〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

アクセスプラン(その2)

みんな体験が終わったあとはとても満足そうな顔で住道中学をあとにして泉小学校に戻りました。出発の時にはあいにくの雨でしたが体験途中から雨も上がってみんなの熱量が空にまで伝わったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン(6年生)

今日は6年生によるアクセスプランの日です。住道中学校にいって部活体験をしてきました。最初に泉小学校と、住道南小学校の代表児童があいさつをしてスタートです。サッカーや野球、テニス、吹奏楽や放送部など、いろんな部活を知ることができ、先輩との交流もできました。どの部活がいいか決まったかな。何より自分が好きなことに取り組めるといいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生が算数にて量と単位、比例、反比例の問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

社会の時間でした。みんなタブレットを使って調べたことの資料作りをしていました。検索したことを引用したり、自分が感じたことを記載したり、画像と文の構成をうまく工夫して考えている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

スピーチ原稿を作ろうという題目で5年生がタブレットを使って授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

国語の時間でスピーチ原稿をかこうという授業でした。タブレットを使ってみんな原稿づくりに励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間どうし

走っている仲間のために記録をとったり、応援したり、6年生の絆はすばらしいです。全力で臨んだ記録会だからこそ、終わったときの気持ちは晴れ晴れかな。これからも全力で何かに取り組むことを大切にしてください。そしてしんどいときに応援してくれる仲間がいたことも忘れないでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生が小学校最後のマラソン記録会に挑戦していました。先生たちや友だちから声援を受けて最後までチャレンジしていました。みんないい顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科室にて

6年生が理科室で発電の実験をしていました。理科は謎の連続で、「なぜ」、「どうして」と考えることが大切な科目ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生が算数の授業で分数、少数のかけ算やわり算など計算問題に取り組んでいました。計算は早さだけではなく、正確さも大切ですね。丁寧に問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室にて(6年生)

6年生が図書室で本探しをしていました。本を読むことはこれからもずっと続けてほしいですね。そして自身の夢や将来に繋がるよい本との出会いができることを願っています。
画像1 画像1

授業風景(5年生)

先生が廊下に版画を掲示していました。みんなの自画像のようです。自身とそっくりにうまく描かれた版画を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の準備(6年生)

明日の家庭科での調理実習のための準備をしているようです。普段からお家のお手伝いなども手伝っているかな。みんなうまく洗い物をしていました。明日はうまく作れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

5年生は算数の時間に多角形の学びをしていました。タブレットを使ってみんなで確認し合っていました。いろんな角度から見ることでいろんな気づきもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

5年生が理科室で理科の実験をしていました。溶かしたものを再度取り出す実験です。ろ過して冷やして抽出したりとこどもたちも真剣な顔で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生がタブレットを使った問題解きをアニメーションも使いながら楽しく学んでいました。みんなで力を合わせて問題を解いてゴールするロールプレーのようです。全員でミッションをクリアできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生が体育館でバスケットボールで試合をしていました。うまくシュートが入るかな。上手な人はクラブチームに入っているのかな。校長先生も小学校の時にはミニバスケをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

5年生は英語の授業でした。しっかり発声もしていました。今日は日本の四季や文化を人に伝える際に英語で表現してみようというチャレンジでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

2月の校外学習に向けての話し合いをしていました。6年生にとっても小学校時においての最後の校外学習ともなります。将来の自分のプラスになる体験や気づきがあるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

音楽の時間に笛の練習をしていました。6年生の卒業式に向けての練習でもあります。長い期間、音楽時間はコロナ禍でいろんな制限があったので久しぶりの演奏にもなりますが、みんなじょうずに吹けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up50  | 昨日:203
今年度:5287
総数:440140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/24 アクセスプラン(6年生)
ニッセイ劇場鑑賞(5年生)
2/28 朝礼集会
3/1 そろばん教室
情報モラル教室
3/2 そろばん教室