〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

授業風景(1年生)

漢字を書く練習をしていました。姿勢のチェックを先生から指導され、すぐに背筋を伸ばしてすばらしい姿勢になっていました。一つひとつ学びが増えていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育日和(2年生)

2年生はドッジボールをクラス対抗で行っていました。強いボールを投げていたり、チームワークでボールを回したり、さぁどっちが勝つかな。応援もよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育日和(1年生)

今日は体育の授業を見てます。1年生はボール運動をしていました。うまくできていましたよ。バランスもバッチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日直さんの挨拶からスタート

2年生のクラスがそれぞれ日直さんからの朝の挨拶と連絡確認がありました。忘れ物はないかの確認もしていました。朝にグループで話し合いをしているところもあり、朝からしっかり勉強モードに入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

朝の学習時間の様子です。みんな本を読んだり、問題を解いたり、朝からよいスタートをきっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

国語の授業でした。道案内をしながら対話を学ぶ授業です。うまく説明できるかな。隣のクラスでは漢字の勉強中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

朝いちばんは工作の時間でいろんな空箱を利用してモノづくりに挑戦です。どんなものが出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

国語の時間に教室にいきました。タブレットやホワイトボードをつかってみんなよく勉強していました。隣のクラスでは泉町の地図をつかっての授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

漢字の書き順もばっちりです。どんどん漢字を覚えていっています。先生から姿勢を正すように指導がありましたがみんな意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の準備時間

朝いちばんの1年生の教室です。日直さんの挨拶からスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

今日は2年生のクラスで授業研究のため国語の研究授業を行いました。普段とは違うクラスでの先生の授業でもあり、子どもたちもいつもと違う雰囲気を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

2年生の音楽の時間でした。音符の学びをしていました。音楽は歌を歌ったり、楽器を弾いたり、そして音符読みなど、いろんな学びがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

絵を描いたり、本を読んだり、文字の書き方を練習したり、この時間は少し自由に取り組んでよい時間です。絵描きさんのような絵もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

本をみんなで音読です。本の持ち方も読む姿勢もバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

さぁ週のはじめの1時間目です。みんなよい一日にしましょう。日直当番さんの挨拶からスタートです。あれ、これは先週みんなでつくった学級目標の制作物です。教室に飾られていました。かなり高いところに掲示していますが先生がみんなのためにがんばって貼ってくれていました。「先生、すごい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

1年生のクラスで学級目標を作成して、そこにみんなが作ったお花のような気球かな。。。とてもキレイに飾られていきました。みんなの思いが学級目標につながるといいですね。まさにチームワークの輪が感じられる力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の芸術作品

2年生が先日制作していた絵が教室に飾られています。芸術作品がたくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自学ノート(2年生)

2年生の教室の前に掲示されていた自学ノートです。先日の十五夜のことや、サメの恐ろしさをリアルに感じることができる内容です。いろんな気づきが自学ノート作成から生まれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

1年生が数の数え方の問題に取り組んでいました。さぁ正解のハナマル💮もらえるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

1年生が紙ひこうきをつくって校庭で飛ばして楽しんでいました。時代が経っても紙ひこうきはかわらず子どもたちには楽しいものなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up15  | 昨日:67
今年度:5319
総数:440172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/5 校区探検(2年生)
10/6 校区探検(2年生)2日目
10/7 火災避難訓練
10/10 スポーツの日
10/11 朝礼集会
校区探検(予備日)