〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語で起承転結について学んでいます。実際に2年生の時に習った「スーホの白い馬」のお話を使って、起承転結を調べてみました。

算数では三角形の特徴について学んでいます。

この時間は担任の先生のクラスを入れ替えて学習していました。

4年生 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は「共生社会について考えよう」のテーマで、人権学習に取り組んでいます。

今日は車いすを使っている人が泉小学校に来たとしたら、校舎内のどんなところにバリア(じゃまをするもの)を感じるか、また、そのバリアをなくす(バリアフリー)ために自分たちになにができるかを考え、学校案内図を作りました。

最後に、今日の学習をした振り返りを書き、友だち同士で見合いました。

バリアフリーの社会は、相手のことを思いやり、自分ができることを進んでやることから始まることを学びました。

4年生 校外学習 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ青少年科学館とお別れですが、スタッフの方にみんな、お礼のあいさつをすることができました。

最後の解散式では、実行委員の感想の発表と共に、全員からも希望者で発表しました。

「全員で」との目標をみんなで達成することができました!

保護者の皆様には、お弁当の準備など大変お世話になり、ありがとうございました。
子どもたちから、楽しかったことなど、またお話を聞いてあげてください。


4年生 校外学習 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バンドー神戸青少年科学館の前で、クラスごとに記念撮影をしました。

今年度はじめての校外学習で、みんなとてもうれしかったと思います。

4年生 校外学習 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後も、科学館に戻って、いろいろな体験を楽しみました。

3階までいろいろな展示がありました。「科学技術」や「生命の科学」「情報」や「宇宙」など、きっと子どもたちは自分の興味があることを見つけたと思います。

「ディーゼルエンジンのしくみが分かってよかったです」と解散式で感想を発表してくれていたお友だちもいました。

4年生 校外学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなと一緒に食べるお弁当は、最高です!

4年生 校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラネタリウムは子どもたちに大人気でした。

満天の星空が映しだされた時、子どもたちから「ワ―!」と感嘆の声が上がりました。

流れ星がサーっと流れたときには、すかさず「ホームランが打てますように!」とお願いしていたお友だちもいました。

秋の星座や月のことなど、クイズも交えながら、子どもたちが親しみが持てるように説明してくださいました。

そして、プラネタリウムの後は、お楽しみのお弁当タイムです。実行委員のお話のあと、みんなでおいしいお弁当をほおばりました。

4年生 校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学館には子どもたちが体験しながら科学のしくみを学ぶことができるように工夫されていました。

子どもたちは、いろいろ楽しみながら学んでいたと思います。

4年生 校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(金)、今日は4年生の校外学習で、バンドー神戸青少年科学館へ行きました。

実行委員の子どもたちが作った「秋の校外学習」のしおりには、「全員が、けがをせず、楽しめる遠足にする。」とのめあてが書かれていました。

自分だけではなく、「全員が」ということを意識して行動することを目標にしました。

約束事などの注意や進行も実行委員が進めてくれました。

運動会 4年生 4th grade HELLO! HALO! dancing3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隊形の変化や緩急のつけ方など、難しい演技にも挑戦し、見事成功しました!

運動会 4年生 4th grade HELLO! HALO! dancing2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間と共に最高の笑顔で踊りました。

グループごとにオリジナルダンスを披露する場面もありました。

運動会 4年生 4th grade HELLO! HALO! dancing 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は3色のスカーフを使って、音楽に合わせて見事な集団演技を見せてくれました。

3色のスカーフが交差し合って行進する場面も素晴らしかったです。

「ダンスはC(シー)」のポーズのところから、とても楽しいダンスの始まりです。


運動会 3年生 チャレンジ〜新しい自分〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィナーレは全員で手拍子に合わせて、二人ずつ満面の笑顔で手を振って退場しました。
会場の皆さんも笑顔になって手を振りました。

運動会 3年生 チャレンジ〜新しい自分〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありのままの自分でいいんだよ。どんなに大変なことがあっても、仲間と共に乗り越えていけるんだ。そんな希望の笑顔があふれる演技でした。

運動会 3年生 チャレンジ〜新しい自分〜1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は一人一人が主役になって、伸び伸びと踊りました。

タイミングを合わせるために何度も何度も練習したところがありましたが、本番は見事決まっていました!

運動会 4年生 全てを繋げ!4th grade

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のはじめてのリレーはやる気満々です!

全力でバトンタッチ、全力疾走で競い合いました。

運動会リハーサル 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のリハーサルの様子です。

3年生の子どもたちからもたくさん拍手をもらいました。

カラーのスカーフが青空に映えてとても素敵でした!

運動会リハーサル 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(金)、今日は運動会のリハーサルで、きょうだい学年で互いの演技を見合いました。

今まで練習してきた成果を伸び伸びと発表し、見合っている学年の子どもたちにから盛んに拍手をもらいました。

写真は3年生の団体演技です。4年生の子どもたちと見合いました。

地域の農園からいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
泉小学校区内にある「大東ゆめファーム」農園さんから、泉小学校の子どもたちにめずらしい野菜をいただきました。

それは、落花生(ピーナッツ)です。農園でちょうどたくさんの落花生が実ったので、泉小の子どもたちにどうですかとお話があり、ちょうど国語の「すがたをかえる大豆」を学習している3年生に紹介することになりました。

栄養教諭の先生が落花生の実り方についてクイズを出してくださり、枝豆のように実るのか、リンゴのように木になるのか、土の中でできるのか3択で考えました。

実際の落花生が実っているのを見てびっくり、土の中でできていました。落花生の花が咲くと、ツルが伸びてくるので、土をかぶせるとツルの先に落花生ができるそうです。

「大東ゆめファーム」さん、子どもたちのために、ありがとうございました!

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会科の学習で、大阪府下にある昔からの有名な建物や場所について、パソコンのインターネットを使って調べています。

算数では「整理のしかた」について学習しています。わからないところは友だち同士で教え合っています。

国語では説明文の「世界にほこる和紙」の学習で、内容を要約した文章を書いています。
本日:count up8  | 昨日:178
今年度:5797
総数:440650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31