〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

授業風景(6年生)

6年生の別のクラスでは音楽時間でした。こちらも修学旅行明けですが切り替えができているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

修学旅行から帰ってきて最初の学校登校日です。図書室で読書タイムです。まだ疲れもあるでしょうが勉強スイッチを入れてくれているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

5年生がマット運動の体育授業を行っていました。運動すると脳への刺激もありいいですよね。みんなの動きを動画におさめてお互いにチェックし合うのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生は修学旅行前の最後の時間としてみんなで集まって内容の確認をし合っていました。緊張と楽しみでワクワク、ドキドキの時間ですが、楽しい学びをぜひしてほしいと思います。天気はよさそうですね。校長先生は晴れ男なのでその効果はあるかもです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育日和(5年生)

運動場での体育の授業でした。校長先生も最後に一緒に走りました。まだまだ負けませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

6年生が算数の授業を行っていました。修学旅行まであと数日となりましたが、しっかり勉強にも集中してさすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生がクラス目標を作成していました。みんなの思いが描かれていくようです。完成して目標達成(ゴール)にむけてチームワークで取り組むことを期待しています。
画像1 画像1

授業風景(5年生)

今日は10月から教育実習で泉小に来る予定の大学の実習生の先生がサポートスタッフとして授業に参加してくれました。10月から改めてよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

授業の終わりに5年生の教室にいきました。早く行けずにごめんなさい。でも積極的に発表をしている様子をいつも見ます。勇気をもって人に伝えることはとても大切ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

非行防止教室

四條畷警察の方に来ていただき、6年生を対象に非行防止教室を実施していただきました。社会の中で注意すべきこと、実際の犯罪などがどれほど怖いものかなどをお話していただきました。教室が終わったあとには警察の方から泉小の子どもたちはしっかり話を聞いてすばらしいとお褒めの言葉をいただきました。みんな今日の話をしっかりと守って、社会のルールを守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

音楽の授業を見にいきました。楽譜をみると泉小学校の校歌でした。校歌をみんなで弾いてくれるとはとてもうれしいですね。みんなにとって将来も忘れず大事な校歌になってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

実験時間の理科室にいってみました。実験はやはりみんなワクワクですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

体育館で体育の授業が行われていていました。跳び箱をつかっての挑戦です。うまく回れるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

終わりの会

5年生が終わりの会を行っていました。先生からは明日から林間学校に行くにあたって大切なことは何かをみんなに改めて聞いていました。そして何より安全に学校に戻ってくることためにも楽しみながらもルールを守ることの大切さについて子どもたちに話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自学ノート

6年生のクラスにあった自学ノートの資料です。サソリの絵は細かく丁寧に描かれていて本物かと思うぐらいです。植物を調べている資料もキレイな花を咲かせる花だけではなく、いろんな植物があることをみんなにも気づかせてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

算数の時間にて分数問題をみんなで解いていました。お友だちどうしで学び合っているよい風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

6年生のみんなが絵を書いていました。地球や平和をイメージした絵のようです。世の中では戦争が行われたりしていますが、改めて平和をみんなが願ってほしいと思います。この絵の時間は広島の修学旅行での平和学習にもしっかり繋がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

習字の時間に教室にいってみました。見事な筆づかいです。先生とのコミュニケーションもみんな楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン(その2)

中学に進学して何を学ぶか、どういう授業なのか、先生はどういう指導をするのか、みんなよい体験ができたかと思います。何が自分の課題だったかを考えて、来年までにしっかり準備していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン(6年生)

9月8日に6年生が住道中学校に行き、「アクセスプラン」の第2回目を行いました。今回は数学と保健体育を実際に中学の先生に指導していただき体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up10  | 昨日:67
今年度:5314
総数:440167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/5 校区探検(2年生)
10/6 校区探検(2年生)2日目
10/7 火災避難訓練
10/10 スポーツの日
10/11 朝礼集会
校区探検(予備日)