〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

教室内にもアジサイが

教室内でもアジサイがキレイに咲いていました。
画像1 画像1

がんばる宣言

2年生ががんばる宣言をしていました。みんなロケットにのせて、自分のがんばる目標を書いてくれています。みんなのがんばりを先生も応援してくれていると思います。校長先生も応援しますね。
「じぶんをたいせつに」「ともだちをたいせつに」どちらもステキなコトバですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠投していたものは

子どもたちが遠投していたものは、「ジャベリックボール」という投てきをするグッズです。うまく投げられると音がなります。子どもたちの運動能力の向上、それが集中力等の向上にもつながると考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業風景(その2)

5年生の体育授業となります。遠投を行っていますが、マスクを外して行っています。各種熱中症防止策をとっておりますが、万一、体調不良者等が出た場合には即座の対応を行うよう教職員内でも十二分に注意していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業風景

マスクを外しての指導、体育時間中の水分補給の促し等をすすめております。距離を取っての運動であったり、特に屋外の体育授業等においては熱中症対策を最優先しての指導をすすめています。2年生の縄跳び運動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症対策(マスクについて)

各地で熱中症による報道が出ておりますが、泉小学校においても体育の授業を中心に子どもたちの熱中症対策とし、命に関わることでもあり、マスクを外しての指導をすすめております。保護者の皆さまも夏場においてご心配もあるかと思いますが、各機関からの通知をもとに取り組んでまいります。
画像1 画像1

風物詩

学校の風物詩にもなってきている「朝の水やり」です。学校で育てているひまわりも夏にはさらに大きくなってみんなに大きなひまわりの顔を見せてくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉公園はいつもキレイです

朝に正門にいくと、いつもキレイな泉公園が見れて心がいやされます。
地区の方がキレイに剪定されたり、植栽されています。本当にありがとうございます。
泉小のみんなも町がキレイであることに感謝しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(その2)

2年生も黙食をしっかりしていました。大人になってからもルールやマナーを守るということはとても大事なことだと学ぶことがたくさんあります。みんなは大人になってもきっとルールやマナーを守れる人になってくれると願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景

黙食にて本当にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

さぁ、検診スタート

歯の検診がはじまりました。しっかり先生が歯のチェックをしてくれています。結果はどうかな。。。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

今日は歯科検診の日です。
検診に合わせて、保健室より、歯の健康について掲示物を作成してもらいました。
歯の健康は体全体の健康にもつながりますよね。みんなで健康は歯を目指しましょう。
歯みがきはしっかりできているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

トマトへの水やり

トマト栽培をしていますが、朝早くに水やりの光景を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶運動(その2)

みんなのがんばりに拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶運動

今日は委員の子どもたちが「朝の挨拶運動」をしてくれました。みんな元気よく、気持ちの良いあいさつをしてくれていました。朝早くから活動ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工(2年生)

2年生の図工の時間でした。アジサイがキレイに書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その3)

自学ノートの紹介でした。みんな探究心がすばらしいです。発表もとてもうまくできました。
画像1 画像1

朝礼集会(その2)

みんなからの決意表明です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月朝礼集会

6月度の朝礼集会をオンラインで開催しました。今日は校長先生からの話と集会委員会、児童会の認証式も同時に行いました。各委員の皆さん、これからよろしくお願いします。

校長先生からは運動会が終わったことをうけて、3つのことをみんなに伝えました。
がんばった自分をほめてあげよう!
がんばったともだちをほめてあげよう!
すべての人にありがとう!

最後まで一生懸命にがんばった自分をほめてあげよう、そして「やればできる」という自信をもってください。
そして、ともだちも一緒にいっしょうけんめいにがんばったからこそ、みんなでよい演技ができたことを忘れないでください。みんなで力を合わせると、一人よりも何倍も何十倍も大きな力になります。それが「チームワーク」です。
最後に、運動会はいろんな人の準備や手伝いがあったからこそ、開催できたことを忘れず、みんなで準備や応援をしてくれたすべての人に「ありがとう」と伝えよう。
ありがとうという言葉は相手を笑顔にします。たくさんありがとうを言えると、たくさん笑顔が増えます。笑顔がたくさんあふれるように、みんながたくさん「ありがとう」を言えることを期待しています。

最後はみんなで「夢をもとう!」の発声で、話を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の水やり

定期的に子どもたちが朝のアサガオへの水やりの風景をみます。どんどん大きくなってほしいです。いつも水やり、ありがとう。最後はみんなでハイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up11  | 昨日:192
今年度:6948
総数:441801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/15 あいさつ運動
6/16 AED講習会