〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

4年生遠足(その6)

4階から1階まで降りながらいろんな科学を学んでいます。見るものすべてが珍しく、不思議かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足(その5)

いろんな電気や磁石、物の動き方など、不思議を体感しています。科学への興味はやはり子どもたちにとっては大きなものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足(その4)

みんな元気に楽しんでいます。これから科学館に入っていろんな体験、見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足(その3)

みんなで大阪市内を歩いて科学館へ。無事に到着。電車の中でもみんな静かに移動していました。マナーは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足(その2)

みんなで電車に乗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の遠足

今日は4年生の遠足です。天候にも恵まれてよい遠足日和です。目指すは大阪市立科学館です。出発式をしてまずは住道駅へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

こちらも昨日に続いて3年生の別のクラスから校内の消火設備の調査を行っている中、校長室の設備を確認に来てくれました。みんな入り口でのノックや調査後は「ありがとうございました」としっかり挨拶もできていました。大人になっていくときにはこういう挨拶や礼儀、マナーなどがきっと役立つときが来ると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生も算数の授業でした。面積を求める学びで代表してみんなの前で解答の説明をしていました。みんなの前で発表することは緊張するけど、それに自ら挑戦することはとても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生の算数の時間でした。定規やコンパスを使っての学びです。できたらすぐに先生に確認してもらうためにみんな急いで並んでいました。さぁ正解かどうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生 その2)

教頭先生も校長室で一緒に消化器具を探してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

学校内の消火器や消火栓を調べていました。校長室の調査にも来てくれました。さぁ校長室には消火器や消火栓はあるかな。きちんと校長室に入るときには「失礼します」と言えて礼儀よく挨拶もできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生は算数の勉強をしていました。わり算など含め、問題をどんどん解く練習です。みんなを代表して黒板に答えを書きに前に出てくれてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生は図工の時間でした。カラフルな絵を描いていました。先生の見本を見ながらみんなで取り組んでいました。絵を書いたり、色を選んだりすることはよい学びです。どんな作品が完成するかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生のクラスでよりよいクラス活動をするにはというテーマで改善提案をお友だちと意見交換していました。議論する、人の意見を聞くという学びは大切ですね。3学期に向けてよりよいクラス活動ができるよういい提案がたくさん生まれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

今日は栄養の先生から大豆の話をみんなにしていました。わかりやすい説明で理解も深まったようです。食事の内容は健康にもつながります。自分が食べているものを知ることは健康にも通じますね。授業の終わりには片付けもおてつだいしていました。よい行動ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生の英語の授業です。グループにて楽しみながら英語を学んでいます。かるた取りの感じで英語の発音を聞いてカード取りを行っていました。リスニングと俊敏さと両方の力が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室風景(4年生)

4年生の教室のうしろの掲示をみると見事な切り絵がかざってありました。本当にみんなじょうずに作っています。秋の季節も感じる作品です。すばらしいですよね。校長先生も秋を感じた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生の音楽の時間でした。それぞれの部門に分かれて練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生の英語の授業となります。みんな発音もばっちりで、しっかり声に出してこたえていました。英語は聞く力だけではなく、話す力も大切ですよね。そして何よりみんな楽しそうに授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

今日は多くのクラスでタブレットを使った授業が多く行われていました。どんどん使い方をマスターして、いろんな学習の幅を広げてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up19  | 昨日:67
今年度:5323
総数:440176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

警報が発令された場合の措置

お知らせ

泉小だより

いじめ防止基本方針