〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

授業風景(2年生)

算数の時間です。四角形の立方体をみんなで実際に箱を使って考えていました。「面」という言葉がみんなからたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の準備

2年生が授業の準備でタブレットをもって教室へ移動中に「はい、ポーズ」タブレットをしっかり使えるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

運動場で体育の時間でした。みんな寒さにも負けず元気いっぱいに体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

1年生も鍵盤ハーモニカで先生と一緒にとても上手に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

音楽の時間でみんなでペアを組んで楽しく音を奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

みんなで自由学習に取り組んでいました。自主的に取り組みをすることはとても大変ですが取り組む努力は大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

国語の時間でした。教科の本の段落分けを学んでいました。みんなで協力して教えったり、確認し合っていました。みんなで協力することはとても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

2年生が体育館で体育の授業をしていました。いろんな生き物の動きを体現しての運動です。みんなとても器用に動いていました。動物の観察もしっかり勉強しているからかな。やはり体を動かすとみんな顔もいきいきしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

国語の時間のようです。かるたのことを学んでみんなで「5・7・5」の言葉を読み書きしていました。みんなかるたは大好きみたいです。遊びと学びと一緒にできると楽しく勉強ができますね。みんなで勉強のためのプリントをお友だちに配って協力してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

2年生も工作をしていました。世界で一匹だけの恐竜をつくろうという題目でみんなで恐竜を作っていました。恐竜の特徴をうまくとらえていました。みんなじょうずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

工作の準備のようです。何ができるのかな。みんなでまずは自分の持ち物として名前を書いていました。少しずつ名前も漢字でかけるようにもなってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

粘土で自由作品を作っていました。思ったことを形にすることはとても難しいですが、いろんな発想をもってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

黒板を消してキレイに

黒板を消してキレイにしてくれているのは1年生のお友だちでした。キレイになりました。今日の当番なのかな。ありがとう。
画像1 画像1

授業風景(2年生)

今日は栄養の先生による授業で「食品ロス」についての学びの時間でした。世界の国々では食べたくても食べることができない人もいたり、逆に多くの食べ物を廃棄しているところもあったりといろんなことを知る機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

1年生のときの思い出を絵と文で作成しているようです。みんなどんな思い出があるかな。印象に残ったすてきな思い出が絵にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

算数の時間です。かけ算の応用問題を友だちと力を合わせて取り組んでいました。数合わせのようです。このあとみんなでタブレットも取り出して、答え合わせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬をみつけよう(1年生)

冬をみつけようということで、子どもたちが校舎内でタブレットで冬探しをしていました。みんな全部見つけることができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

2年生も1時間目は明日からはじまるマラソン集会の準備についてなど、1週間の予定の確認をみんなで行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

朝のスタートの1時間目です。今日はみんなの当番、役割についてみんなにお話がありました。しっかり返事もできて、自分の役割を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

九九の授業です。3学期スタートしたばかりなので少し楽しみながらできる題材で取り組んでいました。徐々に授業に慣れてくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up37  | 昨日:67
今年度:5341
総数:440194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/1 4時間授業(13時30分下校)
2/2 社会科見学(6年生)
2/6 5時間授業