諸福小学校のトップページです。

第41回卒業証書授与式 その2

別れの言葉では卒業生が6年間の思い出や感謝の思いを呼びかけと歌に託して発表しました。全員で心をひとつにして見事な発表をしました。
在校生代表の5年生も卒業生の呼びかけに応えて、最高学年のバトンを受け取りました。

晴れやかに旅立った120名の卒業生の皆様のご健康とご活躍を心からお祈りします。どうかお元気で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回卒業証書授与式 その1

3月18日(土)に平成28年度第41回卒業証書授与式が挙行されました。
開式の言葉、国歌斉唱、校歌斉唱の後、卒業証書が授与されました。

壇に上がった児童は一人一人、将来の夢や決意を発表してから、証書を授与されます。「親孝行します」「人の役に立つ自分になります」「世界に羽ばたきます」など、希望あふれる発表でした。

学校長式辞では、「勇気の心で朗らかに挑戦を」とのメッセージが贈られました。
ご来賓の皆様からも、心温まる励ましのご祝辞をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(水)の給食

画像1 画像1
3月22日の献立
ごはん 牛乳 白身魚のみそ炒め すまし汁 沖縄産ポインゼリー

本年度の給食は、今日で終わりです。4月給食開始の頃は、残菜がたくさん出る日がありましたが、秋頃からはほとんど残菜が無くなりました。子どもたちのがんばりに、拍手を送りたいと思います。
保護者の皆様には、エプロンの洗濯等給食にご協力いただきありがとうございました。
来年度も、よろしくお願い致します。

3月17日(金)の給食

画像1 画像1
3月17日の献立
げんまいごはん 牛乳 シーフードカレー 洋風野菜炒め 卒業ケーキ

6年生の皆さんは、今日が小学校最後の給食になりました。6年間の給食は、いかがでしたか。
今日は、お祝いのケーキをつけました。中学校に行っても、健康に気をつけて元気で過ごしてください。

【卒業式についてお願い】卒業生の保護者以外のご参列はご遠慮ください

例年、卒業式にはたくさんの保護者のご参列をいただき、ありがとうございます。
当日の式のご参列に関しまして、卒業生の保護者以外の方はご遠慮くださるよう、お願いいたします。
今年度は特に土曜日開催ということもあり、卒業生保護者が例年よりもたくさんご参列いただけるものと思われます。多くの方の祝福をいただきたいとは存じますが、座席の確保の面からも、卒業生の小中学生のごきょうだいや、卒業生以外のご家族の方々のご参列ご遠慮下さるよう、ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。

3月16日(木)の給食

画像1 画像1
3月16日の献立
ごはん 牛乳 たまごトック プルコギ キムチ炒め

今日は、今月の食育の日です。献立テーマは「世界の料理」で、日本のすぐ隣の韓国・朝鮮の料理にしました。
「たまごトック」は、韓国・朝鮮の餅のトックが入ったスープです。
「プルコギ」は、韓国・朝鮮の代表的な肉料理で、日本の「すき焼き」に似ています。
「キムチ炒め」は、キムチを油で炒めた新献立です。辛くないか心配しましたが、1年生もおいしいと食べてくれました。

3月15日(水)卒業式の予行の様子

卒業式をいいものにするために、6年生も5年生も一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)の給食

画像1 画像1
3月15日の献立
切り干し大根ごはん 牛乳 きりたんぽ風 こんぶ豆

「こんぶ豆」は、大豆と昆布を煮た煮豆です。大豆の煮豆は、苦手な人が多いのではと心配しましたが、好きな人も多く、全体的にはよく食べてくれました。
子どもは、西洋料理が好きなイメージがありますが、今日のような純和風献立も人気があります。

お別れ会 その6

子どもたちの心がひとつになる素晴らしいお別れ会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ会 その5

5年生は入退場の時に素晴らしい演奏をしてくれました。

1年生から4年生は卒業をお祝いする大きな壁面飾りをつくり、お別れ会に花をそえてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会 その4

6年生がお礼にうたを歌いました。心に響く歌声でした。

全員で「ありがとうの花」を歌って、児童会代表のお友だちが終わりの言葉を述べました。

卒業生退場の時はみんなで拍手を送りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会 その3

4年生が歌いながら花を前の方に置いていくのですが、さいごに「オメデトウ!」の文字が出来上がりました。

5年生も素敵な歌声でした。

1年生から花束が贈呈されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会 その2

発表を聴く6年生も笑顔になっていました。
次は1年生と2年生が発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会 その1

3月10日(金)の3,4時間目に卒業する6年生を全児童で祝うお別れ会を行いました。各学年の歌や呼びかけなど、子どもたちの真心こもる素敵な会になりました。

児童会代表のあいさつの後、3年生が発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)の給食

画像1 画像1
3月14日の献立
コッペパン 牛乳 ポテトのミートソース煮 フルーツナタデココ ソフトチーズ

大東市の給食のパンは、八尾市にある関西食品さんが作っています。関西食品さんは、給食専門のパン屋さんです。パンだけではなく、ごはんも炊いているそうです。(大東市では、ごはんは学校で炊いています。)
大東市だけではなく、八尾市さん等たくさんの市のパンやご飯を作っています。
今日の、コッペパンはふわふわでとてもおいしかったです。

3月13日(月)6年生調理実習

今日は2組が、野菜をたっぷり入れたラーメンを作りました。ゆで卵を入れている班もありました。インスタントラーメンでも工夫すればちょっとヘルシーなメニューになりますね。見た目もおいしそうな「野菜ましましラーメン」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)の給食

画像1 画像1
3月13日の献立
ごはん 牛乳 とうふのチャンプル わかたまスープ のりの佃煮

チャンプルとは、沖縄県の郷土料理で色々たくさんの材料を炒めた料理です。「ごちゃまぜ」という意味だそうです。ゴーヤチャンプルやそうめんチャンプルなどが有名です。 
今日は「とうふのチャンプル」で、とうふ、豚肉、人参、玉ねぎ、小松菜、春雨とたくさんの食材が入っています。粉かつおとごま油が、味の決め手です。 

3月13日(月)卒業式合同練習

6年生と5年生が一緒に卒業式練習をしました。
6年生は、決意表明や別れのことばを大きな声で言っていました。卒業の歌は、とてもきれいな声で体育館によく響いていました。ピアノもちゃんと弾けていてよかったです。本番はこれよりももっと動作やタイミングを磨いて、緊張感のある式になることでしょう。おうちの人もきっと楽しみにしてますよ。5年生も来年はみなさんが主役。6年生のがんばりをしっかりとみておいてほしいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(金)の給食

画像1 画像1
3月10日の献立
ごはん 牛乳 えび団子汁 じゃがきんぴら シーチキンのそぼろ煮

「シーチキンのそぼろ煮」は、ごはんにかけるふりかけです。とても人気があり、いつも完食します。
「じゃがきんぴら」は、きんぴらごぼうのごぼうの代わりに、じゃが芋を細く切ってゆでて、油でいためて砂糖としょうゆで味付けします。手軽に作れますので、ご家庭でもお試しください。


3月9日(木)の給食

画像1 画像1
3月9日の献立
デニッシュパン 牛乳 鮭のクリーム煮 ボイルキャベツ ノンエッグマヨ

「鮭のクリーム煮」は、ホワイトルウを手作りします。白いクリームの中に、鮭のピンクとブロッコリーの緑が、とても美しい料理です。大人気献立です。
デニッシュパンは、おいしくてとても喜ばれました。
本日:count up95  | 昨日:250
今年度:47196
総数:479243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31