〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

9月24日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

クファジューシー、青菜のサッパリ炒め、枝豆ポテト、ノンエッグマヨ、牛乳 です。

クファジューシーは、沖縄県の郷土料理で、沖縄風炊き込みごはんです。
沖縄県では、「クファ」は硬めという意味で、「ジューシー」とは豚肉を使った炊き込みごはんのことを言います。

今日の給食では、豚肉、にんじん、細切り昆布の具を炒め、米と一緒に麦も少し入れて、しょうゆ味で炊いています。

「どこの料理だろう?」と興味津々にお話ししている6年生の姿が見られました^^

9月22日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

チキンピラフ、かぼちゃのポタージュ、えびカツ、牛乳 です。

洋風のメニューで、子どもたちに人気がありました。かぼちゃのポタージュは、かぼちゃの甘みがポタージュによく合っていました。サクサクのえびカツは、「おいしかった」と好評でした^^

9月21日(火)の給食

画像1 画像1
9月21日(火)の給食は、

ごはん、鶏肉と里芋のごま煮、すまし汁、月見ゼリー、牛乳 です。

お月見では、里芋やさつまいもなどのいも類を供える地域があることから、大おかずには里芋の入った煮物と月見ゼリーを、お月見献立として出ました。

9月17日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ひじき大豆ごはん、秋のみそ汁、切り干し大根のおひたし、ミニフィッシュ、牛乳 です。

今日は、「かむかむメニュー」です。
2年生の道徳の教科書にのっているメニューを参考に、給食でもよくかめる献立を考えました。事前に学習していたので、2年生はいつも以上によくかむことを意識して食べていました。

今日の秋のみそ汁には、1年生が学校で育てたさつまいもをいただき、一部使用しました。泉小で育ったホクホクとおいしいさつまいも、おいしくいただきました。1年生、ありがとうございました!
画像2 画像2

9月16日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

オリーブパン、ポテトのミートソース煮、洋風野菜炒め、牛乳 です。

あっさりとしたオリーブパンとポテトのミートソース煮の相性がよく、「一緒に食べておいしかった!」と話してくれた子もいました^^

9月15日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、厚揚げと鶏肉のみそ煮、かきたま汁、牛乳 です。

厚揚げと鶏肉のみそ煮は、あまめのみそ味がおいしくごはんに合います。
野菜(にんじん、たまねぎ、キャベツ、ピーマン)がたくさん入っていますが、加熱することでかさが減り、食べやすい煮物です^^

9月14日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ナン、カレーシチュー、白身魚フライ、冷凍みかん、牛乳 です。

今日は定番のカレーと、サクサクの白身魚フライ、そして、子どもたちに人気のある冷凍みかんも出ました。冷凍みかんのおかわりでは、たくさん手が上がっていました^^

9月13日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、豚肉のごま煮、うのはな、牛乳 です。

うのはなは、豆腐を作るとき大豆をしぼった後にのこる副産物であるおからを煮た料理です。給食では、にんじん、干ししいたけ、うすあげ、ちくわを煮たところに、粉末高野豆腐を入れて一緒に煮て、仕上げに青ねぎをいれて仕上げました。子どもたちは「おいしい」という声が多く、よく食べていました^^

9月10日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、ちゃんこ煮、おひたし、ふりかけ、牛乳 です。

ちゃんこ煮は、ちゃんこ鍋をイメージした煮物です。
たっぷりの野菜に加え、肉団子や鮭、焼き豆腐が入っています。

9月9日(木)の給食

画像1 画像1
9月9日(木)の給食は、

ベビーパン、肉きざみうどん、ちくわの天ぷら、いちごジャム、牛乳 です。

肉きざみうどんは、牛肉、にんじん、玉ねぎ、しめじ、うすあげ、青ねぎの入ったうどんです。うどんは子どもたちに人気で、喜んでいる姿をたくさん見ることができました^^

9月8日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、とうふのチャンプル、コーンたまごスープ、のり、牛乳 です。

コーンたまごスープは、粒のコーンと、裏ごししたコーンが入った、とうもろこしの甘みがおいしい中華風のスープです。

9月7日(火)の給食

画像1 画像1
9月7日(火)の給食は、

パーカーパン、トマトのスープ煮、ミンチカツ、ヨーグルト、ソース、牛乳 です。

トマトのスープ煮は、なす、ズッキーニ、かぼちゃ、トマトの夏野菜がたっぷり入ったスープ煮です。

ミンチカツはパーカーパンにはさんで食べます。「おいしかった〜」と子どもたちに人気でした^^

9月6日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

豚キムチごはん、中華スープ、じゃがいもソテー、牛乳 です。

2学期の給食が始まりました。
豚キムチごはんは、豚肉、にんじん、キムチの入った炊き込みごはんです。
じゃがいもソテーは、じゃがいもとピーマンが入った炒め物です。
「ピーマンや〜」と残念そうな声も、聞こえてきました。

久しぶりの給食で、「おいしかった」と話してくれた子がたくさんいました。

7月19日(月)の給食

画像1 画像1
7月19日(月)の給食は、

ごはん、たまごトック、ビビンバ、フローズンヨーグルト、牛乳 です。

給食最終日は、子どもたちに人気のあるたまごトックとビビンバの組み合わせでした。ビビンバをごはんにかけておいしそうに食べている顔がたくさん見られました^^

フローズンヨーグルトは、凍っているヨーグルトで、「バニラアイスみたい」と話していました。

7月16日(金)の給食

今日の給食は、

えびピラフ、アヒアコ、エンパナーダ、牛乳 です。

コロンビア料理で、アヒアコとエンパナーダの登場でした。

「アヒアコ」はコロンビアの代表的な家庭料理で、鶏肉、じゃがいも、とうもろこしを煮込んで作る、日本のシチューに近いスープです。

「エンパナーダ」は、パンでおおう、またはつつむ、という意味で、薄くしたパン生地でスパイシーな具材を包んだものです。見た目はぎょうざのようですが、生地はパリッとしていて「ぎょうざとはちがうかった」「初めて食べたけど、おいしかった」と子どもたちは話してくれました。

大東市は、もうすぐ開催される東京オリンピック・パラリンピック車いすバスケットボールコロンビア代表チームのホストタウンになっています。これを機に、日本だけでなく、コロンビアの選手にも注目してみましょう。
画像1 画像1

7月15日(木)の給食

画像1 画像1
7月15日(木)の給食は、

ベビーパン、やきスパゲティ、フルーツカクテル、牛乳 です。

やきスパゲティは、やきそばの中華麺の代わりにスパゲティを使った給食ならではのメニューです。
フルーツカクテルは、もも、みかん、パインの缶詰とレモン味のゼリーが入った冷たいデザートで子どもたちも喜んでいました^^

7月14日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、スタミナ炒め、とうがんのスープ、のり、牛乳 です。

スタミナ炒めはキムチが入った炒め物です。
キムチが入っていて少しピリ辛だったので様子を聞いてみると「少しからかったけど、おいしかった」と話してくれる子が多かったです。

とうがんのスープは、今年は二回目。スープに入っていると白い透明の野菜なので、大根だと思っている子もいました。

7月13日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

黒糖パン、豆乳ポタージュ、ラタトゥーユ、牛乳 です。

ラタトゥーユは、なす、かぼちゃ、ズッキーニ、トマトの夏野菜がたっぷり入った献立です。夏野菜をにんにくとオリーブ油でいためて作っています。

野菜が苦手な子には、少し食べにくいかと思いましたが、
なすが苦手という子もトマトが苦手という子も「おいしく食べられた」と話してくれました^^

7月12日(月)の給食

画像1 画像1
7月12日(月)の給食は、

わかめごはん、みそ汁、さけフライ、牛乳 です。

ごはんの献立では人気のわかめごはん。
「わたしの好きなわかめごはんや」と給食を取りに来た一年生も話していました^^さけフライは少し大きめでしたが、よく食べてくれていました。

7月7日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、そうめん入りすまし汁、鶏そぼろ丼、七夕ゼリー、牛乳 です。

今日は七夕献立として、天の川やおりひめがおる「はたおりの糸」にみたてたそうめんと七夕ゼリーがでました。そうめんに入った星の形のかまぼこも喜んでくれていました^^

今日はあいにくの天気ですが…みんなの願い事がかないますように。
画像2 画像2
本日:count up19  | 昨日:55
今年度:6048
総数:440901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/27 委員会、視力検査(5年)
9/28 校内授業研究会、視力検査(2年)※研究授業を行う1年1組は14:40頃に教員付添いで下校。それ以外の学級は13:30に一斉下校
9/29 2年生遠足(四條畷市野外活動センター)、視力検査(4年)
9/30 3年遠足(万博記念公園)、視力検査(3年)