〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は総合的な学習の時間に、環境問題について学習しています。調べ学習にはパソコンの検索機能を活用しています。

国語で作文が書けた人は、パソコンのパワーポイントを使った作品作りをしています。

算数では台形や平行四辺形の作図の仕方を学習しました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は午後のオンラインを活用した家庭学習に備えて、パソコンのチームズの機能を使って、映像と音声でつながる学習をしました。

総合的な学習の時間で、視覚障がい者理解の学習として、タオル等で見えなくした友だちを連れて1階から教室まで誘導しました。誘導するときにどんなことに気をつければ、安心して階段を上ることができるか、相手の気持ちになって考えました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で学び合い学習をしています。

理科ではビニール袋に閉じ込めた空気の性質について調べています。

パソコンを活用した学習では、パワーポイントの機能を使った作品作りに取り組んでいます。お友だちの作った作品を見て、工夫したところなどを学んでいました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は総合的な学習の時間に視覚障がい者理解についての学習をしています。今日はタオルなどで目を隠して、先生が言ったものを机から取り出したり、ホワイトボードに文字を書いてみたりしました。

音楽では11月の学習発表会に向けて、合奏で取り組む曲について、いろいろな楽器のパートのお話がありました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で教科書の詩を読んで友だちに聞いてもらっています。

算数では平行四辺形の性質などについて学習しています。

体育ではハードル走の練習をしています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は道徳で聴覚に障がいのあるお母さんへの手紙を題材にしたお話について学び、自分の考えや思いを書いています。

算数では10000より大きいかずの練習問題に取り組んでいます。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で平行について学習しています。今日は四角形を平行な辺に着目して、なかま分けをしました。

ビジョントレーニングをしています。視覚でとらえる情報処理のスピードを速くする訓練で、学習する力の向上が期待されます。

今日から始まる午後の学習で、学習した成果(ノートなど)をタブレットパソコンで撮影して、オンライン上で先生に提出する仕方を練習しています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は道徳で障がい理解をテーマにした学習を行いました。授業の最後にはヘレンケラーの生涯をまとめた動画を見て、自分なりに考えたことを書きました。

社会科では、みんながそれぞれ家で調べてきた買い物調べの結果をもとに、一番よく利用したお店がスーパーマーケットだったわけについて考えました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はパワーポイントなどで、題名をつける時に写真を挿入する仕方を学んでいます。

算数では平行四辺形の特徴について、実際に図形を描いて考えました。

音楽では「オーラリー」という曲の合奏に取り組んでいます。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語で漢字の「つくり」と「へん」について学びました。

音楽ではリコーダーの指使いの練習を友だちと互いに見合っています。パソコンから流すリコーダーの音に合わせて、吹かないで指使いだけ練習しています。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で練習問題を解いたり、今日の学習の振り返りを書いたりしました。

国語では「パンフレット」の工夫したところを班でたくさん見つけました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はパソコンのTeams(チームズ)という機能を使って、アンケートに答える練習をしました。

帰りの準備の様子です。今日も午前中の短縮授業でしたが、みんなよく頑張りました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で三角定規を使って平行な線を書くやり方をみんなの前で教えてくれました。見ていてわからない時は、もう一度丁寧にやって見せてくれました。

国語では、昔話のストーリーを3年生までに習った漢字を使って書きました。

また、「パンフレットを読もう」の学習では、パンフレットを見て、工夫しているところを見つけました。「長い説明にならないようにしている」などたくさん工夫点を見つけていました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は音楽でペアになって楽器練習をしました。みんなで演奏するときはピアノ伴奏の先生の方を見るように気をつけました。

国語では百字ワークで「時計」を説明する文を考えました。このあと友だちの書いた文章も見て回り、参考にしました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で「夏の楽しみ」について、俳句を作りました。夏休みの思い出をもとに楽しかったことを上手に俳句に表現していました。

算数では、垂直や平行についての練習問題に取り組んでいました。

理科では、4年生で育てているヘチマの観察記録として、タブレットパソコンを使って撮影していました。「先生、うまく撮れたよ!」と声が上がりました。


3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は算数で大きな数を数直線上に表す学習をしました。

図書の時間には「百字ワーク」といって、物事を説明する文を書く練習をしました。今日は「時計」を説明する文章を書いていました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は家庭でのオンライン学習に備えて、一人一台端末のパソコンで「スカイメニュー」の使い方について学びました。これが使えるようになると、パソコン上で先生から学習課題が出され、各自が学習した成果を提出することができます。

算数では平行の意味について学びました。「1本の直線に垂直な2本の直線は、平行である」というときの「垂直」は、どこが垂直になっていることなのか、班の仲間と話し合っています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語で詩の学習をしています。「みんなちがって、みんないい」の「みんな」は何を表しているのかをみんなで考えました。

算数では「十万の位」の次の位、その次の位は何になるか考えました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で「垂直、平行と四角形」の学習を始めました。学習の振り返りをカードに記入しました。

ビジョントレーニングという集中力を高めて、学習する力をアップするトレーニングを毎日少しずつやっていきます。効果が楽しみです。

グループごとに友だちが作った夏休みの作品を見合っています。作者からも工夫したところなどお話を聞いて感心しました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は算数で「10000より大きい数」の学習を始めます。
学習係さんが前に出て、みんなで今日の授業のめあてを確認しました。

国語では金子みすゞさんの詩「わたしと小鳥とすずと」の学習をしました。
まず、題名を聞いて不思議に思ったことから授業が始まりました。
本日:count up2  | 昨日:178
今年度:5791
総数:440644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31