〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

教職員の夏季研修

今日は教職員で体育の研修を体育館で行いました。まずはケガをしないようにしっかり準備運動からスタートしました。先生たちも2学期みんなが学校に来て楽しく授業に参加できるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校務員さんが

校務員さんが暑い中ですが、2年生と4年生の傘立てのペンキ塗りをしてくれました。2学期からキレイな傘入れに入れられますよ。
画像1 画像1

一日一善

終業式でお話をした夏休み中の『一日一善』はみんなできているかな。
一日一善をすると、きっとよいことがあると思います。夏休みはいろんな体験をしてほしいですが、一日一善もぜひチャレンジしてくださいね。
画像1 画像1

みんなで作った野菜が

みんなで1学期にがんばって育てた野菜がたくさん収穫できました。いつも水やりやお世話をしてくれたおかげです。みんなありがとう。
画像1 画像1

教職員研修(平和学習)

先日、夏休みとなりましたが、教職員にて平和学習を実施し、森ノ宮の施設にて戦時中の疎開のお話を実際に体験された方からお聞きするなど、当時の様子を施設見学も行いながら学びました。戦時中、戦後の子どもたちがどういう生活をしていたか、また当時の大阪がどうであったかなど、改めて確認する時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの工事(階段)

夏休みの間に階段のすべり止めの交換と階段の修理をしています。みんなが2学期に安全に学校で過ごせるように修理の人ががんばってくれています。
画像1 画像1

みんな元気ですか

夏休みの最初の週末はみんなどうでしたか。今週も非常に暑くなる予報です。くれぐれも熱中症には注意して楽しい夏休みを過ごしてください。特に水分補給は外で遊んだりするときも忘れずに。
学校のひまわりもどんどん咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み期間中の電話受付(7月21日〜8月27日)

明日からの夏休み期間中は以下の時間帯が電話受付時間となります。
ご協力をよろしくお願いいたします。

◆電話受付時間 
 平日 8時30分〜17時00分

※土日祝および8月14日、15日は学校閉庁日となりますので電話受付は終日休みとなります。

1学期終業式

1学期の終業式を行いました。校長より前回の朝礼集会で話をしたきまりとルールを守っていくことの大切さの話から始めました。そのあとで、1学期、みんなががんばったことの振り返りをして、みんなでがんばった自分に拍手をしました。自分で自分を褒めることも大切だと思います。ぜひ、ご家庭でも1学期のがんばりを褒めてあげてください。
そして、夏休み期間中にぜひみんなには「一日一善」にチャレンジしてほしいと伝えました。何か自分でよいと思うことを一日に1つやってみること、お家のお手伝いでも買い物のお手伝いでも、公園のゴミをゴミ箱に捨てるなど、自分たちでできるよいことを夏休みに続けてもらいたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日は終業式です。みんな1学期最後の登校となります。最後まで安全に登下校しましょう。1学期の間、安全を見守っていただいた、地域の方、保護者の方、見守り隊の方々など、皆さん、雨の日も、暑い日も毎日、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日は1学期での最後の授業日となります。明日はいよいよ終業式です。1学期、最後の授業をしっかり楽しみましょう。校内の畑にヘチマの花が咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり第1号

校内のひまわりが咲いていました。この夏、第1号のひまわりです。これからどんどん成長していくと思います。夏を感じるよい風景ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

祝日明けですが、みんな元気に登校してくれていました。しかしながら大阪府下は朝から熱中症アラートが出ており、今学期一番の暑さとなっています。
一部、マスクをしての登校の姿も見られますが、警報級の暑さになっておりますので、各ご家庭においても朝の食事や水分補給とともに、登下校時には可能なかぎりマスクを取るなど、熱中症予防の対策として、ぜひともお声かけをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

気象警報等発令時の基準が変更されました。

大東市教育委員会より気象警報等発令時・地震発生時の基準についての変更の案内がございましたので、本校でもその対応に準じて今後の警報等発令時の対処を整理し、本日、各ご家庭にプリント配付にてご案内をさせていただきました。
先日の大雨対応での課題も含めて、本校も大東市立学校共通基準に合わせて、児童の安全をより確保し、保護者の皆さまに少しでも安心していただけるよう今後も努めてまいります。
万一の際には内容をご確認のうえ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

別途、ホームページ内の右下の添付ファイルおよび上部タブからもご確認いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食時間

5年生や6年生の教室にも給食時間にいってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツナドックをみんないろんな食べ方で

みんなでツナドックを楽しみながら食べています。ツナをそのままも美味しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日は雨予報のため、傘を持参している子どもたちが多くいました。登下校時には雨が降らないとよいのですが。ただし、湿度は高いですが、いつもよりも気温は曇り空のため下がっていて、子どもたちの身体の負担も軽減されているかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝

公益財団法人 日本教育公務員弘済会様より書籍セットを本校にご寄贈いただきました。写真の本以外にもたくさんの本をいただき誠にありがとうございます。新しい本は子どもたちも非常に喜びます。少しでも子どもたちが読書好き、本好きになってもらいたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時間の様子

みんなカレーを美味しそうに食べていました。いつもより量も多めかな。「夏はカレーだ!」の感じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

Jアラート訓練中止

本日は全国でJアラート全国一斉情報伝達試験が行われる予定でしたが、全国的に中止となりました。(延期はありません)
平和な世界が一番です。
本日:count up110  | 昨日:171
今年度:6855
総数:441708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31