〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

授業風景(1年生)

本読みと班単位で子どもたちの発表会準備をしていました。みんな声出しだけではなく、動作もしながら演出もばっちりです。練習の成果がでるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

今日はみんなで漢字のテストです。テスト前に姿勢を正して、みんな真剣な顔です。さぁテストスタート。今までの授業で覚えた感じがうまく書けるかな。先生からは丁寧に字を書くことなど、テストで回答するだけではなく、キレイに漢字を書くことを指導していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

朝の学級連絡で先生からの案内をしっかり聞いて連絡ノートに書いていました。1週間のスタートです。いいスタートが切れるように朝の確認は大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

朝いちばんで歌と振り付けの練習を行っていました。しっかり動きも覚えています。朝から体を動かすと気持ちいいですよね。隣のクラスでは漢字の書き順と画数を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業(その2)

野菜の種類や特性を学んでいました。最後にはみんなに認定証も授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(2年生)

カゴメさんとのオンライン出前授業を実施しました。野菜をテーマに子どもたちとクイズを画面越しに行いながら進めていました。野菜不足にならないよう、元気に過ごすためにも野菜の良さをたくさん学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の教室前の風景

1年生の教室前には子どもたちが描いてくれた昆虫の絵が飾られていました。とてもうまく描いていました。本物のようですよね。本や実物を見てそれを書き表すことは難しいですがとても勉強になりますね。他にもたくさんの絵が飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

タブレットを使っての国語の時間でした。プリントをタブレットで撮影している風景もありました。文章読解とタブレット操作といろんな学びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝いちばん(1年生)

1年生の教室で日直さんによる朝の挨拶や健康チェックを行っていました。朝からみんな元気にスタートしています。みんなでリズムに合わせて手拍子をしながらお友だちの名前を呼んで元気の確認をしていました。楽しくスタートできていることはとてもよいですね。形の学びのテストの結果を校長先生に見せてくれました。ハナマルでした。すごいですね。1年生もがんばっている報告をしてくれて嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝いちばん(3年生)

朝いちばんに3年生の教室にいってみました。みんなで折り紙工作をしているとのことで校長先生に紹介してくれました。大きなものから小さなものまでいろいろと工夫して作っているようです。自らがんばっていることを伝えることはとても大切なことですよね。ありがとう。先生もみんなといろんな話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区探検(その5)

泉公園でよい時間を過ごせたようです。いつも泉公園をキレイに整備してくれている地域の方に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区探検(その4)

泉公園に到着しました。ここでいろんなモノを見つけたようです。秋を感じるものなどもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区探検(その3)

あめんぼやカニなど見つけたようです。花だんの花は大切にしないとですね。地域の方がキレイに育てられているのでとてもキレイです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区探検(その2)

南新田ふれあいせせらぎの径にもいきました。みんなで水辺や花だんを探索しています。自分たちでいろんな生き物を探したり、環境をキレイに保つことの大切さをここから学んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区探検(2年生)

昨日と今日とで2年生が地区探検を行っています。今日は南新田まで歩いて探検です。子どもたちは目にするものに興味をもっていろんな刺激を受けているようです。大阪桐蔭高校の建物や神社の説明もしながら歩いています。大阪桐蔭高校の野球部の皆さん、国体での優勝、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

1年生の朝いちばんの様子です。みんなで音楽や映像に合わせて体を動かしていました。みんながじょうずに取り組んでいたので思わず拍手をしてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

漢字を書く練習をしていました。姿勢のチェックを先生から指導され、すぐに背筋を伸ばしてすばらしい姿勢になっていました。一つひとつ学びが増えていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育日和(2年生)

2年生はドッジボールをクラス対抗で行っていました。強いボールを投げていたり、チームワークでボールを回したり、さぁどっちが勝つかな。応援もよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育日和(1年生)

今日は体育の授業を見てます。1年生はボール運動をしていました。うまくできていましたよ。バランスもバッチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日直さんの挨拶からスタート

2年生のクラスがそれぞれ日直さんからの朝の挨拶と連絡確認がありました。忘れ物はないかの確認もしていました。朝にグループで話し合いをしているところもあり、朝からしっかり勉強モードに入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:48
今年度:5352
総数:440205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/21 校内授業研究(対象クラス:3年3組は5時間授業)
3年3組以外は13時30分下校
10/24 5時間授業
10/25 アクセスプラン3回目(6年生)※11月実施分が10月に変更