〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

授業風景(4年生)

俳句、短歌と親しむ時間でした。みんな文字数を数えたりとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

風とゴムのちからの学びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

下水についての学びの時間でした。学校や家や大東市内でもいろんなところに下水管があります。みんな水がどこにどう流れているか、下水の再利用など、しっかり学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

国語の時間でした。コマを題材したお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

図工の時間ですが、書くだけではなく、しっかり片付けもできています。後片付けをお家でもしっかりやっているからこそ、できるのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生は学び合いの時間がたくさんありました。お友だちと共に学ぶっていいですよね。さぁ次の時間はタブレットを使っての授業です。準備へGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生が車を作っていました。校長先生にみんなでそろって見せてくれました。やはり車を動かすのはワクワクしますよね。
画像1 画像1

ダンボールコンポストの取り組み(4年生)

4年生では、ごみの学習の一環で「ダンボールコンポスト」に取り組んでいます。

ダンボールコンポストは、生ごみをたい肥に変える方法です。給食の生ごみを使うことで、ごみを減らすことにもつながります。みんな興味津々で意欲的に取り組んでいます。

ダンボールコンポストについては、大東市環境課の方より動画を提供いただき、4年生と学習しました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生は音楽の時間でした。楽器の使い方や音の変化をみんなで確認していました。同じトライアングルでもたたく棒の長さや質で音の質も変わりますね。違いにみんな気づいていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室より

5年生が図書室で読書時間を過ごしていました。新しい本もどんどん増えていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

先生と一緒に考え、学ぶことはとてもよいことです。先生に聞くことも大切です。聞く勇気はとてもすばらしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

タブレットを使って3年生が授業をしていました。お友だちと相談しながら調べ物をしています。みんなしっかり学び合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

国語の時間でした。登場人物の心情をみんなで考える時間でした。しっかりと登場人物の気持ちになってみんな発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

ひまわりとマリーゴールドの観察を先生と一緒にしていました。タブレットで観察写真をみんなで撮っていました。タブレットの使い方も上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

最後の運動会練習時間となります。息も合ってきています。きっと本番でもいい演技ができると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

学び合いの風景がいろんなところにあります。教え合うことでいろんな気づきが生まれますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

アゲハ蝶(3年生)

以前、ご紹介したさなぎがついにアゲハ蝶になりました。みんなや先生が校長先生に教えてくれました。育てて、チョウになったのはみんなが大切に育てたからです。よかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生が絵をみんなで描いていました。絵具で色あざやかな絵が出来上がっていってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

国語で作者の思いを読み解いていました。本を読む姿勢もバッチリです。隣のクラスでは段ボールのリサイクルをパソコンで検索したり、大東市の本で学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

今日は食育授業をしていました。給食のごみを減らすためにどうしたらよいか、みんなで考えていました。SDGsにもつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up11  | 昨日:67
今年度:5315
総数:440168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

警報が発令された場合の措置

お知らせ

泉小だより

いじめ防止基本方針