〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

授業風景(4年生)

4年生の英語の授業です。グループにて楽しみながら英語を学んでいます。かるた取りの感じで英語の発音を聞いてカード取りを行っていました。リスニングと俊敏さと両方の力が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室風景(4年生)

4年生の教室のうしろの掲示をみると見事な切り絵がかざってありました。本当にみんなじょうずに作っています。秋の季節も感じる作品です。すばらしいですよね。校長先生も秋を感じた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生の音楽の時間でした。それぞれの部門に分かれて練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生の英語の授業となります。みんな発音もばっちりで、しっかり声に出してこたえていました。英語は聞く力だけではなく、話す力も大切ですよね。そして何よりみんな楽しそうに授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

今日は多くのクラスでタブレットを使った授業が多く行われていました。どんどん使い方をマスターして、いろんな学習の幅を広げてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

ダブレットの操作をみんなで学んでいました。タブレットを使いこなせるようになっていろんな学びを広げていってほしいと思います。楽しみながら学ぶことはとてもよいことですね。いい表情がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

悩んでいる様子を教室の前で演技もしてくれていました。本当に悩んでいるような演技ですよね。作者の気持ちのなることをみんなで考え、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の学級連絡時間

日直さんからの案内、今日の予定などの説明が朝のホームルームの時間で行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

算数の時間です。できた人は先生に採点してもらっています。みんなたくさん先生に「◎」をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生が学校内の畑の草むしりを手伝ってくれました。とてもきれいにしてくれています。勉強だけではなく、環境整備であったりと学ぶことがたくさんですね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

ペアやグループで音読していました。作者の思いを感じながらの時間です。先生からもアドバイスをもらっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生も学級目標を決めてみんなの手形アートで色づけてをしていました。とてもよい工夫ですね。3年生もみんなのチームワークの輪が出来上がったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生は算数の授業で平行四辺形を角度や長さを考えながら自分たちで書いていました。いろんな書き方があることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

九九免許証

3年生のクラスで九九のテストを実施していました。チャレンジして見事全問正解したら九九の免許証がもらえたようです。いい表情をしています。九九にかぎらず、運動も学習もいろんなことにチャレンジしてくれると校長先生はすごくうれしいです。
画像1 画像1

授業風景(3年生)

3年生の工作の時間と思っていましたが、実は先生の工夫で算数でつかうコンパスの事前練習もかねた時間でした。円や円すいなどを作っていますが、コンパスでかたどって切って作っています。学びはいろんなところでつながっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

彫刻のように切りぬきの工作の時間でした。細かな作業ですが丁寧にできています。細かな作業をするときにはものすごく集中力が必要ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳授業

3年生の水泳授業です。みんなバタ足の練習を一生懸命にしていました。来年も楽しいプール授業ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

パンフレット作りをしていました。それぞれ好きな題材をもとにタブレットで情報を調べたりと絵もキレイに描いていました。泉小を題材にしたパンフレットをつくっている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

プリント問題をみんなで解いていました。理科の観察かな。先生にチェックしてもらって次のステップへ。別のクラスではお友だちどうしで教え合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生の授業は算数と国語でした。算数では平行線の見極めをみんなで学び、国語ではみんなでタブレットをつかって調べ物をしていました。2学期スタートしたばかりですが、みんながんばって学びを続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up15  | 昨日:67
今年度:5319
総数:440172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/5 校区探検(2年生)
10/6 校区探検(2年生)2日目
10/7 火災避難訓練
10/10 スポーツの日
10/11 朝礼集会
校区探検(予備日)