〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

6年生 和の作法と茶道体験 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
着物(浴衣)の着方の体験は難しかったです。日頃、あまり着ることがないのですが、子どもたちは興味津々で挑戦していました。

最後の記念写真では、少しタイムスリップして、自分なりにポーズを決めて、うれしそうな感じがしました。

明日の2日目は茶道の歴史のお話やお点前の実演と体験をする予定です。
私たちの日本人の暮らしのルーツを知る良い機会になると思います。

6年生 和の作法と茶道体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
礼法では正しい礼の仕方を習いました。

親しい友人と会ったときの礼や習い事の師匠や先生に会ったときの礼、神仏に対する礼の仕方など、礼をする時の違いがありましたが、どれも落ち着いた上品な感じがしました。

また、能楽でも使う、日本古来の「すり足」の歩き方も体験しました。

6年生 和の作法と茶道体験 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(火)、今日は6年生が「和の作法と茶道体験」の学習をしました。

これは文化庁が主催する「文化芸術による子供育成総合事業」の取り組みとして、芸術家を学校に派遣して、児童が体験的に学ぶ教育活動です。

泉小学校には6年生を対象に、石州流の茶道の先生や観世流の能楽師の先生、装道礼法の先生、6名の先生方をお招きして、日本の伝統文化である茶道や和の作法などについて教えていただきました。

2時間目には実際に体育館で体験をしました。

茶道では茶筅を使って、お茶をたてる練習や袱紗を使った作法について教えてもらいました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語の漢字学習と、体育は跳び箱の練習をしました。

さすが高学年になると、跳び箱の準備も仲間と協力してすばやく行っていました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は理科で実験の予想を立てることの大切さを学びました。

となりの人とペアになって、質問の答えを予想してから、友だちに答えを言ってもらいました。予想することで自分の考えが深まります。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数の学習で習ったことを、それぞれノートにまとめています。

図書の時間を終えて教室に戻ってきたところです。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は学級活動で「学び合いジャンケン」というゲームをしました。
いろいろな友だちとペアを変えながらジャンケンをして、3回勝てたら自分の席に座ります。全員がいかに早く座れることができるか知恵を出し合います。

2学期の学級の係活動もみんなで決めました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で「整数の見方」について学習をはじめました。今日は「偶数と奇数」について学びました。

まずは一人一人教科書をよく読んで学習を進めます。自分が学んだことや分かったことを、黒板に書いてみんなに紹介することもやってみました。

始業式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は互いの夏休みの作品を見合ったり、宿題の提出状況を確認したりしました。

2学期は大きな学校行事がたくさんあり、いよいよ最高学年として6年生の活躍を期待しています。

始業式 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は夏休みを終えて久しぶりに会うと、ひとまわり大きくなったように感じました。

先生のお話もよく聞いていました。

すごろくをしながら、夏休みの様子について楽しく交流しました。
本日:count up33  | 昨日:48
今年度:5385
総数:440238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31