〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

運動会練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の団体演技は、フラッグからダンス、一人技からチームの技、そしてフラッグと、仲間との団結や協力がなければ成功できません。

表情や動き、掛け声などに、仲間と力を合わせて成功させようという6年生の気持ちが表れていました。

さあ、一人一人が輝く最高峰の演技をめざして、仲間と共にがんばろう!

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は理科で流れる水の働きについて学んでいます。昨日と今日、中庭の土山に自分たちで考えた川の流れを作っています。上流・中流・下流と川幅や深さや蛇行を工夫しながら作っています。次の時間に実際に上流から水を流してみるのがとても楽しみです。

算数では、わからないところは仲間と教え合って学習していました。

バトンでつなぐ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(月)、秋晴れの空のもと、6年生がリレーの練習をしています。

前回の練習では、バトンパスがうまくいかなかったので、まず、リレーのチームごとにバトンパスの練習をしました。

バトンは渡す方も、受ける方も相手のことを考えて、しっかりとつなぐことが大事です。

練習の成果があって、バトンパスが上達してきました。

運動会練習 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の団体演技は、フラッグを使うところと、組体操の一人技やそれを組み合わせた隊形の美しさを表現しています。

大空と山々をバックに、6年生のとてもダイナミックな演技でした!

運動会練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、とてもハードな踊りですが、これでもかこれでもかと、気合を入れて練習を続けています。

最後に、最初から最後まで通し練習をして、みんな全力を出し切ったので、拍手と笑顔で練習を終えました!

6年生 家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は家庭科でエプロン作りをしています。

裁縫やミシンがけは、得意不得意がありますが、仲間と協力しながら、根気よく取り組んでいました。

5年生 社会科の調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が社会科の調べ学習で、自動車工業についてタブレットパソコンを使って調べています。調べたことはノートにまとめています。

6年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は運動会の団体演技の練習で、フラッグを使って練習しています。

途中、グループで考えたフラッグの振り付けで踊るところがあり、どんな風に仕上がるか楽しみです。

5年生 稲刈り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一粒のお米でも、1年間の育てる苦労や努力や工夫があって、やっと収穫できることが分かったと思います。

お米がとれた後の稲穂も無駄にすることなく、しめ縄にしたり生活に役立てることができます。

米作りの体験から子どもたちが学ぶことはたくさんあると思いました。

中垣内地区の見守り隊の皆様、子どもたちのために、本当にありがとうございます!


5年生 稲刈り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(水)、5年生が稲刈りをしました。1学期に田植えをして、暑い夏も水やりをして、いよいよ実りの秋を迎えました。

中垣内地区の見守り隊の皆様が子どもたちの稲刈りを指導してくださいました。鎌を持つのも少しドキドキしましたが、のこぎりを引く要領で、上手に刈ることができました。



5年生 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(火)、今日は5年生を対象に大阪府警本部の枚方少年サポートセンターの講師の方をお迎えして、非行防止教室を行いました。

非行と呼ばれるものにどんなことがあるのかを知り、実際にそのことで多くの人を悲しませ、自分自身も命にかかわる大変なことになる危険があることを学びました。

また、ペープサート使って万引きをするとどうなるのかを子どもたちに考えさせてくれました。

最後にはスマートフォンのSNS機能が使い方によっては、事件に巻き込まれる恐ろしさもあることを知りました。

そして、悪いことを誘われても「断る勇気」や、困ったときにお家の人や先生に相談することが大事であることも分かりました。

5年生は講師の方のお話をよく聞き、途中の質問にもしっかりこたえ、考えることができていました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は理科で、雲の移り変わりと天気についての学習をまとめていました。

音楽では合奏練習の後、学習係さんを中心に振り返りを発表していました。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が体育でハードル走をしています。

ハードルを走って跳んでいく子の横を、友だちが走って、そのスピードに追い付くように頑張っていました。

5年生 外国語

画像1 画像1
5年生は外国語の学習で、英語の「I can 〜」「Can I〜」を使って、AETのフィオナ先生に「できる」かどうか聞いています。「バレーボールができますか?」の質問に、「できます!」とフィオナ先生が英語で答えられて、予想通りだった子どもたちが喜んでいました。先生は「ビーチバレー」をされるそうです。

そのあとは英語でジャンケンをして、何か決めていました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語で「やまなし」という物語について学習しています。読者がいろいろな感じ方ができるお話ですが、子どもたちの書いた考えをテレビ画面に映して、互いに見合っています。

理科の実験でわかったことを、理科ノートにまとめています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は音楽で「ひまわり」という曲の合奏をしています。それぞれのパートで練習して、最後に合わせています。とてもハーモニーの素敵な曲です。

算数では少人数指導で、まとめ問題に取り組んでいました。

6年生 理科の実験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな実験の反応をよく見て観察していました。

試験管を触ると熱も発生している様子がわかりました。

6年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(月)、6年生が3時間目に理科の実験をしていました。

塩酸を使って、鉄やアルミを反応させる実験なので、事故が絶対ないように先生から手順や準備や注意について、丁寧に説明がありました。

子どもたちもよく聞いて、班のそれぞれの実験の役割を果たしていました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科で日本の歴史について学んでいます。今日は江戸幕府の時代にキリスト教の布教がなぜ禁止されてのかについて、先生からみんなに問いが投げかけられました。

理科の時間は実験の結果について、理科ノートにまとめていました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は音楽の合奏のパート練習で、打楽器のメンバーがまず手拍子でリズムを合わせていました。

算数では少人数授業で、分数のたし算やひき算の問題に取り組んでいました。
本日:count up8  | 昨日:199
今年度:6375
総数:441228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
10/22 全体練習、5時間授業
10/25 係活動、モアレ検査 5年