〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

昼休み、校長先生もドッチボール!

今日は昼休みに校長先生、ドッチボールしよう!と子どもたちが声をかけてくれて、一緒にドッチボールをしました。みんなボール投げがうまく、強いボールで少しあせりました。また一緒に遊びましょう。
画像1 画像1

なわとび集会(その2)

みんないい動きをしていました。難しい飛び方もありますがチャレンジすることが何より大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会(高学年)スタート

今日は高学年のなわとび集会のスタートとなります。昨日の低学年と比べて高学年らしく規律があり、なわとびも最後までしっかり飛ぶ姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりに青い空

雲一つないキレイな空です。朝からこういう空を見ると子どもたちも気持ちよい一日のスタートになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日は住道中学校のお兄さん、お姉さんが朝の挨拶運動に来てくれました。皆さん朝早くから泉小に来てくださって本当にありがとうございました。子どもたちが住道中学校のお兄さんやお姉さんみたいになりたいと感じる機会にもなればと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みも全開

子どもたちは昼休みも運動場を走ったり、ボール遊びをしたりと楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会(その2)

いろんな飛び方にチャレンジしています。みんな練習の成果が出ています。しっかり飛べるようにがんばりましょう。そして集団行動のルールを学びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会スタート

なわとび集会がスタートしました。まずは1年生から3年生でスタートです。朝にしっかり体を動かして勉強に集中できるようにしましょう。みんななわとび、じょうずですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日は久しぶりによい天気です。太陽もまぶしく気持ちのよい朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員さん、ありがとう

いつも情報更新をしてくれてありがとう。
画像1 画像1

朝の登校

朝からあいにくの雨でしたが、一時的に登校時間は雨が止んでくれていました。明日から一気に気温も下がる予報です。子どもたちの体調が崩れず、元気に登校してくれることを願います。キンモクセイが校内にありますが雨のしずくもあってキレイでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

地車はとてもきれいです

各地区の地車はとてもキレイで歴史を感じるものです。いつかまた各地区の地車が集結して盛り上がる年が来ることを願いたいですね。地域の皆さん、地域の無病息災を掛け声とともに願っていただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

地車曳行

泉小校区内でも週末、3年ぶりとなる地車曳行が行われています。疫病退散の願いも込めて各地で地域の方々が準備、練習、そして汗を流しながらの地車曳行を行う姿はとても元気をいただくことができます。泉小の子どもたちも一緒に曳いていました。泉小校区はとても地域の方が元気で団結のある地区で、学校運営を助けていただき感謝しています。最後までケガ無く終わることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校花壇

学校内の花壇に新しい花が植えられました。先生や校務員さんの協力で学校にキレイな花が見れるようになりました。見ているとホッとしますよね。子どもたちにも植物や生き物を大切にする気持ちが育まれると嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日は挨拶活動の日です。朝早くから準備してくれた委員の皆さんありがとう。元気な挨拶や手を振って下級生を出迎えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎのお世話

うさぎのバニラのお世話をしてくれていました。みんな朝礼集会で話をしたやさしい心の持ち主だからこその行動でもありますね。ありがとう。そして一日一善の行動でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究授業(その2)

子どもたちも冒険家になったつもりでいろんなアイデアを考えたり、班でアイデアを出し合ったり、国語の授業でしたがみんなが発想豊かに考えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業(3年生)

今日は市教委の先生にも指導に来ていただき3年生の校内研修授業を行いました。先生も国語の授業でしたが山小屋での探検家の話ということで自身も探検家になって登場しました。子どもたちも楽しく授業をスタートしていました。なんと子どもたちにも帽子を用意してくれていました。みんな似合ってます。勉強を楽しくする、楽しく学ぶことを実践してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その4)

代表委員からの挨拶、決意表明はまだまだ続きました。真剣な顔からも決意の強さを感じました。みんなの取組みに期待していますね。保健委員のみんなからも季節に合ったクイズを出してくれていました。一気に寒くなってきたので元気に過ごすためにも寒さに負けない体づくりは大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その3)

代表委員からの挨拶が続いています。各教室もオンラインでつながっています。ちょっとオンラインで各教室の様子も見てみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:67
今年度:5308
総数:440161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/21 校内授業研究(対象クラス:3年3組は5時間授業)
3年3組以外は13時30分下校
10/24 5時間授業
10/25 アクセスプラン3回目(6年生)※11月実施分が10月に変更