〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

今日の給食は

今日はエビピラフに洋風ふくめ煮、海藻サラダです。ふくめ煮は鶏肉やベーコン、パセリやニンジン、そして大きなジャガイモが入っていて食べごたえがあります。海藻サラダもドレッシングがついていて美味しそうです。しっかり食べましょう。
給食委員さんが校内放送で、今日のイチオシは「エビピラフ」とアナウンスしてくれました。みんな楽しく食べることができそうですね。給食委員さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は

今日は野菜ラーメンとホキの揚げ物でした。ラーメンの中にはニンジンや玉ねぎ、チンゲン菜、焼き豚も入っていてボリュームたっぷりでした。魚の揚げ物のサクサクして美味しかったです。
画像1 画像1

今日の給食は

今日はあんかけ豆腐に野菜炒めでした。あんかけ豆腐には豚肉や野菜、豆腐が盛りだくさんで美味しかったです。野菜炒めもピーマン、キャベツ、ちくわも入っていて野菜もしっかり取ることができました。その他にアーモンドフィッシュもありました。
画像1 画像1

今日の給食は

今日は鶏肉やベーコン、マカロニなどが入ったホワイトシチューとコッペパン、そしてフルーツカクテルということで、みかんやパイン、桃がたっぷり入ったデザートです。
画像1 画像1

今日の給食は

今日は肉きざみうどんとかきあげです。パンとヨーグルトも一緒に食べます。温かいおうどんを給食で食べれるのはうれしいですね。
来月から食育月間となります。それに合わせて「おやつあみだくじ」が登場。もうやってみたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は

ツナコーンご飯、五目たまごスープ、イカの照り煮でした。五目たまごスープには鶏肉やはるさめ、豆腐なども入っていて美味しかったです。イカも砂糖やみりんでタレを作ってからませて食べやすかったです。ツナコーンご飯は子どもたちも大好きなメニューかな。
画像1 画像1

今日の給食は

今日はカレーでした。お米は玄米でしたがカレーとも相性よくとても美味しかったです。
しゃぶしゃぶ風サラダもあり、お肉や野菜がたくさん食べれてよかったですね。
画像1 画像1

今日の給食は

今日は青菜わかめご飯と豚汁で、もりもりご飯も進みました。五目豆もあり、豆と牛肉も入っていて食べごたえのあるメニューばかりでした。そして、わらび餅もあって、きな粉もしっかりまぶしてあって美味しかったです。
画像1 画像1

今日の給食は

今日の給食はコッペパンとコーンクリームスープで、コーンとベーコン、ニンジンや玉ねぎなども入っていてパンとの相性もばっちりでした。魚のバジルフライも衣がサクサクしていてとても美味しかったです。
画像1 画像1

今日の給食は

今日はいそ煮ということで、がんもやひじき、豚肉やこんにゃくなど、いろんな具材が入っていてボリュームたっぷりでした。ご飯にはふりかけもついていて楽しみながら食べることができたようです。チンゲン菜のおひたしもさっぱりしていて美味しそうでした。
画像1 画像1

給食は中華風

中華風のメニューが勢ぞろい。
キムチごはん、春まきなど、とても美味しかったです。ご飯のおかわりもしたくなりますね。
画像1 画像1

今日の給食は

今日の給食はサバの煮つけと寄せ鍋風の汁物でした。サバはとてもやわらかく煮てあって、寄せ鍋風には豚肉やマロニーなども入っていてボリュームたっぷりでした。ご飯もおかわりしたくなるぐらいですね。みんなしっかり食べれたかな。
画像1 画像1

今日の給食は

今日は牛丼とお味噌汁です。牛丼のもとをご飯にかけて食べます。みんな美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

今日はチキンピラフに、豆乳ポタージュ、そしてフルーツナタデココでした。ピラフには皮なしの鶏肉が入っていて、ポタージュにはベーコン、じゃがいも、にんじん、スイートコーンなどたくさん入っていました。フルーツも桃、みかん、パインと甘くて美味しかったです。
画像1 画像1

今日の給食は

今日の給食は豆腐のチャンプルです。たくさんの豆腐が入っていて美味しかったです。ご飯にはカツオのそぼろをかけて食べます。ご飯がさらに美味しく食べれました。明日の給食は何かなぁ〜と考えていたら当番さんが明日の献立表の更新をしてくれていました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

今日はスパゲッティミートソースとコーンコロッケでした。ベビーパンもありました。ミートソースはボリューム感もあり、食べごたえがあったかな。今日も給食を作ってくれた調理員さんに感謝です。
画像1 画像1

今日の給食は

豆ごはんでした。豆とともにご飯がとてもふっくらと炊けていました。マグロの大和煮はちくわやこんにゃくも入っていて、味が具材にしっかりしゅんでいました。かきたま汁もじゃがいもや玉ねぎなど野菜もたくさんで美味しく出来上がっていましたよ。
画像1 画像1

今日の給食(4月21日)

今日はタケノコご飯、ホキの南蛮漬け、お味噌汁でした。タケノコご飯はタケノコはもちろん、鶏肉やニンジンなども入っていてとても美味しそうです。お味噌汁にはジャガイモも入っていました。
画像1 画像1

4月14日(金)の給食

画像1 画像1
・中華風かやくごはん
・青菜のサッパリいため
・もずくスープ
・牛乳

給食が始まって3日目。
「おいしかった!」「おなかいっぱい」と、たくさんお話してくれる元気いっぱいの泉小の子どもたちです。

もずくは海でとれる海そうの仲間で、おなかの調子をととのえる食物せんいや、骨を丈夫にするカルシウムを多く含んでいますと紹介しました。

4月12日(水)の給食

画像1 画像1
今日から給食が始まりました。

ごはん、すきやき煮、おひたし、花見だんご、牛乳 です。

花見団子は春の行事食です。
ピンクは桜で春の訪れを、しろは雪で冬の名残を、みどりはよもぎでもうすぐ訪れる夏を意味しているという説もあるそうです。

「しろが好きだった!」「花見団子もっと食べたかった」という感想を聞くことができました^^
本日:count up65  | 昨日:203
今年度:5302
総数:440155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/12 5時間授業
6/16 泉まつり
5時間授業