〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

授業風景(3年生)

いろんな言葉を調べる学習を3年生が国語の時間で行っていました。インターネットで検索も簡単にできますが、辞書を使って調べることも一緒に進めていました。どちらも大切な調べる手段ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

重さを測る授業です。自家製天秤をつかって比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生の読書タイムです。図書室でみんな好きな本や興味のあるものを選んで読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生の算数の時間でした。皆でプリントの問題を解いて、先生に確認してもらっていました。算数はたくさん問題にチャレンジしていろんな問いかけに慣れることも大切ですね。できた子が手をあげてアピールしていました。みんながんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

学習発表会の練習を各学年がんばって行っています。さぁいよいよ来週です。みんなしっかり準備しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生が学年合同で学習発表会の練習を体育館で行っていました。楽譜を見ずに演奏に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生が分数の問題に取り組んでいました。先生のところに問題が解けたら答え合わせにいっているようです。お友だち同士でも解き方の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生はプログラミングの授業をしていました。みんな各々で画面上で動く画像のプログラミングをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

分数の計算問題をみんなで解いていました。分子と分母の関係について先生からの質問にもしっかり答えていました。算数は単に計算するだけではなく、それぞれの数値が何を意味しているか、他の数値との関係はどうなのか、いろんな気づきが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

算数の時間でした。3ケタのかけ算問題をみんなで解いていました。みんなの集中力すごかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

先日に訪問した消防署についての振り返りの資料をみんなで作っていました。消防署ではどういう仕事をしているかみんな整理していました。見学だけではなく、そこからいろんな発見がありましたよね。調べることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足(その4)

先生から今日のミッションを聞いて班行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生の授業で「お米はいろんな食べ方の工夫できる」というテーマでみんなで調べたり、相談したりの学びをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

大東四條畷消防本部の見学(その4)

先生たちも消化活動を体験しました。先生たちもかっこいいですね。消防隊の方も実際の放水を見せてくれました。すごい勢いの水です。これからも大東市を守ってください。今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東四條畷消防本部の見学(その3)

高いところから降りてくるレスキュー隊の方は本当にかっこいいですね。でもいつも町の安全を守ってくれている方です。いつもみんなで応援しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東四條畷消防本部の見学(その2)

消防士の方やレスキュー隊の方の説明をしっかり子どもたちも聞いていました。なんと酸素ボンベも体験で背負いました。こういう装備をするために消防士やレスキュー隊の方は日々トレーニングや訓練をされているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大東四條畷消防本部の見学

今日は3年生が大東市にある消防署に見学にいきました。消防署の方々とても親切でしかもかっこよくて子どもたちのあこがれの存在になったようです。消防署の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生も振り返りの算数の問題をみんなで教え合ったり、考えながら解いていました。予習と復習の繰り返しでどんどん学びが深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

算数の授業でかけ算を行っていました。振り返り学習はとても大切ですね。先生から正解の丸サインもらえるとうれしいですね。教室の外にみんなが作成した三角形を組み合わせた貼り絵が掲示されていました。いろんな組み合わせがされていて、幾何学模様のようなものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

企業とのオンライン授業

体の一部となる義足や義手、身体機能をサポートする装具などの製作を行っている「川村義肢株式会社」さんによるオンライン授業が3年生対象に行われました。3年生全クラスがそれぞれ教室から参加できるのでやはりオンラインは便利ですね。画面にみんな集中していました。パラリンピックなどでも義足をつけたアスリートの方などが活躍されていましたよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up7  | 昨日:67
今年度:5311
総数:440164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

警報が発令された場合の措置

お知らせ

泉小だより

いじめ防止基本方針