〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

七夕準備

3年生が教室の前で七夕の準備をしていました。すごくキレイに笹に飾り付けされていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けずにひまわりも成長

この暑さに負けず、校内のひまわりがいよいよキレイな花を咲かせるところまで近づいてきました。背丈ももう手が届かないところまで伸びています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場での昼休みは残念ながら

今日も昼休み時間の運動場利用はできません。暑さ指数の基準値を超えていることからリスク回避のため、外遊びを控えるようにしています。今週はずっと猛暑予想のため、とても残念です。みんなごめんね。そんな中、昨日、育てている花の観察をしていた3人組と出会いました。カメラをもっていたので「はい、ポーズ!」でみんなよいパフォーマンスをみせてくれました。
画像1 画像1

朝の登校

朝の登校、暑い中ですが元気に登校してくれました。1年生が育てているアサガオもみんなを出迎えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症対策(運動場利用)

先週末より各地で猛暑となっており、熱中症リスクが高まっています。本校においてもお昼休みの運動場利用は暑さ指数をもとに、危険と判断した場合、原則禁止とさせていただきます。子どもたちにとってはお昼休みのボール遊びなどは楽しみの一つですが、熱中症リスクが非常に高いため、暑さ指数をチェックしながら都度、判断していきます。
その他、通常の体育の授業においても激しい運動を伴う場合には基本運動場の利用は避ける判断をしております。
熱中症は室内でも起こりえるものですので、水分補給の徹底とともに、泉まつりでの振り返りとして、体育館やその他空調設備がない場所での対応は水分補給の徹底とともに、長時間にならないよう、子どもたちへの配慮を含め、改めて注意していきたいと思います。
画像1 画像1

朝の風景

登校してすぐに子どもたちがトマトの栽培にて水やりとトマトの成長を確認していました。実がかなり大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり(3)

教室でもいろんな催し物が行われています。宝探しなどもはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつりスタート

こどもたちが待ちに待った「泉まつり」がスタートしました。みんな一生懸命に準備してきたので、今日は思いっきり楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラス対処

地域の方から南新田の通学路にカラスがいるとの情報をいただきました。南新田ふれあいせせらぎの径の川縁に動かないカラスが1羽います。羽を痛めているのか、まったく動かない状態です。関係機関に問い合わせをしていただきましたが、鳥獣保護法により捕獲等ができないとのことで、現在は川縁のため、歩道にはおりませんが、学校も子どもたちに登校時等、いたずらなどをしないように注意をしていきます。各ご家庭でもカラスを追いかけたりしないように注意をしていただければと思います。


画像1 画像1

朝の登校

今日は四条畷警察の方が交通安全のため、学校に来てくれました。いつもありがとうございます。地域や学校の安全をいつも守っていただいている四条畷警察の方や見守り隊の方々に感謝です。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

泉まつりの事前準備

明日はみんなが楽しみにしている「泉まつり」です。最後の準備を一生懸命にがんばってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制作物を見せてくれました

校長室まで制作物を見せにきてくれました。「にこにこ泉(学年交流)」の準備の一つですが、明日の「泉まつり」のための準備がどんどん進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも大人気

先生たちに問題を解いた答え合わせをしてもらっています。みんな「正解!」とほめてもらっていました。やっぱり「〇(まる)」をもらえるとうれしいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミストシャワーテント好評

みんなに使ってもらえると校長先生もうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症対策

今日もかなり暑くなっています。熱中症対策で教頭先生のアイデアをもとに、先生みんなでテントシャワーを作りました。みんなが休み時間に少しでも休憩したり、涼んでくれたらうれしいです。ミストシャワーがテント内に設置されているのでみんな楽しく休憩してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の光景

1年生の子どもたちが今日も朝の水やりをしていました。どんどんアサガオも成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

泉公園の正門の近くにキレイな花が植えてあります。朝からとても気持ちよい時間となりました。泉公園をいつもキレイにしてくださってありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科での完成品は

家庭科の時間の完成品を披露してくれました。バッチリ似合っています。うまくできましたね。
画像1 画像1

家庭科の時間

5年生が家庭科学習をしていました。ミシンや針の使い方もしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式からもうすぐ3か月

4月の始業式からもうすぐ3か月が経とうとしています。
いつも学校運営へのご理解・ご協力ありがとうございます。

子どもたちも日々成長しています。うまくいったこと、うまくいかなかったことなど、それぞれあるとは思いますが、一生懸命に取り組むことの大切さを少しずつ学んでいるとも感じています。
子どもたちには「夢をもとう!」と日ごろから伝えていますが、これから6か月、1年と、時が経つとともに、子どもたちの未来への一歩、一歩が確かなものになり、夢へのゴールへ、夢への舞台へと繋がってくれることを願っています。

保護者の皆さん、地域の皆さんも7月の暑い日を迎える中、くれぐれもご自愛ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up41  | 昨日:67
今年度:5345
総数:440198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/30 社会科見学(4年生)
7/1 4時間授業(13時30分下校)
7/4 1年生引き渡し訓練
5時間授業
7/5 5時間授業
朝礼集会