〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

授業風景(3年生)

分数の計算問題をみんなで解いていました。分子と分母の関係について先生からの質問にもしっかり答えていました。算数は単に計算するだけではなく、それぞれの数値が何を意味しているか、他の数値との関係はどうなのか、いろんな気づきが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

算数の時間でした。3ケタのかけ算問題をみんなで解いていました。みんなの集中力すごかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

先日に訪問した消防署についての振り返りの資料をみんなで作っていました。消防署ではどういう仕事をしているかみんな整理していました。見学だけではなく、そこからいろんな発見がありましたよね。調べることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足(その4)

先生から今日のミッションを聞いて班行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生の授業で「お米はいろんな食べ方の工夫できる」というテーマでみんなで調べたり、相談したりの学びをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

大東四條畷消防本部の見学(その4)

先生たちも消化活動を体験しました。先生たちもかっこいいですね。消防隊の方も実際の放水を見せてくれました。すごい勢いの水です。これからも大東市を守ってください。今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東四條畷消防本部の見学(その3)

高いところから降りてくるレスキュー隊の方は本当にかっこいいですね。でもいつも町の安全を守ってくれている方です。いつもみんなで応援しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東四條畷消防本部の見学(その2)

消防士の方やレスキュー隊の方の説明をしっかり子どもたちも聞いていました。なんと酸素ボンベも体験で背負いました。こういう装備をするために消防士やレスキュー隊の方は日々トレーニングや訓練をされているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大東四條畷消防本部の見学

今日は3年生が大東市にある消防署に見学にいきました。消防署の方々とても親切でしかもかっこよくて子どもたちのあこがれの存在になったようです。消防署の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生も振り返りの算数の問題をみんなで教え合ったり、考えながら解いていました。予習と復習の繰り返しでどんどん学びが深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

算数の授業でかけ算を行っていました。振り返り学習はとても大切ですね。先生から正解の丸サインもらえるとうれしいですね。教室の外にみんなが作成した三角形を組み合わせた貼り絵が掲示されていました。いろんな組み合わせがされていて、幾何学模様のようなものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

企業とのオンライン授業

体の一部となる義足や義手、身体機能をサポートする装具などの製作を行っている「川村義肢株式会社」さんによるオンライン授業が3年生対象に行われました。3年生全クラスがそれぞれ教室から参加できるのでやはりオンラインは便利ですね。画面にみんな集中していました。パラリンピックなどでも義足をつけたアスリートの方などが活躍されていましたよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

図書室に4年生が来ていました。国語辞典をみんなで使って言葉の意味を調べて発表をしていました。みんなの辞書を見ると付箋がたくさん貼ってあり、聞いてみると今まで調べた言葉に対しての付箋でした。たくさんの言葉を調べたんですね。みんなすごいです。辞書調べのあとは本読みタイムです。好きな本をみんな探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生と廊下で偶然出会いました。非常扉の仕組みとドアの通り方を学んでいました。火災や地震などは起こってほしくないですが、万一にそなえての準備は大切ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生も算数の授業でした。面積を求める学びをしていました。いろんな解答方法がありますね。どう形を区分けして面積を導きだせるか。それをみんなで考えることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

算数の時間でした。三角形をつくる授業で、正三角形をどう作るかをみんなで考えて取り組んでいました。グループ学習も同時に行っており、友だち同士で考えて教え合う様子もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足(その9)

プラネタリウムでの様子です。このあと夕暮れから夜の星の世界へ、そして朝を迎える空が描かれていました。他の学校児童も多く来館していたので、班行動も大変でしたが、みんな学校までケガなどもなく帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足(その8)

プラネタリウムにいきました。勉強したことの再確認にもなったようです。星の誕生の話も面白かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足(その7)

楽しいお弁当タイムです。班に分かれて科学館近くで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足(その6)

4階から1階まで降りながらいろんな科学を学んでいます。見るものすべてが珍しく、不思議かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up83  | 昨日:232
今年度:7395
総数:442248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/20 5時間授業
3/21 春分の日
3/22 給食最終日
4時間授業(13時40分下校)
3/23 40分4時間授業(12時05下校)
3/24 修了式

警報が発令された場合の措置

泉小だより

いじめ防止基本方針