルト

「ヨーグルト」は、牛乳に乳酸菌を加えて発酵させて作ります。栄養は、ほぼ牛乳と変わりません。しかし、ヨーグルトの方が、タンパク質や脂肪、カルシウムを吸収しやすく、大変優れた食品です。


4月27日(木)の給食

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4月27日の献立
コッペパン 牛乳 ポタージュスープ まぐろのケチャップあえ いちごジャム

「ポタージュスープ」は、大好物の献立です。ほとんど残りませんでした。
「まぐろのケチャップあえ」は、まぐろ角切りに片栗粉をまぶして油で揚げ、ケチャップソースをかけます。ケチャップ味が子どもに好まれるのか、残菜は有りませんでした。
やはり、洋食は児童の好みに合っているようです。

新学期の授業風景

今日は1年生は学年合同体育で、運動会に向けてのダンスの練習をしました。
先生のお手本をよく見て、がんばっていました。

4年生は算数で「折れ線グラフ」の学習をしました。
新潟市と那覇市の年間の月別平均気温の表を比べて気づいたところを友だちと意見交流しました。

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4月26日(水)の給食

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4月26日の献立
ごはん 牛乳 マーボードーフ やさい炒め

「マーボードーフ」は漢字では、「麻婆豆腐」と書きます。「麻婆」はあばたのおかみさんという意味です。昔、あばたのあるおばさんが、ありあわせの材料で作った豆腐料理が始まりと言われています。
「マーボードーフ」は、中国の四川料理で辛いのが特徴です。しかし、給食では子どももおいしく食べられるように辛さを控えています。

4月25日(火)の給食

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4月25日の献立
フィンガーパン 牛乳 おやこうどん 大根の炒め煮

鶏肉と卵が入ったうどんを、なぜ「おやこうどん」というのかを、低学年に先生が説明されると、「へー」と驚いて納得していました。
大人には当たり前のことが、子どもには、新たな発見なんだなと感心しました。

4月24日(月)の給食

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4月24日の献立
チキンピラフ 牛乳 ポトフ 杏仁豆腐

「杏仁豆腐」は、中国料理のデザートです。杏仁とは、あんずの実の種子の白い胚乳の部分をすりつぶして寒天で固めたものです。
しかし、本物の杏仁はわずかな量しか手に入りません。そこで、市販の杏仁豆腐は牛乳にアーモンドエッセンスを加えて寒天またはゼラチンで固めた物が多いです。
菱形に切り分けてシロップに浮かべ、果物を添えた杏仁豆腐は、冷たくてつるっとした食感が人気のデザートです。

4月22日(土)学力向上ゼミ スタート!

本日より大東市教育委員会の「学力向上ゼミ」が本校で開始されました。
4,5,6年生の希望者が塾講師の授業を受けます。みんな、頑張って勉強してください。
学校以外でも学習の習慣をつけることは大切です。学校の授業で理解したことも復習をしなければどんどん忘れていってしまいます。毎日、宿題の時間も含めて、学年×10分+10分(たとえば4年生なら4×10+10=50分)ぐらい勉強するよう、習慣づけましょう。
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6年生 学習参観

6年生は算数の図形の学習をしました。
落ち着いて学習に向かい、よく考える姿がすばらしいです。

今日は多くの保護者の皆様にお越しいただき、その後の懇談会やPTA総会にもご参加いただき、ありがとうございました!

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5年生 学習参観 その2

進んで手をあげて発表する子や、じっくりと考える子など学習に向かう姿勢がよかったです。
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5年生 学習参観 その1

5年生は算数や道徳、社会の学習をしました。
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4年生 学習参観 その2

自分の考えを出し合い、友だちの意見を聞くことはとても楽しそうでした。
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4年生 学習参観 その1

4年生は国語の学習でしたが、それぞれのクラスで詩や俳句や物語文、歌の歌詞などいろいろな文を題材に学びました。
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4月21日(金)の給食

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4月21日の献立
青菜わかめごはん 牛乳 寄せ鍋風 キャベツのごまあえ

「キャベツのごまあえ」は、キャベツを炒めて、砂糖・塩・しょうゆ・酢で味付けします。低学年には酸っぱい物が苦手な人が多いので、給食3日目の1年生の残菜を心配しました。しかし、しっかり食べてくれて残菜は有りませんでした。とてもうれしかったです。

4月14日(金)の給食

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4月14日の献立
ひじき大豆ごはん 牛乳 五目汁 さんまの香り煮

「さんまの香り煮」は、煮込む時に「にんにく」と「土しょうが」を入れ、仕上げに「ごま油」を加えているところが香り煮の由縁です。さんまだけではなく、さばやあじ等の魚や肉類にも応用できます。ご家庭でもお試しください。

※4月14日分の給食紹介をとばしておりました。申し訳ございません。学校長

3年生 学習参観 その2

詩をノートに書き写したり、大きな声で音読したりしました。
元気な声が廊下に響いていました。

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3年生 学習参観 その1

3年生は国語の詩の学習をしました。
それぞれのクラスでいろいろな詩を学びました。

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2年生 学習参観 その2

かえるの「ぴょん」は名前なのか、動作のことなのか、何度も詩を読んで考えました。
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2年生 学習参観 その1

2年生は国語で詩「かえるのぴょん」の学習をしました。
言葉のおもしろさに気づくのがねらいです。

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1年生 学習参観 その2

字を書くときの姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけて、丁寧に書いていました。
今1年生で学んでいることが、生涯にわたる学力の基礎になるので、しっかり身に付けていってほしいと願っています。

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