〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

大根の収穫(その2)

大根は全部で何本採れたのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根の収穫

みんなで育てた大根の収穫をしました。大きく立派な大根がたくさんとれました。
土から抜くときに大きな歓声がわきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生は保健の勉強の時間のようです。自分のからだの成長について考えていました。自分のからだの変化を知ることも大切ですね。しっかり食べる、しっかり睡眠をとることもからだには大切ですね。4年生は他にもいろんな図工の制作物をつくっているようで廊下で制作物をみつけました。すごい力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

チームで本の読み合いをしていました。声に出して本を読むことはとても良いことですね。みんなもしっかりお友だちの読み聞かせを聞いていました。このあとはテストかな。みんな黒板の前で先生となにやらお話しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

タブレットで録画の練習をしていました。音楽での宿題の準備のようです。しっかりタブレット操作ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

担任の先生に子どもたちが質問をしていたようです。先生も子どもたちもとても楽しそうな時間を過ごしていました。勉強だけではなく、先生とのコミュニケーションの時間もとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生の隣のクラスではタブレットでパワーポイント資料を作成していました。みんなとてもパワーポイントの使い方が上手です。調べたことがどんどん文字や絵になって資料が出来上がっていってました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生が日本の各地域調べをしていました。模造紙にいろんな調べたことを書きこんでいます。みんな絵もとても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

国語の時間でした。ユニークな授業で、本の内容にそってみんなが教室内で文章ごとに動いて心情を表現したり、そのときの気持ちを連想して動いていました。読むだけではなく、登場人物の気持ちになることはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

地方新聞をみんなで制作していました。先生も教室にみんなの努力の結果でもある新聞を掲示してくれていました。もちろん使った絵具の片付けもバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3&5年生)

今日は3年生と5年生による合同体育を体育館で行っていました。5年生が見本になったり、3年生のサポートを5年生が行ったりとそれぞれの学年が一生懸命に実技をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バリアフリー教室(その2)

実際に足元が見えない方の体験やその誘導なども実体験することで相手の気持ちや自分たちがどうサポートすることができるかなども深く学ぶ機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バリアフリー教室(4年生)

4年生を対象にバリアフリー教室を開催しました。大東市、近鉄バスさん、バリアフリー教室の主催者の方々のご協力にて体育館での体験や実際にバス乗車なども体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

いろんな言葉を調べる学習を3年生が国語の時間で行っていました。インターネットで検索も簡単にできますが、辞書を使って調べることも一緒に進めていました。どちらも大切な調べる手段ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

重さを測る授業です。自家製天秤をつかって比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生の読書タイムです。図書室でみんな好きな本や興味のあるものを選んで読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生の算数の時間でした。皆でプリントの問題を解いて、先生に確認してもらっていました。算数はたくさん問題にチャレンジしていろんな問いかけに慣れることも大切ですね。できた子が手をあげてアピールしていました。みんながんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

学習発表会の練習を各学年がんばって行っています。さぁいよいよ来週です。みんなしっかり準備しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生が学年合同で学習発表会の練習を体育館で行っていました。楽譜を見ずに演奏に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生が分数の問題に取り組んでいました。先生のところに問題が解けたら答え合わせにいっているようです。お友だち同士でも解き方の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up37  | 昨日:67
今年度:5341
総数:440194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

警報が発令された場合の措置

お知らせ

泉小だより

いじめ防止基本方針